本田技研工業(株)は、モトクロッサー「ホンダCR125R/250R」のエンジン、サス ペンションなどに改良を加え10月16日から発売。 また、モトクロス競技のビギナー向けとして開発した「ホンダCR80R」を11月15日から 新たに発売する。
CR80Rは、軽く小さな車体でまとめたミニ・モトクロッサーで、最近、各地でふえつつあ るチビッ子ライダーにも乗り易く、しかも本格的な装備をした2輪車である。
これらのモトクロッサーは、本年度モトクロス世界選手権500ccクラスでメーカーチャン ピオンを獲得した〈RC500M〉の技術を活かし開発した競争能力のきわめて高い最新鋭モト クロッサーである。
モトクロス競技とはモーターサイクルクロスカントリーの意味で、起伏の激しい不整地でスピー ドを競う、体力と高度なテクニックを要するモーターサイクルスポーツであり、近年世界的に人 気が高まっている。
この3機種で年産2,000台(国内のみ)を予定している。
CR80R 137,000円
CR125R 267,000円
CR250R 345,000円である。
CR80R | CR125R | CR250R | ||
全長 (m) | 1.735 | 2.100 | 2.140 | |
全幅 (m) | 0.750 | 0.890 | ||
全高 (m) | 0.935 | 1.215 | 1.230 | |
軸距 (m) | 1.195 | 1.400 | 1.440 | |
最低地上高 (m) | 0.190 | 0.340 | 0.335 | |
車両重両 (kg) 乾燥 | 62.5 | 90.5 | 99.0 | |
エンジン形式 | 空冷2サイクル | |||
排気量 (cm3) | 79 | 122 | 247 | |
内径×行程 (mm) | 49.5×41.4
|
55.5×50.7 | 70.0×64.4 | |
圧縮比 | 7.2 | 8.2 | 7.3 | |
最高出力 (PS/rpm) | 16.5/11,000 | 26.5/11,000 | 37/7,000 | |
最大トルク (kg-m/rpm) |
1.1/10,000 | 1.92/9,500 | 4.0/6,000 | |
始動方式 | キック式 | |||
燃料タンク容量 (L) | 4.7 | 6.5 | 8.5 | |
クラッチ方式 | 湿式多板 | |||
変速機形式 | 常時噛合式 | |||
一次減速比 | 4.118 | 3.158 | 3.250 | |
変速比 | 1速 | 2.500 | 2.538 | 1.900 |
2速 | 1.777 | 1.875 | 1.591 | |
3速 | 1.400 | 1.556 | 1.240 | |
4速 | 1.130 | 1.300 | 1.000 | |
5速 | 0.960 | 1.136 | 0.839 | |
6速 | 0.815 | 1.000 | ― | |
最終減速比 | 3.357 | 3.923 | 3.500 | |
フレーム形式 | シングルクレードル | ダブルクレードル | ||
キャスター (度) | 28°55′ | 28°20′ | 28°15′ | |
トレール (mm) | 85 | 115 | 114 | |
タイヤサイズ | (前) | 2.50-16-4PR | 3.00-21-4PR | |
(後) | 3.60-14-4PR | 4.00-18-4PR | 5.10-18-4PR | |
ブレーキ形式 | (前) | リーディングトレーリング | ||
(後) | リーディングトレーリング | |||
サスペンション・ストローク (mm) | (前) | 170 | 300 | |
(後) | 160 | 280 | 290 |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。