本田技研工業(株)は、新設計1750CCエンジンを搭載した53年度排出ガス規制適合の 〈アコード・ハッチバック〉〈アコード・サルーン〉を、9月4日より発売する。
この新エンジン搭載の2機種は、新しくデザインした内外装とともに、車体各部に改良を加え ることにより、ハッチバックには一層の〈スポーティさ〉が、サルーンにはさらに一段と〈落ち つき〉が強調されたものとなり、従来からの「ゆとりある走り」の追求をさらに一歩進めたもの になった。
今回の新型アコード発売により当社の乗用車はすべて53年度規制適合車となった。
生産計画は、ハッチバック、サルーンの両機種を合わせ月産28,000台(うち国内8,50 0台)を予定している。
タイプ | ミッション | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | |
ハッチバック | GL | 5速 | 1033 |
1037 | 1041 | 1060 | 1059 | 1084 |
LX | 5速 | 1093 | 1097 | 1101 | 1120 | 1119 | 1144 | |
LX | AT | 1123 | 1127 | 1131 | 1150 | 1149 | 1174 | |
EX | 5速 | 1200 | 1204 | 1208 | 1227 | 1226 | 1251 | |
EX | AT | 1230 | 1234 | 1238 | 1257 | 1256 | 1281 | |
EX-L | 5速 | 1340 | 1344 | 1348 | 1367 | 1366 | 1391 | |
EX-L | AT | 1370 | 1374 | 1378 | 1397 | 1396 |
1421 | |
サルーン | SL | 5速 | 998 | 1002 | 1006 | 1025 | 1024 | 1049 |
GF | 5速 | 1108 |
1112 | 1116 | 1135 | 1134 | 1159 | |
GF | AT | 1138 | 1142 | 1146 | 1165 |
1164 | 1189 | |
EX | 5速 | 1225 | 1229 | 1233 | 1252 | 1251 | 1276 | |
EX | AT | 1255 |
1259 | 1263 | 1282 | 1281 | 1306 | |
EX-L | 5速 | 1385 | 1389 | 1393 | 1412 | 1411 | 1436 | |
EX-L | AT | 1415 | 1419 | 1423 | 1442 | 1441 | 1466 | |
EX-L オートエアコン付 |
5速 | 1605 | 1609 | 1613 | 1632 | 1631 | 1656 | |
EX-L オートエアコン付 |
AT | 1635 | 1639 | 1643 | 1662 | 1661 | 1686 |
※AT:ホンダマチック仕様車
※仙台、札幌地区価格には寒冷地仕様分7千円を含む。
車名及び型式 | ホンダ E-SM | |||||||||||||||
タイプ | ハッチバック (3ドア) | サルーン (4ドア) | ||||||||||||||
GL | LX | EX | EX-L | SL | GF | EX | EX-L | EX-L オート エアコン付 |
||||||||
トランスミッション 5速マニュアル |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
トランスミッション ホンダマチック |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||
寸法・重量 全長(m) | 4.125 | 4.230 | 4.345 | |||||||||||||
寸法・重量 全幅(m) | 1.620 | |||||||||||||||
寸法・重量 全高(m) | 1.340 | 1.360 | ||||||||||||||
寸法・重量 軸距(m) | 2.380 | |||||||||||||||
寸法・重量 輪距(m) 前 |
1.410 | |||||||||||||||
寸法・重量 輪距(m) 後 |
1.400 | |||||||||||||||
寸法・重量 最低地上高(m) |
0.165 | |||||||||||||||
寸法・重量 室内寸法(m) 長さ |
1.745 | 1.770 | ||||||||||||||
寸法・重量 室内寸法(m) 幅 |
1.315 | |||||||||||||||
寸法・重量 室内寸法(m) 高さ |
1.120 | 1.135 | ||||||||||||||
寸法・重量 乗車定員(人) |
5 | |||||||||||||||
寸法・重量 車両重量(kg) |
900 | 910 | 925 | 935 | 930 | 935 | 940 | 960 | 965 | 990 | ||||||
原動機 型式 | EK | |||||||||||||||
原動機 形式 | CVCC水冷4サイクル直列4気筒横置OHC | |||||||||||||||
原動機 総排気量 (cm3) |
1.750 | |||||||||||||||
原動機 内径×行程 (mm) |
77.0×94.0 | |||||||||||||||
原動機 圧縮比 | 8.0 | |||||||||||||||
原動機 最高出力 (PS/rpm) |
90/5,300〔85/5,300〕 | |||||||||||||||
原動機 最大トルク (kg-m/rpm) |
13.5/3,000 | |||||||||||||||
動力伝_B クラッチ形式 | 乾式単板ダイヤフラム 〔トルクコンバータ 3要素1段2相形、ストールトルク比 2.70〕 |
|||||||||||||||
動力伝達 変速比 1速 | 3.181 〔L1.565〕 | |||||||||||||||
動力伝達 変速比 2速 | 1.842 〔★0.903〕 | |||||||||||||||
動力伝達 変速比 3速 | 1.200 | |||||||||||||||
動力伝達 変速比 4速 | 0.896 | |||||||||||||||
動力伝達 変速比 5速 | 0.718 | |||||||||||||||
動力伝達 変速比 後退 | 3.000 〔2.045〕 | |||||||||||||||
動力伝達 最終減速比 | 4.615 〔4.117〕 | |||||||||||||||
その他 登坂能力(tanθ) |
0.51 | |||||||||||||||
その他 燃料消費率(Km/L) |
21 〔17.5〕 | 20 〔17.0〕 | ||||||||||||||
その他 燃料消費率(Km/L) :60Km/h定地 走行テスト値 |
10.5(10モード走行運輸省審査値) | |||||||||||||||
その他 燃料タンク容量(L) |
50 | |||||||||||||||
その他 かじ取歯車形式 |
ラック・ピニオン式 | |||||||||||||||
その他 最小回転半径(m) |
5.1(車体5.5) | |||||||||||||||
その他 懸架方式 (前後とも) |
マクファーソン式ストラット独立懸架 | |||||||||||||||
その他 主ブレーキ形式 |
油圧真空倍力装置付 前:ディスク、後:リーディングトレーリング | |||||||||||||||
その他 制動停止距離(m) |
13.5(初速50Km/h) | |||||||||||||||
その他 タイヤサイズ (前後とも) |
645-13-4PR | 165SR-13 | 6.45-13-4PR | 165SR-13 |
〔 〕:ホンダマチック仕様中
・道路運送車両法による新型車届出書数値
・EX-Lにはアルミホイールを標準装備
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。