MENU

HONDA

検索


プレスインフォメーションへ
1980年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1980年の目次へ

二輪製品ニュース


1980年2月21日
ホンダスーパーカブ90と
ホンダR&Pの2機種を改良して発売


 本田技研工業(株)は、堅牢で信頼性の高い「ホンダスーパーカブ90」とレジャーバイク 「ホンダR&P」の2機種を一部改良して、3月1日より発売する。
 スーパーカブ90は、新設計85ccエンジンを搭載、低中速域での扱いやすさを一段と向上 させた。スムーズな変速操作ができるシフトパターンの採用、軽るくスムーズなフィーリングの 巻取式スロットルグリップなど各部を改良。また、R&Pは、デザインの変更、泥はねを防ぐマッ ドガードなどを採用し、より使い勝手を向上させた。
 なお、2機種とも54年騒音規制適合。


価格・販売計画
機種
項目

スーパーカブ90  

R&P  

  セル付
標準現金価格
( )は札幌地区
130,000円
(133,000円)
139,000円
(142,000円)
145,000円
(148,000円)
販売計画
年間・国内のみ

25,000台

7,000台

※価格は一部離島を除く


主要諸元表
機種
項目
スーパーカブ90(型式HA02)
R&P(型式CY50)
全長×全幅×全高 (m)
1.810×0.670×0.995
1.715×0.760×0.985
軸距 (m)
1.180
1.125
最低地上高
0.135
0.150
車両重量 ( )は乾燥(kg)
82(78)
85(79)
燃料タンク容量 (L)
4.0
6.0
燃料消費率 (km/L)
65(50km/h定地テスト値)
75(30km/h定地テスト値)
エンジン型式
空冷4サイクル単気筒
排気量 (cm3)
85
49
内径×行程 (mm)
47.0×49.5
42.0×35.6
最高出力 (PS/rpm)
6.8/6,500
4.1/9,000
最大トルク (kg-m/rpm)
0.79/5,500
0.36/7,000
変速装置
3速リターン
5速リターン
フレーム形式
低床バックボーン式
ダイヤモンド式
タイヤサイズ
(前)
2.50-17-4PR
前後とも 5.4-10-4PR
(後)
2.50-17-6PR
前後とも 5.4-10-4PR
ブレーキ形式 (前 後)
リーディング トレーリング


主要諸元表 *〈 〉内は DELUXE セル付です。
車名 (型式)
スーパーカブ50(C50)
スーパーカブ50 DELUXE(C50)
スーパーカブ70 DELUXE(C70)
スーパーカブ90 DELUXE(HA02)
全長 (m)
1.800
1.805
全幅 (m)
0.660
全高 (m)
1.010
1.015
最低地上高 (m)
0.130
0.135
車両重量 (kg)
77
78〈82〉
80
83〈87〉
乾燥重量 (kg)
73
74〈78〉
76
79〈83〉
エンジン
空冷4サイクルOHC単気筒
総排気量 (cm3)
49
72
85
最高出力(PS/rpm)
4.5/7,500
5.7/7,000
6.8/6,500
最大トルク(kg m/rpm)
0.48/5,500
0.66/5,500
0.79/5,500
登坂能力 (tanθ)
0.38(約21度)
0.34(約19度)
最小回転半径(m)
1.8
燃費(km/L)定地走行テスト地
105(30km/h)
75(50km/h)
変速機形式
3段新ロータリーチェンジ機構
始動方式
キック式〈セル付はセル、キック併用〉
フレーム形式
低床バックボーン
懸架方式(前:後)
ボトムリンク:スイングアーム
タイヤサイズ
2.25-17-4PR
2.50-17-4PR
2.25-17-4PR
2.50-17-6PR



プレスルームへプレスインフォメーションへ