MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1980年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1980年の目次へ

二輪製品ニュース
1980年5月27日
楽な乗車姿勢が得られる
セミ・アップハンドルの「ホンダMB5」を発売


 本田技研工業(株)は、2サイクル50ccロードスポーツ車として人気の高い「ホンダMB50」に、新たにセミ・アップハンドル車を加え、6月2日より発売する。

 MB50は個性的な車体デザインと、高性能2サイクル・エンジンを搭載したスポーツ車で、昨年4月に発売して以来、軽快な走行性と操縦性が好評を博しており、新たにセミ・アップハンドル車を加えることにより、巾広い用途に応えられるようになった。
 MB5は市街地や長距離走行にも楽な乗車姿勢が得られ、余裕ある走行が楽しめるほか、便利な小物入れも新設。

 なお、国内販売計画は年間8,000台を予定。
 標準現金価格は14万2,000円(一部離島は除く、北海道価格は3千円高)

ホンダMB5
ホンダMB5

主要諸元
型式 AC01
全長×全幅×全高(m) 1.880×0.705×1.025
軸距(m) 1.215
重量(kg) 整備:87,乾燥:78
燃費(km/L) 65(30km/h定地テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.36(約20度)
エンジン型式 AC01E(空冷2サイクルピストンリードバルブ)
総排気量(cm3) 49
最高出力(PS/rpm) 7.0/9,000
最大トルク(kg-m/rpm) 0.56/8,000
始動方式 キック式
点火形式 CDI
潤滑方式 分離潤滑式
燃料タンク容量(L) 9.0
変速機形式 常時噛合式前進5段リターン式
タイヤサイズ(前・後) 2.50-18-4PR
ブレーキ形式(前・後) 前・油圧ディスク,後・リーディングトレーリング
フレーム形式 バックボーン


プレスルームへプレスインフォメーションへ