「2002年 Honda F1グランプリ参戦概要」
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(2001年12月18日) |
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Hondaは、2001年に続きブリティッシュ・アメリカン・レーシング(B.A.R)との車体の共同開発を含めたF1活動を継続するとともに、ジョーダン・グランプリへもF1エンジンを供給、「B.A.R Honda」「ジョーダン Honda」の2チーム4台体制で2002年のF1グランプリに参戦する。
また、3年目を迎えるHondaとB.A.Rは、第3期Honda F1活動の目的のひとつである車体技術の共同開発をさらに加速させ、エンジン開発をはじめとした一層の戦闘力強化を目的に、新たに3年間の契約を締結することに合意した。さらに、(株)本田技術研究所栃木研究所内での「エンジン」「車体技術」の両面から開発強化を図り、大幅な競争力向上を図る。なお、両チームとの実走テストは来年1月初旬より行う予定。
・Hondaの主要責任者
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レース技術開発総括責任者 |
:小川 徹 (株)本田技術研究所 上席研究員
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エンジン/パワートレイン開発責任者 |
:西澤 一俊(株)本田技術研究所 主任研究員
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車体技術開発責任者 |
:橋本 健 (株)本田技術研究所 主席研究員
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・Honda Racing Development Ltd.(略称 HRD)概要
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社長 |
:田中 詔一
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レース/テスト責任者 |
:中本 修平
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所在地 |
:英国バークシャー州 ブラックネル
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活動内容 |
:F1レース活動の前線基地として
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・車体技術のフィードバック
・エンジンのメンテナンス
・渉外/広報活動 等
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・2002年 Honda F1エンジン概要
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2001年シーズンのRA001Eに比べVバンク角を拡大、 一層の高出力化、軽量・コンパクト化、低重心化を図った。 |
名 称 |
:Honda RA002E
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形 式 |
:3.0リットル V型10気筒自然吸気
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出 力 |
:800馬力以上
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