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1999 Road Racing World Championship Series
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1999 ロードレース世界選手権シリーズ
もてぎ合同テスト (ツインリンクもてぎ)
1999年 3月30日〜4月1日開催
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1999年4月2日・広報部リリースより
M.ドゥーハン、もてぎ初走行でトップタイム!! 岡田忠之、宇川 徹、好調な仕上がりで開幕戦に照準!
4月18日の開幕戦(マレーシアGP)まで、残すところあと2週間となった今週、3月30日〜4月1日の3日間、第2戦の開催地でもあるツインリンクもてぎで、各チームの合同テストが行われた。開幕へ向けて最後の合同テストということで、ホンダNSRを駆るレプソルホンダチームをはじめ、500ccクラス、250ccクラスの多くのライダーたちが参加、チーム、ライダーにとっては最終調整だけでなく、ツインリンクもてぎのコース試走をかねた大事なテストセッションとなった。
5年連続チャンピオン、レプソルホンダのマイケル・ドゥーハンは、今回、ニューシャシーにニューエンジンを搭載した'99NSR500でコースイン、もてぎ初走行だったものの、寒さの厳しい初日から好調にテストをこなし、初日から51秒台という好タイムをマーク、次元の高いライディングを見せつけた。2日目は冷たい雨にたたられ走行を見合わせたが、晴天に恵まれた3日目には、1分51秒053というトップタイムをマークしてテストを終了。ライダー、マシンとも、6連覇へ向けて万全の体制であることを証明した。
ドゥーハンは「もてぎは初めてなので、コースに慣れたり、セッティングを重視してマイペースで走った。特に、タイムにこだわったわけではない。このコースはそんなに難しくないし、もっと走り込めばタイムは上がるだろう。」ともてぎでの勝利に向けて意欲を見せた。
日本人期待の岡田忠之も順調にテストをこなし、1分51秒722を記録して5番手。仕上がりの良さを見せつけた。
岡田は「まだ完全ではないけれど、マシンのセッティングは順調に進んでいる。開幕戦へ向けて僕も心身ともにコンセントレーションを高めます。」と、500ccフル参戦4年目のシーズンを目前にして闘志を新たにした。
前回のマレーシアテストで調整の遅れていたアレックス・クリビエも、今回は1分51秒771という好タイムをマークし6番手。
クリビエは「マシンセッティングの方向が見えてきた。今回のテストの結果をふまえて、さらにマシンを煮詰めていく。」とマシンセッティングがまとまってきたことをアピール。
カネモトホンダのジョン・コシンスキーは1分51秒541で4番手、モビスターホンダポンスのアレクサンドル・バロスは1分51秒894で7番手と、ホンダNSR500勢はいずれも好タイムでテストセッションを終了。さらに、唯一、2気筒VツインマシンのNSR500Vを走らせるセテ・ジベルノーは、1分52秒557で10番手。4気筒マシンと同レベルの速さを見せつけ、チーム加入2年目の今年、上位争いに加わる勢いを見せた。
全日本勢としては、'98全日本選手権スーパーバイククラスチャンピオンで、今年は開幕戦MINEで優勝を果たしている伊藤真一が、日本GPワイルドカードで参戦するためテストに合流。久々の500マシンとなったものの、トップライダーに迫る速さを披露し1分51秒911という好タイムを記録した。
250ccクラスでは、シェル・アドバンス・レーシングチームの宇川徹が、初日に非公式ながらコースレコードを更新する1分54秒485を記録。2番手のタイムでテストを終え、好調さを印象づけた。
宇川は「去年のテストよりも寒くコンディションは良くなかったが、コンマ6秒もタイムが上がったので嬉しい。いい感じでシーズンを迎えられます。」と語るなど、250ccクラスタイトル獲得に向けて意欲を見せた。
また、昨年の250ccクラスチャンピオン、エルフAXOホンダグレシーニのロリス・カピロッシが、1分54秒511で3番手につけたほか、'97〜'98年日本GPでスポット参戦ながら2連勝を果たした加藤大治郎が 本年もワイルドカードで参戦、今回のテストでは、マシンセッティングに専念しながらも、1分54秒771で4番手のタイムをマーク。日本GP3連勝を狙う。
FIM'99ロードレース世界選手権シリーズは、4月18日のマレーシアGPを開幕戦に、世界各地全16戦で開催されます。ホンダライダーならびに、ホンダマシンの活躍にご期待下さい。
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もてぎ合同テスト 結果表

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500ccクラス
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POS |
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RIDER |
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NAT |
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MACHINE |
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DAY 1 |
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DAY 2 |
