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二輪製品ニュース
1973年8月2日
ホンダドリームツインシリーズ
CB250T

本田技研工業(株)では、この度ホンダドリームツインシリーズCB250Tを新発売いたします。

この車は、“モーターサイクルのベイシックマシン”ともいうべき4サイクルツイン250cc車の伝統を受継いで開発。軽快さのなかにも、本来、2輪車のもつダイナミックな印象をつくり出しています。
また、取扱い性、安全性の上でも、より充実した装備が盛り込まれています。

〈特 徴〉
○軽やかで流れるようなスタイル
○スムーズに力を引き出せる6段ミッション
○充実した安全対策・装備
○4サイクルOHCツインエンジン

ドリームCB250T
ドリームCB250T


発売日   昭和48年8月3日
価 格   246,000円
生産計画  月 産  4,000台
           (輸出を含む)

〈主な特徴〉

[エンジン]
新設計の4サイクル直立OHCツインエンジンを搭載。
6段ミッションを採用―走行条件に合った出力がスムーズに引き出せます。  
2輪車で初めて、キャブレターにアイドルリミッター装備。一酸化炭素(CO)濃度の安定をはかっています。
潤滑系にトロコイドポンプを採用―信頼性の向上。

[扱いやすい装備]
長めのホイールベースとハンドルまわりの軽量化により、取扱い性のよさとともに、すぐれた走行性・安定性を実現しています。
パイロットランプ類を見やすく集合配置(ボックスタイプ) 
スノーチェーン装着可能
シートは前細りでニーグリップがよく、座り心地にもすぐれています。

[充実した安全対策]
明るい(50W)ヘッドライト
ブレーキウォーニングインジケーターの採用―ブレーキシューの摩耗限界を外から確認できます。
3系統に分けられたヒューズ(ヘッドライト系、テールランプ系 その他のトータル系)
強制開閉キャブレターで作動が確実。
ターンシグナルは取付幅を拡げ、視認性の向上を計っています。又、スイッチには車線変更のためのレーンチェンジ用ターンシグナルスイッチをあわせ内蔵しています。
大型のバックミラーを左右に装備

[デザインのポイント]
タンク、シート、サイドカバーに直線的に流れるラインを盛り込み、テールアップマフラーとともに軽快かつダイナミックな感覚を表現。剛性アップをはかったアーチ型パイプフレームの美しさを強調しています。
 


主要諸元
全長 (m) 2.050
全巾 (m) 0.775
全高 (m) 1.125
軸距 (m) 1.345
総排気量 (cc) 249
整備車両重量 (kg) 172
タイヤ (前輪) 3.00-18-4PR
タイヤ (後輪) 3.50-18-4PR
最低地上高 (m) 0.160
最高速度 (Km/h) 150(1人乗り)
燃料消費率 (Km/L) 45 (50Km/h)
制動停止距離 13.5(50Km/h)
登坂能力 0.37
始動方式 キック、セル式併用
エンジン形式 直列2横置4サイクルOHC
内径×行程 (mm) 56.0×50.6
圧縮比 9.5
最高出力 (PS/rpm) 27/10,000(JIS)
最大トルク (kgm/rpm) 2.0/9,000 (JIS)
キャブレター CVバタフライ型
変速比 (1速) 2.500
変速比 (2速) 1.750
変速比 (3速) 1.375
変速比 (4速) 1.111
変速比 (5速) 0.965
変速比 (6速) 0.866
懸架方式 (前) テレスコピック式
懸架方式 (後) スイングアーム式
フレーム形式 セミダブルクレードル


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