
|

|

|

|

|

|

|

|


|
D.ヒルの好走及ばず、ポイント獲得ならず

惜しくもポイントを逃したヒル
|
シリーズ第5戦スペインGPの舞台となったカタルニアサーキットは、起伏の少ない1周4.728kmの中・高速コース。ここでは長い直線や高速コーナーがあるため、エンジンパワーとマシンの空力性能が重要と言われていたが、初日のフリー走行で2番手のタイムをマークしたジョーダン・無限ホンダのH.フレンツェン(ジョーダン)に期待が集まった。
予選は路面温度が上昇し続けるコンディションのなかで行われ、M.ハッキネン(マクラーレン)がセッション終了直前にライバルを逆転するタイムを叩き出し、開幕戦以来5連続となるポールポジションを獲得。ジョーダン・無限ホンダ勢も善戦したが、フレンツェンが8番手、D.ヒル(ジョーダン)が11番手グリッドを獲得するにとどまった。
決勝はハッキネンの横からスタートしたE.アーバイン(フェラーリ)がスタートに失敗し、序盤からマクラーレンが1-2体制を築くかたちでレースをリード。それにJ.ビルヌーブ(BAR)、M.シューマッハー(フェラーリ)、アーバインらが続いた。
フレンツェンは、スタートに成功したR.シューマッハー(ウイリアムズ)を追う展開でレースを進め、26周目に最初のピットストップを行う直前には5番手まで浮上。燃料補給とタイヤ交換を終えた後もポイント獲得を狙う集団のなかでチャンスをうかがっていたが、36周目に突然スローダウンしコース脇にマシンを止めてリタイア。このドライブシャフトトラブルによって今シーズン4度目の入賞をあきらめることとなった。
一方のヒルは、2ストップ戦略でレースを闘い、63周目に3番手のM.シューマッハーが前を行くR.バリチェロ(スチュワート)を周回遅れにするタイミングを利用して7番手に浮上。最終ラップにはJ.トゥルーリ(プロスト)を目前まで追いつめたが、惜しくも1ポイント獲得に一歩届かない7位完走でレースを終えた。
結局、レースはハッキネン、D.クルサード(マクラーレン)が今シーズン初の1-2フィニッシュ。3位にはフェラーリのM.シューマッハーが入った。
|

|
F1世界選手権 第5戦 結果表

|
POS |
|
DRIVER |
CAR |
LAPS |
TIME |
|
1 |
|
M.HAKKINEN |
MCLAREN MERCEDES |
65 |
1:34.13.665 |
2 |
|
D.COULTHARD |
MCLAREN MERCEDES |
↑ |
1:34.19.903 |
3 |
|
M.SCHUMACHER |
FERRARI |
↑ |
1:34.24.510 |
4 |
|
E.IRVINE |
FERRARI |
↑ |
1:34.43.847 |
5 |
|
R.SCHUMACHER |
WILLIAMS SUPERTEC |
↑ |
1:35.40.873 |
6 |
|
J.TRULLI |
PROST PEUGEOT |
64 |
1:34.24.028 |
7 |
|
D.HILL |
JORDAN MUGEN-HONDA |
↑ |
1:34.25.044 |
8 |
|
M.SALO |
BAR SUPERTEC |
↑ |
1:35.21.065 |
9 |
|
G.FISICHELLA |
BENETTON PLAYLIFE |
↑ |
1:35.22.704 |
10 |
|
A.WURZ |
BENETTON PLAYLIFE |
↑ |
1:35.29.548 |
11 |
|
P.DE LA ROSA |
ARROWS |
63 |
1:34.41.268 |
12 |
|
T.TAKAGI |
ARROWS |
62 |
1:34.38.929 |
--- CLASSIFIED --- |
R |
|
L.BADOER |
MINARDI FORD |
50 |
1:16.27.807 |
R |
|
J.VILLENEUVE |
BAR SUPERTEC |
40 |
58.38.276 |
R |
|
P.DINIZ |
SAUBER PETRONAS |
↑ |
58.54.533 |
R |
|
J.HERBERT |
STEWART FORD |
↑ |
59.29.426 |
R |
|
H.FRENTZEN |
JORDAN MUGEN-HONDA |
35 |
51.34.456 |
R |
|
J.ALESI |
SAUBER PETRONAS |
27 |
39.48.894 |
R |
|
A.ZANARDI |
WILLIAMS SUPERTEC |
24 |
35.31.319 |
R |
|
O.PANIS |
PROST PEUGEOT |
↑ |
37.30.846 |
R |
|
M.GENE |
MINARDI FORD |
0 |
|
| 
|
|

|

|

|

|

|

|

|

|