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ニュースリリース

1978年10月12日

悪路走破性にすぐれた2輪車 ホンダ XL125Sを発売

 本田技研工業(株)は、舗装路はもとより悪路、不整地にいたる巾広い走行が楽しめ、取り回しの楽な2輪車、「ホンダ XL125S」を、10月13日より発売する。

XL125S

XL125S

 このホンダ XL125Sは、先に発売、軽い車体、扱いやすいエンジン、大径タイヤの採用などで好評のホンダ XL250Sと同様、すぐれた走行性を持つ使用範囲の広い2輪車として開発。12馬力エンジン、6速ミッション、特殊ブロックパターンのタイヤなどを装備している。
 ホンダXLシリーズは、XL250SにこのXL125Sをくわえ2機種となり、巾広いユーザーに応えられるものとなった。

生産計画は

月産3,700台(輸出を含む)を予定している。

標準現金価格は、

189,000円(北海道、一部離島を除く)である。

主な特長

  • 新設計4サイクルOHC12馬力の高性能エンジンを搭載。点火装置は確実な点火と整備の容易なCDI方式。あらたに開発された6速ミッションはエンジン性能を十分に引出し、すぐれた走行性能を発揮する。
  • フロント200m/m、リヤ165m/mの長いストロークを持ったサスペンションは、起伏の激しい道路でも走破性、安定性を高めている。また、新開発の特殊ブロックパターンのタイヤを採用、舗装路やぬかるみでも、適切な駆動力を得ることができる。
  • ラバーマウントされたハンドルやシート、メインステップは振動を軽減し、快適な走行が楽しめる。また、リャーウィンカーランプは障害物にふれたとき、フレキシブルに動く設計としている。

XL125S主要諸元

全長(m) 2.095
全幅(m) 0.840
全高(m) 1.130
軸距(m) 1.310
最低地上高(m) 0.270
車両重量(kg) 112(整備)106(乾燥)
燃料タンク容量(L) 7.0
燃料消費率(km/L)
(50km/h定地走行テスト値)
60
登坂能力(tanθ) 0.40
最小回転半径(m) 2.1
エンジン形式 空冷4.サイクルOHC単気筒
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 56.5×49.5
圧縮比 9.4
最高出力(ps/rpm) 12/9,500
最大トルク(kg-m/rpm) 0.97/8,000
始動方式 キック式
一次減速比 3.333
変速比 1速 3.083
2速 1.941
3速 1.400
4速 1.130
5速 0.923
6速 0.785
最終減速比 3.357
フレーム形式 ダイヤモンド式
キャスター(度) 27°50′
トレール(mm) 122
タイアサイズ (前) 2.75-21-4PR
(後) 4.10-18-4PR
ブレーキ形式 (前) ワイヤー式リーディングトレーリング
(後) ロッド式リーディングトレーリング

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