当社ではこのたび、軽自動車界の王座を不動のものとしているホンダNシリーズ全車種を、内 容を充実してさらに一層豪華で安全な本格的“くるま”としてモデルチェンジいたしました。
1キャブ、2キャブと2系統のエンジン・セダン、サンルーフの2タイプのボデーで、22機種の豊富なワイドバリエーションを持つ〈ホンダNIII360〉の価格は次の通りです。
スタンダード ¥318,000
デラックス ¥346,000
Rデラックス ¥356,000
スーパーデラックス ¥380,000
カスタム ¥405,000
S ¥382,000
サンルーフ ¥30,000 高
T(ツーリング) ¥15,000 高
Tサンルーフ ¥45,000 高
(価格は埼玉県狭山工場渡し)
Kスタンダード ¥313,000
Gスタンダード ¥318,000
スタンダード ¥318,000
デラックス ¥345,000
Rデラックス ¥354,000
スーパーデラックス ¥373,000
(価格は埼玉県狭山工場渡し)
LNIIIシリーズは上記6機種です。
新しい〈軽〉の時代を開き、人気のトップを驀進して不動の地位を築いた〈ホンダN360〉が、 めまぐるしいモータリゼーションのさまざまな要求をフルに満し、一層本格的な車として生れ変りました。洗練されたフロントマスク、ホンダが独自に開発した前進4段フルシンクロ、一段と静かになった室内、豪華なインテリアとソフトな乗心地、11種にもおよぶ豊富なカラーバリエーションなど、ナイセストピープルのための理想的なナイセストカー、〈ホンダNIII360〉 の登場です。
効率よくハイパワーを生みだす4サイクルOHCエンジン、水トラブルのない空冷方式。ぜいた くで高度なメカニズムは、フラットなトルク4速フルシンクロミッションとあいまってさらにスムーズな加速、粘り強い耐久性を発揮します。燃費はリッター当り28Km(公式テスト値)とまったく経済的です。
5馬力アップで標準エンジン車と同じ燃費を誇るツーリングシリーズも、ニューデザインに生れ 変りました。黒一色のフロントグリルで一層精悍さを増し、外観は高性能車にふさわしいスタイルです。強力ツィンキャブ、吸排気効率のよいマユホールドシステムなどを備えたエンジンは、4速フルシンクロミッションの採用で、低速でネバリ強く、高速ではぐんと伸びる高性能を示します。しかもドロップセンターリム、4PRタイヤを標準装備、走行性能は一段と優れたものになりました。
スタンダード ¥317,000
デラックス ¥332,000
スーパーデラックス ¥345,000
(価格は三重県鈴鹿工場渡し)
上記基本3機種に加えてパネルバンシリーズ、スノーラ付があり、TNIIIシリーズは合計28機種あります。
〔発売時期〕1月28日全国同時発売です。
〔生産計画〕NIIIシリーズの生産は月産34,000台を予定しております。(輸出含む)
ご存じ〈軽〉最大の商売大繁昌トラック、ホンダTN360が、一段とグレードアップして登場しました。広く、快適になったキャビン、抜群に静かになった強力OHCエンジン、保安基準をフルに満した安全対策、新たに豪華なスーパーデラックスも加わった豊富なバリエーションなど、フレッシュな魅力を満載したTN IIIは、商売 〈益々〉大繁昌のトラックです。
運転席側にはシートベルトはもちろん、新たにヘッドレストを装着、ドライバーの安全がさらに 高まりました。広く豪華な室内、余裕あるパワー、広い視界、快適なサスペンションなど、数々のすぐれた乗心地は、それだけで乗る人の心にゆとりを生み、安全運転につながります。さらに、大型のフロント・サイドマーカーランプや非常点滅灯、光量の明るい大型非常警告灯・駐車灯、センターにラバーを介してショックを吸収する頑丈で、巾の広い一体式バンパー、アンチバーストドアロックなど、事故を未然に防ぐ積極的な安全から、イザという時の2次的な安全まで、安全対策は万全です。
全国の店頭渡し価格は、工場渡し価格に下記の運賃を加えたものです。
地区名 | 狭山工場渡しの場合 | 鈴鹿工場渡しの場合 |
N III360,LN III360 | TN III360 | |
北見 | 22,000円 | 27,000円 |
旭川 | 20,000円 | 25,000円 |
帯広 | 20,000円 | 25,000円 |
室蘭 | 17,000円 | 22,000円 |
釧路 | 17,000円 | 22,000円 |
札幌 | 17,000円 | 22,000円 |
函館 | 16,000円 | 21,000円 |
青森 | 14,000円 | 19,000円 |
岩手 | 10,000円 | 15,000円 |
宮城 | 7,000円 | 12,000円 |
秋田 | 12,000円 | 17,000円 |
山形 | 8,000円 | 13,000円 |
福島 | 5,000円 | 10,000円 |
茨城 | 3,000円 | 8,000円 |
栃木 | 3,000円 | 8,000円 |
群馬 | 3,000円 | 8,000円 |
埼玉 | 1,000円 | 7,000円 |
千葉 | 3,000円 | 7,000円 |
東京 | 2,000円 | 6,000円 |
神奈川 | 2,000円 | 6,000円 |
新潟 | 8,000円 | 8,000円 |
富山 | 8,000円 | 7,000円 |
石川 | 9,000円 | 6,000円 |
福井 | 9,000円 | 4,000円 |
山梨 | 4,000円 | 5,000円 |
長野 | 4,000円 | 5,000円 |
岐阜 | 7,000円 | 3,000円 |
静岡 | 4,000円 | 4,000円 |
愛知 | 6,000円 | 2,000円 |
三重 | 7,000円 | 1,000円 |
滋賀 | 8,000円 | 2,000円 |
京都 | 8,000円 | 2,000円 |
大阪 | 9,000円 | 3,000円 |
