MENU

HONDA

検索

ニュースリリース

1980年02月27日

軽量なロードスポーツ車ホンダCB250RSとアメリカンスタイルの2輪車CB650カスタムの2機種を発売

 本田技研工業(株)は、軽量で操縦性にすぐれた、新鮮で個性的スタイルの2輪車「ホンダC B250RS」と、ゆったりとした乗り味が楽しめるアメリカンスタイルの2輪車「ホンダCB 650カスタム」の2機種を3月1日より発売する。

CB250RS

CB250RS

 このホンダCB250RSは、スポーツ車の原点である軽量化と高い操縦性をねらいとして開 発。248cc、25馬力の軽量な4サイクル単気筒エンジンを搭載、さらに軽量で細身のダイ ヤモンドフレームなどにより、4サイクルロードスポーツ車としては国内このクラストップ(乾燥重量128Kg)の軽量化をはかっている。
 またホンダCB650カスタムは、なめらかなトルク特性のエンジンを搭載し、大型アップハンドル、低い段付シートなどにより、取回しが楽で余裕ある走りが楽しめる、トータルバランス のすぐれた2輪車である。

CB650カスタム

CB650カスタム

主な特長

ホンダCB250RS

  • 4サイクル単気筒で4バルブ、ダブルエキゾーストパイプの軽量なエンジン(25馬力)を搭載。バランサー機構の内蔵により振動を軽減。
  • 低いシート高を可能とした、軽量で細身のダイヤモンドフレームを採用。
  • 乗り心地と路面追縦性にすぐれた前後サスペンション(リアはFVQタイプ)を採用。
  • 角型ヘッドライト、スマートなデザインの燃料タンク、シート、リアカウルなどにより、精悍でスリムなスタイルとしている。
  • 制動性能にすぐれた前輪ディスクブレーキ、視認性のよいメーター類、被視認性の高い角型ウィンカーランプとテールランプなど安全性の向上に配慮している。
  • 1l当り50kmの低燃費(50km/h定地走行テスト値)により経済性を高めている。

ホンダCB650カスタム

  • 静かで、なめらかなトルク特性の4気筒53馬力エンジンを搭載。
  • アップハンドル、低く乗降性のすぐれたシート、全体の軽量設計などにより、取回しを容易にしている。
  • 乗り心地と路面追縦性にすぐれた前後サスペンション(リアはFVQタイプ)を採用。
  • しなやかで軽量な高剛性の総アルミ製コムスターホイールに、チューブレスタイヤを装着。安全性向上への配慮もしている。

価格・販売計画

機種 CB250RS CB650カスタム
標準現金価格
( )内は札幌地区価格
298,000円
(304,000円)
455,000円
(462,000円)
販売計画
(国内、年間)
15,000台 1,200台
  • 価格は一部離島を除く

主要諸元表

機種 CB250RS(型式MC02) CB650カスタム(型式RC05)
全長×全幅×全高(m) 2.070×0.770×1.100 2.215×0.870×1.160
軸距 (m) 1.350 1.480
車両重量 (kg) 乾燥:128,整備:139 乾燥:202,整備:215
燃料タンク容量 (L) 12 13
燃費 (km/L) 50(50km/h定地走行テスト値) 34(60km/h定地走行テスト値)
エンジン形式 空冷4サイクル単気筒 空冷4サイクル4気筒
総排気量 (cm3) 248 626
内径×行程 (mm) 74.0×57.8 59.8×55.8
最高出力(PS/rpm) 25/8,500 53/8,500
最大トルク(kg-m/rpm) 2.2/7,000 4.6/7,500
始動方式 キック式 キック式セル式(併用)
変速装置 5速リターン
フレーム形式 ダイヤモンド式 ダブルクレードル式
タイヤサイズ (前) 3.00S18-4PR 3.50S19-4PR
(後) 4.10S18-4PR 130/90-16 67S
ブレーキ形式 (前) 油圧式ディスク
(後) ロッド式リーディングトレーリング
ホンダCB250RSの主な特長

ホンダCB250RSの主な特長

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。