MENU

HONDA

検索


プレスインフォメーションへ
1969年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1969年の目次へ


二輪製品ニュース


1969年4月26日
ニュータイプ ホンダベンリイ CB125
ホンダベンリイ CL125
ホンダベンリイ CD125

当社ではこのたび、ニュータイプ「ホンダベンリイCB125」「同CL125」「同CD1 25」の3機種を発売することになりました。

 ホンダベンリイは、昭和28年6月にJ型(90CC、3.8馬力、最高速度65Km/h) を発売して以来16年にわたり、累計生産約370万台に及び、2輪車の中間車種として、ビジネス、レジャー、スポーツと巾広い用途を誇り、全世界の人々にご愛用頂いております。

 このニュータイプ3機種はポジションライト、フロントブレーキでも点灯する制動灯、サイドリフレクター装置などハイウエイ時代にふさわしい安全対策、吸排気系の向上に伴う安定した走 行性能など数々の選良を施こされております。

 生産計画は、3機種合計で月産10,000台を予定しております。
 なお価格は、上記の如き品質向上にもかかわらず、企業努力による合理化で据え置きといたし ました。

ホンダベンリイCB125
  ¥147,000   発 売 5月1日

ホンダベンリイCL125
  ¥142,000   発 売 5月1日

ホンダベンリイCD125
  ¥135,000   発 売 5月1日

(価格はいずれも全国標準現金正価です)


〈新製品ご案内〉

格調あるデザイン
さらに安全に、使いやすくなった高性能ビジネス車誕生!

〈ニュータイプ〉
ホンダベンリイCD125

 堅牢かつ重厚なデザインを基調に直立エンジンを採用、吸排気系の改良など低中速の出力がぐんとアップ。堅固なフレーム構成。大型キャリヤ、数々の安全対策を新設するなど、理想的な新 設計の商用車が生れました。


〔ホンダベンリイCD125の特長〕

◎無類のタフネスを誇る4サイクルOHCエンジン

*ビジネス重点の高性能

最高出力12.5馬力、粘り強くタフ。商用車としての条件を十分に配慮、吸排気系を改良し低 中速の出力は大巾に向上、CVキャブレターとの組合せで非常に使いやすくなっています。

*OHC直立エンジンを採用

定評あるOHC4サイクルエンジンは直立型、冷却効率がぐんとアップ。クランクシャフトは2 点支持ローラーベアリング式、軽くなめらかで、馬力ロスは最少。発進・停止の特に多い商用車として、混雑した市街地でもすぐれた耐久性・走行性を発揮します。

◎がっちりしたボディと安定した走行性能

*たくましいフレーム構成
鋼板とパイプを合理的に組合せた堅牢そのもののセミダブルクレードル型フレームを採用、特に リャフエンダーの一部をフレームと一体構造にして、積荷時の剛性は一段と向上。また、リャフォークピポット部は強固な3点支持となっています。

*ビジネスに最適な新設計
パイプ製の大型キャリヤを採用、荷物の安定がよく積荷も楽です。ホイールベースの延長により 積荷センターは前方に移動し、積荷時の前後輪荷重配分はまったく理想的、前後共に新装備した商用では大型の17インチタイヤとあいまって、重い荷物を載せてもすぐれた操縦安定性を発揮します。(なおプレス式小型キャリヤもあります―II型)

◎ビジネスを一層安全に―万全の安全対策

*ポジションライトを装備
薄暮走行で、対向車が容易に車を確認できるように、ヘッドライト内部にポジションライトを設けました。

*フロントブレーキでもストップランプが点灯
フロントブレーキだけを作動してもストップランプが点灯する新設計で、安全性が一層高く、テー ルライトも大型化し明るくなりました。

*サイドリフレクター装着
前部はフロントフォークの両側面に、後部はテールランプの両側面に、レフレクターをそれぞれ 取付けました。夜間、側面から車の位置がはっきりと確認できます。

*バッテリーメインテナンスは簡単
右側のサイドカバーをはずすだけで、バッテリー液面のチェックや液の補充が簡単にできます。

*一新したスタイル
風格あるライトケースをはじめ、精悍なタンクデザイン、大型サイドカバー、泥水防止用の特に 深い前後フェンダーなど、すべての部分が商用車として、重厚な格調高いスタイルに一新されました。


《新製品ご案内》

デザイン一新!
本格的な5段ミッションの高速マシーン誕生!

