MENU

HONDA

検索


プレスインフォメーションへ
1970年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1970年の目次へ


二輪製品ニュース


1970年9月19日
DOHCエンジン搭載
ホンダドリーム CL450
ホンダドリーム CB450セニア 新発売!

 当社はこのたび、大型ストリートスクランブラー〈ホンダドリーム CL450〉と、ハイウエイ時代の長距離ツーリングを目的とする〈ホンダドリーム CB450セニア〉を開発、新発売します。

 すぐれた高速安定性と、扱い易さで好評の大型2輪車    CB450、CB450エクスポート、 CB750Four    も“より安全に、より快適に走れる車”の要求に応えて更に一新し、同時発売します。
 これによりホンダ大型2輪車は5車種となり、需要者の高度な要求に応えられるバリエーショ ンが揃いました。

ドリームCB450 エクスポート ドリームCL450
ドリームCB450 エクスポート ドリームCL450

○バリエーション一覧

新機種 ホンダドリーム CL450 スクランブラー
新機種 ホンダドリーム CB450セニア ディスクブレーキ採用の高速ツーリング車
ニユー ホンダドリーム CB450エクスポート スポーティーな高速ツーリング車
ニユー ホンダドリーム CB450 実用的な高速ツーリング車
ニユー ホンダドリーム CB750 Four 高性能高速ツーリング車


○発売日  9月25日

○全国標準現金正価
  ホンダドリーム CB750 Four   ¥385,000
  ホンダドリーム CL450        ¥278,000
  ホンダドリーム CB450セニア     ¥293,000
  ホンダドリーム CB450エクスポート  ¥273,000
  ホンダドリーム CB450        ¥273,000

○生産計画(輸出を含む)
  ホンダドリーム450シリーズ    月産 5,000台
  ホンダドリームCB750Four  月産 5,000台


〈新機種 ホンダドリームCL450の特長〉
高性能DOHCエンジン、剛性のすぐれたフレームのドリームCB450をベースに、数々の安 全装備と豪快なスクランブル走行に適した機構とスタイルを採用した。

◎燃焼効率が高く、機械音発生要素が少い
DOHC.43PS.4サイクルエンジン

◎安全装備の充実
■エンジンキルスイッチを装備、緊急時ハンドルを握ったままエンジンをストップできる
■前後いずれの制動でも点灯するストップランプ
■夜間、四方から確認容易なサイドリフレクター
■フロントフェンダーにカールを施し、接触時の安全性を高めた

◎豪快なスクランブル走行が楽しめる機構
■剛性の高いダブルクードル型フレーム
■運転姿勢が楽で、不整地走行に適したアップハンドルと、大型シートのすぐれたバランス
■最低地上高を高くとり、クランクケースはプロテクターで保護
■プロテクター付のエキゾストパイプ・マフラーは路面との接触を防ぐアップ型

〈新機種 ホンダドリームCB450セニア〉
信頼性の高いドリームCB450に積極的な安全機構をとり入れた高速長距離ツーリングを目的 とする大型2輪車。

◎新しく取入れた安全機構
■ホンダドリームCB750のディスクブレーキを取り付け、抜群の制動効果を発揮
■CB750と同型の大型サイズのフロントタイヤを装着、乗り心地が向上
■ワーニングランプを取り付け、スピードが80Km/h以上になった時、点灯し高速を意識させる
■エンジンキルスイッチ
■サイドリフレクター
■前後どちらでの制動でも点灯するストップランプ
■カールを施こしたフロントフェンダー
■シートはより厚くなり乗り心地が向上した

〈ニュー ホンダドリーム CB450〉
〈ニュー ホンダドリーム CB450エクスポート〉

ワーニングランプ、サイドリフレクター、フロントブレーキでの制動でも点灯するブレーキラン プなど安全装備をさらに充実した高速ツーリングカーになりました。

〈ニュー ホンダドリームCB750FOUR〉
世界を代表する超高性能車ホンダドリームCB750FOURに操作性、取扱い性、乗り心地を 一層高め、新発売します。

◎主な改良点
■シート形状を変更し乗り易さを向上
■チェンジ操作のショック・ノイズをより軽減し、走行操作性を向上
■キャブレターの構造を変更、取扱い性、整備性を向上
■スピード、タコメーターのケース・レンズのデザインをより斬新なものにした


外観四面図 HONDAドリームCL450

*HONDAドリームCL450 主要諸元
■全長〈2.080〉×全幅〈0.860〉×全高〈1.150〉(m)●4サイクル2気筒DOHC ●総排気量444cc●車両重量178kg(乾)●定員2名●最低地上高0.155m
●最高出力43ps/8,000rpm●最大トルク4.0kgm/7,000rpm●圧縮比9.0 ●最高時速170km●登坂能力20度●0−400m加速13.5秒(155km/h)
●燃費率35km/l(60km/h)●変速前進5段リターン式●始動方式キック・セル併用 ●タイヤ3.25−19−4PR(前)3.50−18−4PR(後)



プレスルームへプレスインフォメーションへ