兵庫 | 10,000円 | 4,000円 |
奈良 | 9,000円 | 3,000円 |
和歌山 | 10,000円 | 4,000円 |
鳥取 | 13,000円 | 7,000円 |
島根 | 15,000円 | 9,000円 |
岡山 | 12,000円 | 6,000円 |
広島 | 15,000円 | 9,000円 |
山口 | 17,000円 | 11,000円 |
徳島 | 16,000円 | 10,000円 |
香川 | 14,000円 | 8,000円 |
愛媛 | 17,000円 | 11,000円 |
高知 | 17,000円 | 11,000円 |
福岡 | 19,000円 | 13,000円 |
佐賀 | 20,000円 | 14,000円 |
長崎 | 21,000円 | 15,000円 |
熊本 | 21,000円 | 15,000円 |
大分 | 20,000円 | 14,000円 |
宮崎 | 23,000円 | 17,000円 |
鹿児島 | 23,000円 | 17,000円 |
(45年1月 広報室)
全長 | 2.990m | |
全巾 | 1.295m | |
全高 | 1.625m | |
軸距 | 1.780m | |
輪距 | 前 | 1.110m |
後 | 1.120m | |
荷台内側寸法 | 巾 | 1.210m |
長さ | 1.800m | |
高さ | 0.320m | |
床面地上高 | 0.620m | |
最低地上高 | 0.215m | |
車両重量 | 540kg | |
積載量 | 350kg | |
乗車定員 | 2人 | |
エンジン | 強制空冷4サイクル2気筒 OHC | |
排気量 | 354cc | |
内径×行程 | 62.5×57.8mm | |
最高出力 | 30ps/8,000r.p.m | |
最高速度 | 100km/h | |
最大トルク | 3.0kg-m/5,500r.p.m | |
登坂力 | 17°35″ | |
圧縮比 | 1:8.00 | |
燃費 | 25km/l(40km/h時) | |
潤滑方式 | 強制飛沫併用方式 | |
オイルパン容量 | 3L | |
燃料タンク容量 | 26L | |
クラッチ型式 | 乾燥単板式ダイヤフラムスプリング | |
変速機型式 | 常時噛合式前進4段後退1段 | |
かじ取歯車型式 | ラック・ピニオン式 | |
最小回転半径 | 3.8m | |
懸架及び車軸型式 | 前 | マックファーソン式独立懸架 |
後 | ド・ディオン式半楕円板バネ式 | |
ブレーキ型式 | リーディングトレーリング | |
タイヤ(前・後) | 5.00-10・4PR ULT |
(45年1月 広報室)
全長 (m) | 2.995 | |
全巾 (m) | 1.295 | |
全高 (m) | 1.345 | |
軸距 (m) | 2.000 | |
輪距 (m) | 前 | 1.130 |
後 | 1.115 | |
荷台内側寸法 (m) | 長さ | 1.055(4人乗車時0.560) |
巾 | 1.095 | |
高さ | 0.895 | |
床面地上高 (m) | 0.445 | |
最低地上高 (m) | 0.170 | |
車両重量 (kg) | 530 | |
乗車定員 (人) | 2(4) | |
種載量 (kg) | 300(200) | |
最高速度(km/h) | 105 | |
舗装平坦路燃費(km/L) | 25(40km/h) | |
登坂能力 (度) | 15.8(2)15.7(4) | |
最小回転半径 (m) | 4.4 | |
制動停止距離 (m) | 13(初速50km/h) | |
最大安定傾斜角度 (度) | 左 | 46° |
右 | 46° | |
原動機の位置及び駆動方式 | 前置、前輪駆動 | |
冷却方式とサイクル | 強制空冷4サイクル | |
シリンダー数と配列 | 2気筒、前傾 | |
弁配置 | 頭上カム軸式 | |
総排気量 (cc) | 354 | |
内径×行程 (mm) | 62.5×57.8 | |
最高出力(PS/rpm) | 31/8,500 | |
最大トルク(kg-m/rpm) | 3.0/5,500 | |
圧縮比 | 8.5 | |
始動方式 | ダイナモスターター | |
気化器形式と数 | 横向可変ベンチュリー型1個 | |
燃料タンク容量 (L) | 26 | |
潤滑方式 | 強制飛沫併用式 | |
油ポンプ形式 | プランジャーポンプ | |
油こし器形式 | 濾紙式 | |
潤滑油容量 (L) | 3 | |
蓄電池電圧容量 | 12V/26AH | |
発電機形式 | ダイナモスターター | |
クラッチ形式 | 乾燥単板式ダイヤフラムスプリング | |
変速機形式 | 前進4段後退1段 | |
操作方式 | 直接操作 | |
変速比 | 1速 | 2.470(シンクロ) |
2速 | 1.565(シンクロ) | |
3速 | 1.000(シンクロ) | |
4速 | 0.648(シンクロ) | |
後退 | 2.437 | |
かじ取装置 | かじ取歯車形式 | ラック・ピニオン式 |
かじ取歯車形比 | 17.4 | |
タイヤサイズ | 5.20-10-6PR | |
ブレーキ形式 | リーディングトレーリング油圧式4輪制動 | |
駐車ブレーキ形式 | 機械式内部拡張後2輪制動 | |
懸架及び車軸形式 | 前 | 独立懸架式 マックファーソン式 |
懸架及び車軸形式 | 後 | 半楕円板バネ式、死軸 |
フレーム形式 | バックボーン付モノコック | |
シート形式 | 前 | バケットシート |
シート形式 | 後 | ベンチ形 |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。