〈ニュータイプ〉
ホンダベンリイCB125

高性能をフルに発揮する5段ミッションを採用。よりゴージャスな魅力を加えたニュータイプ。 カラフルでフレッシュなボディデザインの本格的高速スポーツ車です。

◎スポーツ車に最適のハイパワーエンジン

○磨きぬかれた最高級メカニズム
世界グランプリなど、数多くのレース経験から生れた4サイクルOHC、2気筒ツインキャブエ ンジン。心地よいレスポンスで、常に最高の性能を発揮します。始動はセルスターター、発進がスムーズです。

○最高の性能をひき出す5段ミッション

理想的なレシオの5段ミッションリターン式の本格派、トップのレンジを広げ、ダイナミックな スポーツ走行にピッタリ。軽いタッチでいかなる走行条件にも、最大限の出力をひき出す信頼性に富んだ変速機構です。

◎豪華なデザイン、乗り心地も一段と向上

○カラフルで精悍なボデイ
新型タンクはスピード感に満ちた鮮やかなツートンカラー。斬新なデザインのエアクリーナーカ バー、メガホンタイプのマフラークロームメッキ仕上のフエンダー、チエンケースなど、ゴージャスで精悍なムードにあふれたスーパースポーツです。

○タコメーターを装備
常に適正なエンジン回転を得るため、スピードメーターケース内にタコメーター(回転計)を装 備しました。レース走行、一般走行において、エンジン性能を最大限にひき出せ、スポーツのダイゴ味を満喫できます。

○悪路でも、ハイウエイでもOK!
ステアリングフリクションダンパーを新設。リヤクッションはカルボンタイプを採用,ソフトに なつたスポンジシートとともに、乗心地満点のクッションと抜群のロードホールディング。操縦安定性は非常にすぐれ、悪路にもハイウエイにもシャープに適応できる強味をもっています。

○扱いやすいハンドル
ハンドル切れ角を左右各40°から45°に変更、回転半径はグンと小さくなり、ひきまわしが 楽で小回りがききます。


《新製品ご案内》

軽快でスピード感あふれる新型スクランブラー誕生!!

〈ニュータイプ〉
ホンダベンリイCL125

 より本格的な、より美しいスクランブラーとして生れかわりました。スピード感にあふれ、カ ラフルでフレッシュなスタイルで登場、山間原野を走破する豪快なフイーリングと、市街地走行にも適した125CCスクランブラータイプの決定版です。

◎世界最高水準をゆくホンダの4サイクルエンジン

○高出力をフルに発揮
OHC 2気筒2キャブのエンジンは、最高14馬力、粘り強く低回転でも高トルクを出し、悪 路不整地にもフルに力強さを発揮します。

○スムーズな回転と鋭い加速
クランクシャフトは2点支持のニードルベアリング形式。軽量で馬力ロスが少なく、また吸排気 効率がすぐれエンジン回転の上昇がすばやく、なめらかなので急加速力もシャープ、最高時速も120Km/hと申し分のない性能です。

◎軽快さとスピード感を象徴するスタイル

○新鮮な若さあふれるボディカラー
タンクは鮮やかなブルーとアイボリーのツートンカラー、精悍なアップマフラー、クロームメッ キに輝くフェンダーとチェンケースを装備。フレッシュで豪華なスクランブラータイプのスポーツ車です。

○すぐれた走行安定性
ステアリングフリクションダンパーを新設、いかなる悪路にも強く走行安定性がすぐれています。 またハンドルの切れ角を、各40°から45°に変更し、さらに適切なハンドル幅としたので回転半径が小さく、市街地走行、Uターン、引廻しにも取扱いが容易です。

○乗心地満点のクッション
このクラスに初めて、乗心地よく安定性のよいカルボンタイプリヤクッションを採用、路面追従 性が特にすぐれ柔らかなスポンジ構造のシートとあいまって長距離連続運転にも疲れません。

○タコメーターのセットが可能

今回同時発表のCB125のカムシャフトとギヤボックスを組付けることによって、タコメーター の装着ができ、ハイテニック走行が楽しめます。 



〈新製品ご案内〉

安全性が一段と向上
高速高性能のスーパースポーツ誕生!
 

