Mr.マン島、ダンロップ、VTR1000SP1で参戦
12年ぶり、24度目の優勝を飾り最多勝記録更新

ダンロップは、TT-F1の他にも、ライトウェイトTTなどに参戦し、続々と優勝
|
1907年以来の伝統を誇るマン島TTは、今年も5大陸の隅々からバイク好きが集まり見守る中で行われた。島を一周する公道コースは、60qもあり、世界屈指の難コースとして知られている。ここで、Mr.マン島と呼ばれるダンロップは、マグネスと共に、今年、デビューしたVTR1000SP1で参戦。雨が降ったり止んだりの不順な天候となった予選、ダンロップは5番手、マグネスは12番手となる。

マシンをチェックするダンロップ
|
決勝日は、天気も回復、マン島式スタート(コース幅が狭く、一斉にスタートすると危険なため、予選順位、上位者から2名ずつスタート、規定周回数に要したタイムで順位が決まる)で次々とコースイン、ダンロップは、1周目からトップに立つ積極的な走りを見せる。4周目にピットイン、給油とリヤタイヤ交換してコースインするが、5周目に予選トップのジェフリース(Y)がトップに立つ。だが、トラブルリタイヤ。誰もダンロップの邪魔をするものはいなくなった。
2位争いは、マグネスとルター(Y)で争われ、ピットアウトのタイミングも同時で、あわや接触と思われるほどの接戦を見せていた。そして、6周を走り終えたダンロップが12年ぶり、24回目の歓喜のチェッカーを潜り抜け、最多優勝記録を更新した。
2番手には、ルター(Y)、3位に僅差で、マグネスが入った。また、CBR900RRを駆ったムーディーは、5位に入る健闘を見せた。前田淳もマン島挑戦3年目にして35位初完走を果たした。

ファンに囲まれるダンロップ
|
J.ダンロップ(優勝)
今年で何回目の出場?そんな事忘れちゃったよ。何回勝ったかなんて数ではなく、僕はここで走るのが好きなんだ。今日もまた楽しんで走った。何回走っても楽しいね、それにやっぱり1位は嬉しいよ。何回立ってもここは良いものだよ。引退?僕は走れなくなるまで走り続けるよ、走り続けたいね。
J.マグネス(3位)
今回でマン島TTは、4回目だけれど初めてここを走った時から変わらなくレースが、楽しみでワクワクするよ。マシンとか体調が良いとか悪いとかじゃなく、常に変わる状況を確実につかんだ者がここで勝つのだよ。今回は、いやー、しんどかったよ。ルターが後ろにピッタリついていて、引き離せなくって結局タイム差で負たけど楽しかった。3位入賞も出来たしね。
前田 淳(35位)
やっと初完走。3年目にしてやっとです。水曜日に転倒してから初めて走ったのが決勝レースやったから内心不安でしたが、でも無事完走できてホッとしていると言うか嬉しいと言うか、やっと完走した、これだけですね。
|