ニュースリリース

1971年07月31日ニュースリリース

ホンダベンリイCL125発売

このたび当社では、オンロードからオフロードまでのツーリングが楽しめる《CL125》を、セルモーター、5段ミッションなどを装備し使い易さを向上、安全・騒音対策を図るとともに、若々しくフレッシュなスタイルに一新して、下記の通り発売いたします。

発売日

昭和46年8月2日

価格

155,000円(全国標準現金価格)

生産計画

月産 1,500台

主な変更内容

使い易さの向上

  • セルモーター…クランクケース前部に配置し、容易に始動ができます。
  • 変速機…5段変速に変更。4サイクルOHC2気筒2キャブのエンジン特性を適確に引き出し、なめらかでダイナミックな走行が楽しめます。

騒音防止と安全を配慮

  • ハンドル…適切な乗車姿勢が得られるようハンドル形状を変更しました。
  • 新設計の騒音防止装置…騒音の発生要因を分析し、エヤクリーナー吸入孔の迷路とマフラーの内部構造を変更し、極めて静かな吸排気音になりました。
  • 速度計…これまで同じケースに組み込まれていた速度計と回転計を分離して見易くしました。また速度計の文字板の目盛を法定速度の50km/h以上は、赤色にしてライダーに注意を促しています。
  • ヘッドライト…ライトの性能を上向き25Wから30Wに変更して、夜間走行の安全を図りました。
  • ヘルメットホルダー…CB500よりはじめたヘルメットホルダーを採用。ライダーとアシスタントのヘルメットを錠付きで保管し、ヘルメット着用の便宜を図っています。ホルダー採用は、これで6機種目。

フレッシュに一新したスタイル

  • 燃料タンクの形、シート、サイドカバー、マフラープロテクター、リヤクッション、エンブレムなどデザインを一新。さらに若々しいフレッシュなグランドツーリングになりました。

ホンダベンリイ CL125 主要諸元

全長×全巾×全高(m) 1.930×0.820×1.050
最低地上高(m) 0.155
整備重量(kg) 127
燃費(km/L) 55(50km/h時)
登坂能力(tanθ) 0.33
制動停止距離(m) 14.5(初速50km/h)
エンジン型式 4サイクル・OHC・2気筒2キャブ
総排気量(cc) 124
最高出力(PS/rpm) 14/10,000(JIS)
最大トルク(kg-m/rpm) 1.0/8,500(JIS)
始動方式 キック式・セルフ式併用
変速機型式 前進5段リターン
変速比 1速 2.615
2速 1.667
3速 1.286
4速 1.043
5速 0.880
フレーム型式 セミダブルクレードル
タイヤサイズ 2.75-18(4PR)
3.00-18(4PR)

※印は変更個所

(46.7.31)本田技研・広報室

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。