〈ニュータイプ〉
◇ホンダベンリイ CB125
 

高速ハイウエイ時代にふさわしく、より高度の性能と安全性を徹底的に追求して生れた本格的 なスポーツ車。初心者からベテランまで十分に満足できる巾広い性能を発揮します。

    より軽快に,より安全に
    カラフル・スクランブラー誕生! 

〈ニュータイプ〉
◇ホンダベンリイ CL125

 スピード感に満ちあふれた美しいスタイルで登場。一層本格的な、高い安全性を誇るスクランブラーとして生れかわりました。
ハイウエイを、山間原野を走りぬく軽快なフィーリング、市街地でも一段と乗りやすくなりました。


〔ホンダベンリイCB125/CL125の特長〕

◎世界のトップをゆくハイメカニズム

*OHC直立エンジンを採用
定評ある、4サイクル2キャブの直立エンジンは、冷却効率を高め、耐久性もさらに向上。悪路 不整地でもフルに力強さを発揮します。

*低速から高速まで安定した走行性能
キャブレターはベンチュリー部を特殊形状とし、低中速時のレスボンスは抜群。クランクシャフ トは2点支持ローラーベアリング形式、軽く馬力ロスが少なく連続高速運転にもすぐれた耐久性を誇っています。さらに吸排気系を改良、エンジン回転は上昇がすばやくスムーズなので、低速から高速までするどい加速力に加えて、常に安定した走行性能を示します。

*理想的な性能をひき出す5段ミツシヨン―〈CB〉
あらゆる走行条件に最高のエンジン出力をひき出せる5段ミッションを装備、本格的スポーツツー リングに最適です。

◎流麗・精悍なスタイルと安定した乗心地

*がつちりしたフレーム構造
鋼板とパイプを合理的に組合せた剛性の高いセミダブルクレードル型フレーム。走行安定性は高 速時においても一段とすぐれています。CBのタンクはスピード感にあふれた鮮やかなツートンカラーです。

*あらゆる道路で乗心地は満点
フロントサスペンションは、信頼度の高いテレスコピックオイルダンパー式、リヤのカルボンタ イプとあいまって、路面追従性・操従安定性ともに抜群、ハイウエイでも悪路でも柔軟に適応するすぐれた特性をもっています。

*カラフルなデザイン―〈CL〉
CLのタンクはヤングマンの心をとらえてはなさない鮮やかなストライプ入のカラフルなデザイ ン、精悍なムードを強調するアップマフラーなど、フレッシュで豪華なスクランブラータイプのスポーツ車です。

◎ハイウエイ時代にふさわしい数々の安全対策

*ポジシヨンライトの採用
ヘッドライト内部にポジションライトを設置、薄暮走行には車の位置が容易に確認され、一層安 全です。

*制動灯はフロントブレーキでも点灯

フロントブレーキのみの作動でも制動灯は点灯、さらに安全になっています。テールライトも明 るく大型になりました。

*サイドリフレクター装置
前部はフロントフォーク上部、後部はテールランプ、それぞれ両側面にレフレクターを装着、夜 間、側面から車の位置がはっきり確認できます。

*バッテリーメインテナンスも簡単
バッテリーおよび関連電装部品は、ワンタッチ開閉式のシート下部にまとめて装備され、点検・ 整備がきわめて容易にできます。
外観四面図

諸元表

諸元表

諸元表

諸元表

諸元表

外観四面図

外観四面図

外観四面図

外観四面図



プレスルームへプレスインフォメーションへ