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DAY 3 |
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OVERALL |
1 |
M.DOOHAN |
AUS |
HONDA |
1'51.772 |
- |
1'51.053 |
1'51.053 |
2 |
M.BIAGGI |
ITA |
YAMAHA |
1'52.009 |
2'10.623 |
1'51.061 |
1'51.061 |
3 |
K.ROBERTS Jr. |
USA |
SUZUKI |
1'51.554 |
2'05.519 |
1'51.287 |
1'51.287 |
4 |
J.KOCINSKI |
USA |
HONDA |
1'52.246 |
2'13.031 |
1'51.541 |
1'51.541 |
5 |
T.OKADA |
JPN |
HONDA |
1'52.672 |
2'11.006 |
1'51.722 |
1'51.722 |
6 |
A.CRIVILLE |
ESP |
HONDA |
1'53.456 |
- |
1'51.771 |
1'51.771 |
7 |
A.BARROS |
BRA |
HONDA |
1'52.691 |
- |
1'51.894 |
1'51.894 |
8 |
S.ITO |
JPN |
HONDA |
1'52.442 |
2'13.909 |
1'51.911 |
1'51.911 |
9 |
C.CHECA |
ESP |
YAMAHA |
1'53.629 |
2'07.870 |
1'52.215 |
1'52.215 |
10 |
S.GIBERNAU |
ESP |
HONDA |
1'54.120 |
2'11.355 |
1'52.827 |
1'52.827 |
11 |
N.AOKI |
JPN |
SUZUKI |
1'53.886 |
2'10.082 |
1'53.045 |
1'53.045 |
12 |
N.ABE |
JPN |
YAMAHA |
1'54.005 |
2'02.282 |
1'53.232 |
1'53.232 |
13 |
K.NANBA |
JPN |
YAMAHA |
1'54.228 |
2'04.151 |
1'53.655 |
1'53.655 |
14 |
R.LACONI |
FRA |
YAMAHA |
1'54.000 |
- |
1'54.185 |
1'54.000 |
15 |
Y.KAGAYAMA |
JPN |
SUZUKI |
1'54.170 |
2'11.604 |
1'54.447 |
1'54.170 |
16 |
S.CRAFAR |
NZL |
YAMAHA |
1'55.896 |
2'15.986 |
1'54.677 |
1'54.677 |
17 |
H.AOKI |
JPN |
HONDA |
1'55.540 |
- |
1'54.739 |
1'54.739 |
18 |
J.L.CARDOSO |
ESP |
HONDA |
1'55.761 |
- |
1'54.750 |
1'54.750 |
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250ccクラス
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POS |
|
RIDER |
|
NAT |
|
MACHINE |
|
DAY 1 |
|
DAY 2 |
|
DAY 3 |
|
OVERALL |
1 |
S.NAKANO |
JPN |
YAMAHA |
1'55.018 |
2'07.029 |
1'54.060 |
1'54.060 |
2 |
T.UKAWA |
JPN |
HONDA |
1'54.485 |
2'11.066 |
1'54.676 |
1'54.485 |
3 |
L.CAPIROSSI |
ITA |
HONDA |
1'55.400 |
2'09.040 |
1'54.511 |
1'54.511 |
4 |
D.KATO |
JPN |
HONDA |
- |
2'10.281 |
1'54.771 |
1'54.771 |
5 |
V.ROSSI |
ITA |
APRILIA |
1'55.565 |
2'11.034 |
1'54.797 |
1'54.797 |
6 |
O.JACQUE |
FRA |
YAMAHA |
1'55.556 |
2'06.497 |
1'55.156 |
1'55.156 |
7 |
R.WALDMANN |
GER |
APRILIA |
1'56.400 |
2'08.047 |
1'55.695 |
1'55.695 |
8 |
N.MATSUDO |
JPN |
YAMAHA |
1'56.172 |
2'07.763 |
1'56.504 |
1'56.172 |
9 |
S.PERUGINI |
ITA |
HONDA |
- |
- |
1'56.367 |
1'56.367 |
10 |
T.MANAKO |
JPN |
YAMAHA |
2'00.482 |
2'09.309 |
1'58.246 |
1'58.246 |
11 |
J.STIGEFELT |
SWE |
YAMAHA |
1'59.316 |
2'09.450 |
1'59.825 |
1'59.316 |
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