
|

|

|

|

|

|

|

|


|
ウエイトハンディに苦闘を強いられたNSX勢 中子/道上組がトップを争うも4位

トップを争った中子/道上組
|
全日本GT選手権シリーズがツインリンクもてぎで開催されるのは、昨年に続き2回目。前回は無限NSXが優勝を飾っているなど、NSX勢としては相性の良いテクニカルコースとなっている。
しかし、第6戦の活躍によるウエイトハンディが重くのしかかり、今回のレースでは苦戦が予想されていた。脇阪寿一/金石勝智組(TAKATA童夢NSX)とT.コロネル/光貞秀俊組(Mobil 1 NSX)が90kgのウエイトを搭載したのをはじめ、高橋国光/飯田 章組(RAYBRIG NSX)は60kg。最も軽量だった中子 修/道上 龍組(Castrol無限NSX)でさえ30kgのウエイトハンディが科せられた。
ウエイトハンディにより操縦性が低下したNSX勢は、予選から苦戦を強いられた。中子/道上組が2番手グリッドを獲得したが、高橋(国)/飯田組は9番手、コロネル/光貞組は10番手、脇阪/金石組は12番手と低迷してしまった。
決勝では、ポールポジションからスタートした関谷正徳/黒澤琢弥組(T)と中子/道上組がトップ争いを展開。しかし、ドライバー交代と給油のためにピットインした際に、中子/道上組は大きく遅れてしまった。また、シリーズチャンピオンの可能性を残していた脇阪/金石組は、オーバーヒートが発生しピットイン。そのままリタイアとなった。
結局、関谷/黒澤組が優勝を飾り、NSX勢では中子/道上組が4位、コロネル/光貞組が5位でフィニッシュ。この1戦が引退レースとなった高橋(国)は、慎重な走りを繰り広げた飯田からマシンを受け取った後、快調に周回を重ね9位で完走した。
|

|
全日本GT選手権 第7戦 結果表

|
POS |
|
CLASS |
DRIVER |
CAR |
LAP |
TOTAL |
|
1 |
|
GT500 |
関谷 正徳/黒澤 琢弥 |
カストロール・トムス・スープラ |
63 |
1:59'11.055 |
2 |
|
GT500 |
鈴木亜久里/M.クルム |
ARTAゼクセルスカイライン |
↑ |
10.727 |
3 |
|
GT500 |
E.コマス/本山 哲 |
ペンズオイル・ニスモGT-R |
↑ |
10.839 |
4 |
|
GT500 |
中子 修/道上 龍 |
Castrol 無限 NSX |
↑ |
12.390 |
5 |
|
GT500 |
T.コロネル/光貞 秀俊 |
Mobil 1 NSX |
↑ |
41.758 |
6 |
|
GT500 |
P.ラファネル/山路 慎一 |
マツモトキヨシ・トムススープラ |
↑ |
48.271 |
7 |
|
GT500 |
星野 一義/影山 正美 |
カルソニックスカイライン |
↑ |
59.380 |
8 |
|
GT500 |
長谷見昌弘/田中 哲也 |
ユニシアジェックススカイライン |
↑ |
1'06.069 |
9 |
|
GT500 |
高橋 国光/飯田 章 |
RAYBRIG NSX |
↑ |
1'09.387 |
10 |
|
GT500 |
鈴木 利男/片山 右京 |
カストロール・トムス・スープラ |
↑ |
1'20.908 |
11 |
|
GT500 |
山田 洋二/岡田 秀樹 |
綜警 McLaren GTR |
62 |
1lap |
12 |
|
GT500 |
竹内 浩典/立川 祐路 |
FK/マッシモセルモスープラ |
↑ |
1lap |
13 |
|
GT500 |
野田 英樹/W.ガードナー |
ESSO Tiger Supra |
61 |
2laps |
14 |
|
GT300 |
松田 秀士/D.シュワガー |
STPアドバンタイサン GT3R |
59 |
4laps |
15 |
|
GT500 |
和田 久/古谷 直広 |
ノマドディアブロGT-1 |
↑ |
4laps |
16 |
|
GT300 |
織戸 学/原 貴彦 |
ウエッズスポーツセリカ |
↑ |
4laps |
17 |
|
GT300 |
新田 守男/高木 真一 |
モモコルセ・アペックスMR2 |
↑ |
4laps |
18 |
|
GT300 |
土屋 武士/井出 有治 |
ザナヴィARTAシルビア |
↑ |
4laps |
19 |
|
GT300 |
松本 晴彦/山野 哲也 |
RE雨宮マツモトキヨシRX7 |
↑ |
4laps |
20 |
|
GT300 |
小林 且雄/谷川 達也 |
クスコスバルインプレッサ |
58 |
5laps |
21 |
|
GT300 |
中谷 明彦/R.ファーマン |
テイボン・トランピオ・FTO |
↑ |
5laps |
22 |
|
GT300 |
古在 哲雄/小宮 延雄 |
ホイールショップアルタシルビア |
↑ |
5laps |
23 |
|
GT300 |
余郷 敦/砂子 智彦 |
ナインテンアドバンポルシェ |
57 |
6laps |
24 |
|
GT300 |
麻生 英彦/桧井 保孝 |
アビリティ・マリオポルシェ |
↑ |
6laps |
25 |
|
GT300 |
須賀 宏明/田嶋 栄一 |
アドバンタイサンポルシェRSR |
↑ |
6laps |
26 |
|
GT300 |
吉富 章/日置 恒文 |
大黒屋ARCぽるしぇ |
56 |
7laps |
27 |
|
GT300 |
石橋 義三/P.スクート |
外車の外国屋アドバンポルシェ |
↑ |
7laps |
28 |
|
GT300 |
松永 雅博/佐藤 久実 |
オートレット セリカ |
54 |
9laps |
29 |
|
GT500 |
木下 隆之/近藤 真彦 |
cdma One セルモスープラ |
53 |
10laps |
--- 以上完走 --- |
R |
|
GT300 |
井倉 淳一/真希 遊世 |
JIM GAINER F355 |
37 |
26Laps |
R |
|
GT300 |
石川 朗/平野 功 |
オークラRX7 |
↑ |
26Laps |
R |
|
GT300 |
福山 英朗/大八木信行 |
ダイシン シルビア |
32 |
31Laps |
R |
|
GT300 |
井上隆智穂/高橋 毅 |
イエローマジックF355GT |
24 |
39Laps |
R |
|
GT500 |
脇阪 寿一/金石 勝智 |
TAKATA 童夢 NSX |
11 |
52Laps |
R |
|
GT500 |
土屋 圭市/影山 正彦 |
デンソーサードスープラGT |
4 |
59Laps |
R |
|
GT300 |
田中 実/雨宮 栄城 |
BPアペックスKRAFTトレノ |
2 |
61Laps |
|
|
GT300 |
城内 政樹/河野 尚裕 |
シグマテック911 |
|
出走せず |
| 
|
|

|

|

|

|

|

|

|

|