本田技研工業(株)は、小型乗用車〈アコード〉に新しくノッチバックスタイルの〈ホンダ・ アコード〉サルーン4タイプを追加し、10月20日より発売する。
今回発売する〈アコード〉サルーンは、好評のアコードの持ち味はそのままに、さらにトータ ルな快適さを追求して開発。高い品質と気品を備え、世界市場を目指すファミリーセダンである。
〈アコード〉サルーンの追加発売によりアコードシリーズは2機種9タイプとなり、一層幅広 くユーザーの嗜好に対応できることとなった。51年排気ガス規制適合。
なお、生産計画は当面国内中心に月産5,000台を予定している。
〈アコード〉サルーンの主な特長は次のとおりである。
(単位:千円)
SL (4速) | GF (4速) | EX (5速) | EX-L (5速) | |
東京 | 941 | 1,036 | 1,160 | 1,260 |
名古屋 | 943 | 1,038 | 1,162 | 1,262 |
大阪 | 946 | 1,041 | 1,165 | 1,265 |
仙台 | 956 | 1,051 | 1,175 | 1,275 |
福岡 | 963 | 1,058 | 1,182 | 1,282 |
札幌 | 990 | 1,085 | 1,209 | 1,309 |
仕様/タイプ | ACCORD.Saloon | ||||||
マニュアルトランスミッション車 | ホンダ.マチック車 | ||||||
4速 | 5速 | ||||||
SL | GF | EX | EX-L | GF | EX | EX-L | |
車名及び型式 | ホンダ B-SJ | ||||||
寸法 全長(m) | 4.325 | 4.345 | 4.345 | 4.450 | 4.345 | 4.345 | 4.450 |
寸法 全幅(m) | 1.620 | ||||||
寸法 全高(m) | 1.360 | ||||||
寸法 軸距(m) | 2.380 | ||||||
寸法 輪距(m) 前 | 1.400(アルミホイール装着時1.410) | ||||||
寸法 輪距(m) 後 | 1.390(アルミホイール装着時1.400) | ||||||
寸法 最低地上高(m) | 0.170 | ||||||
寸法 室内寸法(m) 長さ | 1.785 | ||||||
寸法 室内寸法(m) 幅 | 1.315 | ||||||
寸法 室内寸法(m) 高さ | 1.135 | ||||||
乗車定員(人) | 5 | ||||||
車両重量(kg) | 895 | 905 | 920 | 940 | 910 | 925 | 945 |
原動機 型式 | EF | ||||||
原動機 エンジン | CVCC水冷4サイクル直列4気筒OHC(無鉛ガソリン使用) | ||||||
原動機 総排気量(cc) | 1,599 | ||||||
原動機 内径×行程(mm) | 74.0×93.0 | ||||||
原動機 圧縮比 | 8.0 | ||||||
原動機 最高出力(PS/rpm) | 82/5,300 | ||||||
原動機 最大トルク (kg-m/rpm) |
12.3/3,000 | ||||||
登坂能力(tanθ) | 0.50 | ||||||
燃料消費率 (km/l 60km/h 定地走行テスト値) |
21 | 22 | 19 | ||||
潤滑 潤滑方式 | 圧送式 | ||||||
潤滑 潤滑油容量(l) | 3 | ||||||
燃料タンク容量(l) | 50 | ||||||
動力伝達装置 クラッチ形式 | 乾式単板, ダイヤフラム |
トルクコンバータ 3要素1段2相形 |
|||||
動力伝達装置 変速機形式 | 定時噛合式 | ||||||
変速機操作方法 | フロア・チェンジ式 | ||||||
動力伝達装置 変速比 1速 | 3.181 | 3.181 | 1.565(L) | ||||
動力伝達装置 変速比 2速 | 1.823 | 1.823 | 0.903(☆) | ||||
動力伝達装置 変速比 3速 | 1.181 | 1.181 | |||||
変速比 4速 | 0.846 | 0.884 | |||||
動力伝達装置 変速比 5速 | 0.714 | ||||||
動力伝達装置 変速比 後退 | 2.916 | 2.916 | 2.045(R) | ||||
動力伝達装置 最終減速比 | 4.428 | 4.117 | |||||
かじ取 かじ取歯車形式 | ラック&ピニオン式 (EX,EX-Lはパワーステアリング装置付き) |
||||||
かじ取 最小回転半径(m) | 5.0 | ||||||
懸架及び車軸形式 (前後とも) |
マクファーソン式ストラット独立懸架 | ||||||
制動 ブレーキ形式 | 油圧真空倍力装置付き 前 ディスク 後 PCV付きリーディング・トレーリング |
||||||
制動 制動停止距離(m) | 13.5(初速50km/h) | ||||||
タイヤサイズ | 6.15-13-4PR | 155SR-13 | 6.15-13-4PR | 155SR-13 |
●道路運送車両法による新型車届出書数値。
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。