ニュースリリース

1975年04月02日ニュースリリース

ボルボ ペンタ船外機 新発売

 本田技研工業(株)は、北欧最大のマリン・エンジンメーカーABボルボ ペンタ社(スェーデン)と船外機の輸入・販売の契約交渉を進めてきましたが、このほど準備がととのい発売のはこびになりました。

VP700

VP700

 この<ボルボ ペンタ船外機>は、豊かな経験にささえられた、信頼性の高い、経済的な船外機で、14馬力から75馬力まで6機種12タイプのバリエーションを持っています。

 販売は本田技研工業(株)が、輸入業務を関連会社(株)アクト・トレーディングが受持つことになっています。

 なお、この<ボルボ ペンタ船外機>は、第14回東京国際ボートショウ(4月3日~4月7日・晴海)に出品いたします。

発売日

昭和50年4月20日

販売計画

2000台(年間)

主要機種価格(全国標準現金価格 単位:千円)

シリーズ タイプ/トランサム 価格
VP140 M/L 305
VP250 M/L 380
VP350 M/L 580
VP450 E/L 760
VP600 E/L 880
VP700 E/L 980

※全機種タイプ価格は別表

主な特徴

  • 1.ループ掃気方式を採用した高出力のエンジンを搭載。
  • 2.燃料消費率も良く、静かで経済的なマリン・エンジンです。
  • 3.簡潔な機構で軽量。保守・点検も容易なうえセフティースイッチ、ビルジポンプの装備など安全性・取扱い性にも、ゆきとどいた配慮をしています。
  • 4.エンジン・カバーは、海を象徴するライトブルー。簡素で機能美にあふれるデザインです。

特徴の概要

◆簡素な機構で、高効率なエンジン

  • 1.2サイクル・ループ掃気方式エンジンを搭載。吸気をシリンダー内で反転させて掃気する方式で、掃気効率に優れ、燃焼効率が良く、高馬力で、カーボン堆積も少ないなど能率の良いエンジンです。このため燃費率も優れています。
  • 2.簡潔な機構のため軽量で扱い易く、静かなエンジンです。250、450、600、700の4機種には、強力な火花を発生するCDI点火方式を採用していますので、始動性にも一段と優れています。排気は水中プロペラ排気(450、600、700)で排気効率がよく、静かです。
  • 3.エンジンの着脱が簡単で、整備・点検に便利です。各リード線も集中配電盤方式になっています。

◆安全と使い易さを配慮した各種の装備

  • 1.ビルジ(水あか)ポンプの標準装備(350はのぞく)――船内に溜ったビルジ(水あか)を自動的に吸い出します。排水容量700L/h(スロットル全開時)
  • 2.セフティーストップスイッチ(緊急エンジン停止装置)の標準装備――運転中万一、水中に落ちた場合などに艇だけが暴走したり、スクリューへの巻き込み防止のための配慮です。スイッチコードの片側を運転者の腰など身体にセット。もう一方をセーフティ・スイッチにセットして使用します。
  • 3.浅瀬航行ができます――エンジンを傾斜(20°)させることで浅瀬航行が可能です。ギャーケースやプロペラの破損もありません。(140、250)
  • 4.照明用出力端子を標準装備――夜間作業や夜間航行に便利です。
  • 5.手動式スターター・モデルは、リコイル引張り荷重が軽く始動が容易です。又セル付モデルにも、安全を配慮してロープ始動が可能なプーリーを装備しています。

全機種タイプ別価格(全国標準価格 単位:千円)

シリーズ タイプ/トランサム 価格
VP140 M/S 300
M/L 305
VP250 M/S 370
M/L 380
E/S 430
E/L 440
VP350 M/L 580
E/L 650
VP450 M/L 680
E/L 760
VP600 E/L 880
VP700 E/L 980
  • ※1タイプ……スタータータイプ、M=手動、E=電動
  • ※2トランサム……L=ロング、S=ショート

ボルボ船外機諸元表

  VP140 VP250 VP350 VP450 VP600 VP700
エンジン型式 2サイクル2気筒 2サイクル3気筒
出力 連続出力 10PS/
5500rpm
22PS/
5500rpm
34PS/
5700rpm
36PS/
5400rpm
45PS/
5200rpm
62PS/
5400rpm
(最大出力) (14PS) (25PS) (40PS) (50PS) (60PS) (75PS)
推奨回転範囲(rpm) 4,800~
5,800
4,800~
5,500
4,800~
5,800
5,000~
5,800
5,000~
5,800
4,800~
5,500
排気量(cc) 200 333 499 499 600 900
点火方式 フライホイル、マグネット CDイグニッション フライホイル、マグネット CDイグニッション
減速比 12:28 12:21 13:29 13:38 12:32 13:29
プロペラ
(直径mm×ピッチmm×翼)
230×250×3 230×250×3 270×370×3 330×380×3
(排気孔付)
350×380×3
(排気孔付)
350×380×3
(排気孔付)
冷却方式 水冷(サーモスタット付) 水冷(サーモなし)
ビルジポンプ吸込能力
L/hr (スロットル全開時)
700 なし 700
重量(kg) 手動MS 31.5 38.5 - - - -
手動ML 33 42 62 62 - -
セル付ES - 45.5 - - - -
セル付EL - 49 70 70 80 93
燃料タンク 別タンク11L 別タンク23L(ゲージ付)
ランプコイル能力 セル付 なし DC 12V 120W DC 12V 50W DC 12V 120W
手動 AC 12V 60W AC 12V 50W AC 12V 50W DC 12V 120W なし なし
トランサム S(mm) 380  
L(mm) 510
セーフティストップスイッチ あり
浅瀬航行装置 あり なし

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。