本田技研工業(株)は、高度なメカニズムをもち、巾広い用途のスポーツ・バイク《ホンダHAWK》を7月5日から発売いたします。
この〈HAWK〉は、先に発売しご好評をえている〈ホンダHAWK-2(400cc)〉とともにHAWKシリーズの250ccモデルとして開発。オールマイティな性格をもち、優れた経済性をもつ2輪車です。
昭和52年7月5日
299,000円(標準現金価格)
3,300台(輸出を含む月産)
HAWK-2と同様の超ショートストローク・エンジンは、
などにより、26馬力10,000回転と高い出力を得ています。また、重量物を車体中央部に集めたことにより、オンロードからラフロードまで、おおかたの道路状況で優れたハンドリング性能を発揮します。
250ccクラスの軽2輪車は、251cc以上の小型2輪車(道路運送車両法などによる分類)と比較して、単に燃費、価格の点だけでなく、強制賠償保険、重量税、自動車税や登録等の面で有利など、経済的で手頃なバイクです。なお免許区分はHAWK-2と同様に400ccまでの2輪車に乗れる中型2輪免許です。
全長(m) | 2.135 | |
全幅(m) | 0.840 | |
全高(m) | 1.170 | |
軸距(m) | 1.395 | |
最低地上高(m) | 0.160 | |
車両重量(kg) | 178 | |
燃費(km/L) (50km/h定地走行テスト値) |
40 | |
登坂能力(tanθ) | 0.42 | |
最小回転半径(m) | 2.2 | |
エンジン形式 | 空冷4サイクルOHC 2気筒 | |
総排気量(cc) | 249 | |
内径×行程(mm) | 62.0×41.4 | |
圧縮比 | 9.4 | |
最高出力(PS/rpm) | 26/10,000 | |
最大トルク(kg-m/rpm) | 2.0/8,500 | |
キャブレター | 強制開閉 CV式 2連 | |
始動方式 | キック式・セルフ式併用 | |
潤滑方式 | 圧送式飛沫式併用 | |
潤滑油容量(L) | 3.0 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速機操作方式 | 左足動式 | |
一次減速比 | 3.125 | |
変速比 | 1速 | 2.733 |
2速 | 1.850 | |
3速 | 1.416 | |
4速 | 1.148 | |
5速 | 0.965 | |
最終減速比 | 2.733 | |
フレーム形式 | ダイアモンド式 | |
懸架方式 | (前) | テレスコピック式 |
(後) | スイングアーム式 | |
キャスター(度) | 27°0′ | |
タイアサイズ | (前) | 3.60S18-4PR |
(後) | 4.10S18-4PR | |
ブレーキ形式 | (前) | 油圧式ディスク |
(後) | ロッド式リーディングトレーリング |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。