|
(2001年2月26日)
|
|

Hondaは、ブリティッシュ・アメリカン・レーシング(BAR)とジョーダン・グランプリの2チームにエンジンを供給し2001年のF1グランプリに参戦するHondaの体制を決定した。また今年1月初旬より実走テストを行い、同シーズンに投入予定の新開発F1エンジン「RA001E」を公開した。

チーム名:「BAR Honda」
|
FIA登録チーム名: |
|
ラッキーストライク レイナード ブリティッシュ アメリカン レーシング ホンダ |
Lucky Strike Reynard British American Racing Honda |

FIA登録チーム名: |
|
ベンソン & ヘッジス ジョーダン・ホンダ |
Benson & Hedges Jordan Honda |

レース技術開発責任者: |
|
小川 徹 (株)本田技術研究所 エグゼクティブ・チーフ・エンジニア |


Honda Racing Development Ltd. 概要:
|
|
社 長: |
田 中 詔 一(たなかしょういち) |
テクニカル・ダイレクター: |
西 澤 一 俊(にしざわかずとし) |
シャシー・プロジェクト・リーダー: |
土 井 清 行(どいきよゆき) |
BARエンジン・エンジニア: |
高 橋 理(たかはしただす) |
ジョーダン・エンジン・エンジニア: |
白 井 裕(しらいひろし) |
所 在 地: |
英国バークシャー州 ブラックネル |
活 動 内 容: |
F1レース活動の前線基地として |
|
|
車体技術のフィードバック、
エンジンのメンテナンス、
渉外/広報活動 等
|

|
名 称: |
Honda RA001E |
型 式: |
3.0l V型10気筒自然吸気 |
出 力: |
800馬力以上 |
バルブ: |
エアーバルブ(4バルブ/気筒) |
スロットル制御: |
エレクトロハイドロリック |
ブロック材質: |
アルミニウム |
最高回転数: |
17,000rpm以上 |

British American Racing 概要:
|
|
マネージング・ディレクター: |
クレイグ・ポロック |
テクニカル・ディベロップメント・
ディレクター: |
エイドリアン・レイナード |
所 在 地: |
英国ノーザンプトン州 ブラックリー |
設 立: |
1998年 |
ド ラ イ バ ー: |
ジャック・ビルヌーブ<カナダ>('97年 チャンピオン)
オリビエ・パニス<フランス>
|

|
代 表: |
エディ・ジョーダン |
所 在 地: |
英国ノーザンプトン州シルバーストン |
設 立: |
1991年 |
ドライバー: |
ハインツ・ハラルド・フレンツェン<ドイツ>
ヤルノ・トゥルーリ<イタリア> |
|
|