MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1971年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1971年の目次へ

二輪製品ニュース
1971年6月14日
〈新製品ご案内〉
ホンダベンリイCB125発売


当社は、このたび中間クラスの代表的スーパースポーツ車〈ホンダベンリイCB125〉をマイナーチェンジし、下記の通りに発売いたします。このCB125は、大型車種並みの風格あるボディデザインに一新するとともに、安全性への配慮、騒音の低減をはかったもので、永い経験と技術の積み重ねにより一層充実したものとなりました。

発売日 昭和46年6月15日
価 格 153,000円
(全国標準現金価格)
生産計画  3,000台

〈主な変更内容〉
安全性への配慮
  ・ヘルメットホルダー……… CB500、CB50、CB250/350セニアに続いて採用。ライダー及びアシスタントのヘルメットを錠付きで保管。常にオートバイとヘルメットをいっしょにすることにより、積極的なヘルメット着用の便宜をはかっています。
  ・スピードメーター………… 50km/h以上を赤色表示にし、ライダーにスピードオーバーの注意をうながします。
 
極めて静かな吸排気音
  ・エアクリーナー………… 空気吸入口に迷路を設け、吸入時に発生する騒音の吸収をはかりました。
  ・マフラー………………… サイレンサーの内部構造を変更し、排気音がいっそう静かになりました。
 
スーパースポーツにふさわしいデザイン・装備
  ・ボディデザイン………… 黒色のストライプを配した細身のタンクと、新デザインのシート、サイドカバーにより、風格の高いスーパースポーツになりました。
  ・分離型メーター………… スピードメーターと回転計はそれぞれ独立した分離タイプ。見やすくより本格的なスポーツ車の装備です。

ホンダベンリイCB125 主要諸元
全長×全巾×全高(m) 1.980×0.745×1.000
最低地上高(m) 0.140
整備重量(kg) 127
燃費-平坦舗装路-(km/L) 55(50km/h時)
登坂能力(tanθ) 0.33
制動停止距離(m) 14.5(初速50km/h)
エンジン型式 4サイクル・OHC・2気筒2キャブ
総排気量(cc) 124
最高出力(PS/rpm) 14/10,500(JIS)
最大トルク(kg-m/rpm) 1.0/9,000(JIS)
始動方式 キック式・セルフ式併用
変速機型式 前進5段リターン
変速比 1速 2.615
2速 1.667
3速 1.286
4速 1.043
5速 0.880
フレーム型式 セミダブルクレードル
タイヤサイズ 2.50-18(4PR)
2.75-18(4PR)
(46.6.14)本田技研・広報室


プレスルームへプレスインフォメーションへ