| |
(2001年2月26日)
|
|

Hondaは、ブリティッシュ・アメリカン・レーシング(BAR)とジョーダン・グランプリの2チームにエンジンを供給し2001年のF1グランプリに参戦するHondaの体制を決定した。また今年1月初旬より実走テストを行い、同シーズンに投入予定の新開発F1エンジン「RA001E」を公開した。

チーム名:「BAR Honda」
|
| FIA登録チーム名: |
| |
ラッキーストライク レイナード ブリティッシュ アメリカン レーシング ホンダ |
| Lucky Strike Reynard British American Racing Honda |

| FIA登録チーム名: |
| |
ベンソン & ヘッジス ジョーダン・ホンダ |
| Benson & Hedges Jordan Honda |

| レース技術開発責任者: |
| |
小川 徹 (株)本田技術研究所 エグゼクティブ・チーフ・エンジニア |


Honda Racing Development Ltd. 概要:
|
| |
社 長: |
田 中 詔 一(たなかしょういち) |
| テクニカル・ダイレクター: |
西 澤 一 俊(にしざわかずとし) |
| シャシー・プロジェクト・リーダー: |
土 井 清 行(どいきよゆき) |
| BARエンジン・エンジニア: |
高 橋 理(たかはしただす) |
| ジョーダン・エンジン・エンジニア: |
白 井 裕(しらいひろし) |
| 所 在 地: |
英国バークシャー州 ブラックネル |
| 活 動 内 容: |
F1レース活動の前線基地として |
| |
|
車体技術のフィードバック、
エンジンのメンテナンス、
渉外/広報活動 等
|

| |
名 称: |
Honda RA001E |
| 型 式: |
3.0l V型10気筒自然吸気 |
| 出 力: |
800馬力以上 |
| バルブ: |
エアーバルブ(4バルブ/気筒) |
| スロットル制御: |
エレクトロハイドロリック |
| ブロック材質: |
アルミニウム |
| 最高回転数: |
17,000rpm以上 |

|
British American Racing 概要:
|
| |
マネージング・ディレクター: |
クレイグ・ポロック |
テクニカル・ディベロップメント・
ディレクター: |
エイドリアン・レイナード |
| 所 在 地: |
英国ノーザンプトン州 ブラックリー |
| 設 立: |
1998年 |
| ド ラ イ バ ー: |
ジャック・ビルヌーブ<カナダ>('97年 チャンピオン)
オリビエ・パニス<フランス>
|

| |
代 表: |
エディ・ジョーダン |
| 所 在 地: |
英国ノーザンプトン州シルバーストン |
| 設 立: |
1991年 |
| ドライバー: |
ハインツ・ハラルド・フレンツェン<ドイツ>
ヤルノ・トゥルーリ<イタリア> |
|
|