本田技研工業(株)は、幅広い用途に適し、スポーティな走行性能を備えた5ドア・ハッチバックの小型乗用車「ホンダ・クイント」を、2月16日より、全国の〈ホンダ ベルノ店〉を通じ発売する。
クイントは、新設計EP型1,601cc、最高出力90馬力のエンジンを搭載、軽量で高剛 性のボディ、ホンダ伝統の足回り(FF機構・4輪独立懸架)などにより、軽快で逞しい走りを 実現。しかも10モード燃費14.5km/l(運輸省審査値)と経済性にもすぐれている。外 観はすっきりした直線を基調にしたハッチバックスタイルである。
また、大きな窓をもち、開放感にあふれた広い室内、使い勝手のよい大型のテールゲートなど により、機能的で明るく快適な室内とした。
車種は、TL・TS・TEの3タイプで、それぞれに5速マニュアル車と、オーバードライブ 付ホンダマチック仕様車を用意した。
販売計画は、当面国内を中心に月販3,000台を予定している。
(単位:千円)
タイプ/地区 | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 |
TL | 938 | 942 | 946 | 965 | 972 | 997 |
TS | 1,073 | 1,077 | 1,081 | 1,100 | 1,099 | 1,124 |
TE | 1,178 | 1,182 | 1,186 | 1,205 | 1,204 | 1,229 |
タイプ | TL | TS | TE | |||||
型式 | E-SU | |||||||
トランスミッション | 5速マニュアル | ● | ● | ● | ||||
ホンダマチック (オーバードライブ付) |
● | ● | ● | |||||
寸法・重量 | 全長(m) | 4.110 | ||||||
全幅(m) | 1.605 | 1.615 | ||||||
全高(m) | 1.355 | |||||||
ホイールベース(m) | 2.360 | |||||||
トレッド(m) | 前 | 1.360 | ||||||
後 | 1.380 | |||||||
最低地上高(m) | 0.160 | |||||||
車両重量(kg) | 865 | 870 | 875 | 880 | 895 | 900 | ||
乗車定員(名) | 5 | |||||||
客室内寸法(m) | 長さ | 1.760 | ||||||
幅 | 1.300 | |||||||
高さ | 1.120 | |||||||
エンジン | エンジン型式 | EP | ||||||
エンジン種類・ シリンダー数 |
CVCC水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用) | |||||||
総排気量(cm3) | 1,601 | |||||||
内径×行程(mm) | 77.0×86.0 | |||||||
圧縮比 | 8.8 | |||||||
燃料ポンプ型式 | 電磁式 | |||||||
燃料タンク容量(L) | 50 | |||||||
潤滑油容量(L) | 4 | |||||||
潤滑方式 | 圧送式 | |||||||
点火装置形式 | トランジスタ式 | |||||||
性能 | 最高出力(ps/rpm) | 90/5,500 | ||||||
最大トルク(kg-m/rpm) | 13.2/3,500 | |||||||
登坂能力(tanθ) | 0.48 | |||||||
燃料消費率(km/l) (60km/h定地走行 テスト値) |
23.0(マニュアル車) | |||||||
最小回転半径(m) | 5.0 | |||||||
制動停止距離(m) (初速50km/h時) |
13.5 | |||||||
走行伝達装置 | クラッチ形式 | マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム、 ホンダマチック車:トルクコンバータ3要素1段2相形 |
||||||
変速機形式 | 常時噛合式 | |||||||
変速操作方式 | フロア・チェンジ式 | |||||||
変速比 | 1速 | 3.181 | [L]2.047 [★]1.370 [∞]0.969 [R]1.954 |
3.181 | [L]2.047 [★]1.370 [∞]0.969 [R]1.954 |
3.181 | [L]2.047 [★]1.370 [∞]0.969 [R]1.954 |
|
2速 | 1.944 | 1.944 | 1.944 | |||||
3速 | 1.291 | 1.291 | 1.291 | |||||
4速 | 0.928 | 0.928 | 0.928 | |||||
5速 | 0.774 | 0.774 | 0.774 | |||||
後退 | 3.000 | 3.000 | 3.000 | |||||
減速比 | 4.071 | 3.015 | 4.071 | 3.105 | 4.071 | 3.105 | ||
カジ取り形式 | ラック&ピニオン式 | |||||||
タイヤ(前・後) | 6.15-13-4PR | 155SR13 | ||||||
主ブレーキの 種類形式 |
油圧真空倍力装置付 前/ディスク、 後/リーディングトレーリング |
|||||||
作動系統および 制動車輪 |
2系統/前右1輪-後左1輪、前左1輪-後右1輪 | |||||||
制動力制御装置形式 | プロポーショニング装置 | |||||||
懸架方式(前・後) | マクファーソン・ストラット方式独立懸架 | |||||||
スタピライザー形式 | トーションバー式(前) | トーションバー式(前・後) |
タイプ/地区 | 福島 | 宮城 | 山形 | 岩手 | 秋田 | 青森 | |
TL | 5MT | 968 | 972 | 974 | 978 | 980 | 983 |
AT | 1,003 | 1,007 | 1,009 | 1,013 | 1,015 | 1,018 | |
TS | 5MT | 1,095 | 1,099 | 1,101 | 1,105 | 1,107 | 1,110 |
AT | 1,130 | 1,134 | 1,136 | 1,140 | 1,142 | 1,145 | |
TE | 5MT | 1,200 | 1,204 | 1,206 | 1,210 | 1,212 | 1,215 |
AT | 1,235 |
1,239 |
1,241 | 1,245 |
1,247 | 1,250 |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。