MENU

HONDA

検索

ニュースリリース

1973年05月09日

ホンダエルシノアMT125/250

 最近、モトクロススポーツは、ますますその愛好家の底辺を広げつつあります。本田技研工業 (株)では、それらの巾広いモトクロスファンの要望に応えるため、かねてよりオフロードラン を主眼とした新しいスポーツ車の開発を進めてまいりました。このほど準備がととのい、〈ホン ダエルシノアMT125/250〉の2機種を新発売いたします。

エルシノアMT50

エルシノアMT50

 これらは、すでに当社が発売し、その性能を高く評価されているモトクロスマシン〈エルシノア CR125M/250M〉をベースとしたもので、さらにオンロード走行も行なえるよう保安部品も装備しました。
MT125/250は、モトクロスをはじめオフロード・モータースポーツに、一般公道での走行に―より行動的なモーターサイクルファンの多様化する興味を充たすものと考えます。

エルシノアMT50

エルシノアMT50

特徴

  • オフロード走行に適したハイレスポンスでワイドパワーバンドの2サイクルエンジン
  • 軽快で、すぐれた操縦安定性
  • 充実した保安装備

発売日

昭和48年5月10日

価格

MT125 155,000円
MT250 208,000円
(全国標準現金価格)

生産計画

月産 10,000台(シリーズで、輸出を含む)

主な特徴

エンジン―ワイドな出力特性の2サイクルエンジン

 エンジンは、CR125M/250Mをベースにした6ポート・ピストンバルブタイプ。低速域から高速域まで巾広い出力特性を持つとともに、加速時にすぐれたレスポンスが得られます。

  • 放熱効果にすぐれたアルコンシリンダー
    ALCOMとは ALMINIZED COMBINE CASTING の略)
  • 熱膨張率が小さいアルジル材を使用した楕円タイプのピストン
  • 吸・掃気効率の高い6ポートシリンダー
  • 2つのプランジャーオイルポンプにより、つねに新鮮で適量のオイルを供給するホンダウルトラループ方式
  • 軽く剛性の高いマグネシウム合金製クランクケースカバー
  • バッテリーを外してもエンジン始動ができるマグネトー点火方式 ・プライマリーキック方式

フレーム―オフロードでの走破性にすぐれた設計

  • オフロードでの走破性にすぐれたフルサイズ大径リムとノビックタイヤ(250=フロント3:00-21 リヤ4:00-18125=フロント2:75-21  リヤ3:50-18)
  • コンピュータが選んだ軽量で剛性の高いフレーム構造は、高い最低地上高、長いホイールベース、大きなフロントフォークストローク、狭い車体巾などとのマッチにより、すぐれた操縦安定性を生み出しています。
  • ハンドル、シート、タンク形状など、各部の機能的な設計により、体重移動がスムーズに行なえ、つねに最適のライディングポジションが選べます。
  • 軽く、柔軟性のある樹脂製フェンダー
  • ロングストロークのフロントクッション

安全―あらゆる走行に応えるたしかな装備

オフロード装備

  • ブリーザーパイプ付タンクバルブ
  • 敏感に作動するフリーワイヤー式スロットルグリップ
  • オフロードレーシング仕様の前後ブレーキワイヤー
  • 水が浸入しにくく、万一浸入しても排出しやすい構造のブレーキ機構
  • 水やホコリの浸入を防ぐダストカバー付ハンドルレバー
  • 密閉構造のエアクリーナー

保安装備

  • 大型ヘッドライト、テールライト、ポジションライトなど、オンロードマシンと同じ装備です。
  • ヘルメットホルダー付
  • 視認性のよい傾斜メーター
  • 再装着が簡単にできる保安灯火類
  • オプションについて―
    エルシノアMT125/250は、CR250Mと共通のオプション部品が用意されています。 ユーザーのご希望に合わせたチューンアップも可能です。
主要諸元 MT250 MT125
全長×全巾×全高(mm) 2160×890×1130 2050×830×1100
軸距(mm) 1440 1360
最低地上高(mm) 250 235
車両乾燥重量(kg) 118 96
舗装平坦路燃焼率(Km/L) 40(50Km/h時公式テスト値) 55(50Km/h時公式テスト値)
登坂能力(tan) 0.70 0.57
エンジン型式 2サイクル単気筒ピストンバルブ
排気量(cc) 248 123
内径×行程(mm) 70.0×64.4 56.0×50.0
圧縮比 6.6 7.0
キャブレター PW28 PW24
最高出力(PS/rpm) 23/6,500 13/7,000
最大トルク(kg-m/rpm) 2.6/5,500 1.4/6,500
点火方式 マグネート点火
始動方式 プライマリーキック
潤滑油タンク容量(L) 1.3 1.5
燃料タンク容量(L) 8.5 6.5
クラッチ型式 湿式多板コイルスプリング
変速機型式 常時噛合、左足動5段リターン
変速比 1速 2.235 2.357
2速 1.571 1.611
3速 1.160 1.238
4速 0.896 1.000
5速 0.718 0.808
フレーム型式 セミダブルクレードルフレーム
懸架式 テレスコピック  
スイングアーム  
キャスター(角) 59°30′ 59°30′
トレール(mm) 143 140
タイヤサイズ 3.00-21 2.75-21
4.00-18 3.50-18
ブレーキ型式 前後 リーディングトレーリング

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。