
|

|

|

|

|

|

|

|

|



|

|
1999 Isle of Man TT Races
|
1999 マン島TTレース
TT フォーミュラ1クラス(イギリス、マン島)
1999年6月5日開催
天候:曇り
|
|
|

|
マン島の帝王J.ダンロップ(H)、接戦の末2位入賞 ホンダ、TTフォーミュラ1クラス18連勝を逃す
1907年以来の伝統を誇るマン島TTは、今年もまた例年と同じく、6月上旬、イギリスのマン島で開催された。マン島TTは、ホンダが初めて本格的に挑戦した海外レースであり、初年度の1959年から数えて、今年で41年目となる。
マン島TTは、島を一回りする1周約60kmの公道を使用したコースが舞台。島民の生活道路でもあるため、早朝と夕方に道路を閉鎖し、そこで予選と決勝が行われる。各種のカテゴリーのレースが1週間にわたって繰り広げられるなか、1977年以来、TTフォーミュラ1クラスがメインイベントとなっている。
今年はオープニングレースとなったTTフォーミュラ1クラス。エントリーリストには'83年から'88年まで6連覇の偉業を達成したマン島の帝王、J.ダンロップ(H)、これまでホンダのマシンで4勝を挙げているP.マッカレン(Y)、'93年にホンダのマシンで優勝したN.ジェフリース(K)らが名を連ねた。
予選は、5月31日から6月4日までの朝夕合わせて7回が予定されていたが、そのうち3回は悪天候のためにキャンセル。残る4回のセッションのベストタイムでスタート順位が決まった。ポールポジションは2連覇を狙うムーディー。ダンロップは5番手、マッカレンは10番手に着けた。
マン島TTは、他の多くのレースとはスタート方式が異なる。コースが狭く、一斉にスタートすると危険なため、ポールポジションから順に、2台ずつコースイン。規定周回数に要したタイムで順位が決まる。
TTフォーミュラ1クラスの決勝は、6月5日午後1時ちょうどにスタートした。ところが、全車がスタートし終わらないうちにレッドフラッグが掲示され、レースは中断。その後、4周のレースとして再スタートした。マシントラブルによりレッドフラッグ掲示前にリタイアしていたマッカレンは、残念ながら再スタートできなかった。
再スタート後のレースは、不安定な天候のなか、経験豊富なダンロップがリード。2周目までトップをキープしたが、2周目終了時のピットインの間にD.ジェフリース(Y)に先行を許してしまった。
ダンロップは磨耗したタイヤと闘い、4周目に自己ベストタイムをマークするなど激しい追い上げを見せた。しかし、わずか15秒差でジェフリースには届かず、ダンロップは2位にとどまった。
J.ダンロップ(2位)
「勝てるチャンスはあった。スタートから激しく攻めたので、リアタイヤに傷をつけたようだ。ピットインのときにリアタイヤを交換したかったのだが、時間がかかりすぎるので交換しなかった。おそらくそれが敗因に違いない。これからのTTウィークで、他にもいくつかのレースに出場する。最初のレースで2位というのは悪くないスタートだ。」
|

|
1999 マン島TTレース
TT フォーミュラ1クラス 結果表
■TT F1 |
POS |
|
RIDER |
MACHINE |
LAPS |
TIME |
SPEED ( mph ) |
|
1 |
|
D.JEFFERIES |
V&M YAMAHA R1 |
4 |
1:14'37.0 |
121.35 |
2 |
|
J.DUNLOP |
HONDA UK RC45 |
↑ |
1:14'52.8 |
120.92 |
3 |
|
I.DUFFUS |
V&M YAMAHA 998 |
↑ |
1:15'02.4 |
120.67 |
4 |
|
J.COURTNEY |
REVE RED BULL DUCATI |
↑ |
1:15'08.5 |
120.50 |
5 |
|
I.LOUGHER |
SABRE HONDA NSR500V |
↑ |
1:16'01.8 |
119.10 |
6 |
|
J.GRIFFITHS |
O'KANE YAMAHA 1000 |
↑ |
1:16'17.4 |
118.69 |
7 |
|
N.DAVIES |
FLITWICK YAMAHA 998 |
↑ |
1:16'28.4 |
118.40 |
8 |
|
G.DYNES |
YAMAHA 500 |
↑ |
1:17'09.8 |
117.35 |
9 |
|
N.JEFFERIES |
JSB BULLOCK KAWASAKI |
↑ |
1:17'23.6 |
117.00 |
10 |
|
D.WINTERBOTTOM |
KAWASAKI 900 |
↑ |
1:18'20.9 |
115.57 |
11 |
|
B.GARDINER |
HONDA RC45 |
↑ |
1:18'21.0 |
115.57 |
12 |
|
B.DEGERHOLM |
KAWASAKI 840 |
↑ |
1:18'24.7 |
115.48 |
13 |
|
A.McFARLAND |
YAMAHA R1 |
↑ |
1:18'28.0 |
115.40 |
14 |
|
G.BLACKLEY |
KAWASAKI 900 |
↑ |
1:18'46.9 |
114.94 |
15 |
|
G.CARSWELL |
YAMAHA R1 |
↑ |
1:18'47.9 |
114.91 |
16 |
|
R.MITCHELL |
GEDDIS HONDA UK RC45 |
↑ |
1:18'50.9 |
114.84 |
17 |
|
C.RENNIE |
KAWASAKI ZXR750 |
↑ |
1:19'36.7 |
113.74 |
18 |
|
D.LLOYD |
HONDA 750 |
↑ |
1:19'53.7 |
113.33 |
19 |
|
J.HEPBURN |
YAMAHA 1000 |
↑ |
1:20'05.8 |
113.05 |
20 |
|
S.LINSDELL |
FLITWICK YAMAHA 750 |
↑ |
1:20'26.4 |
112.57 |
|

|

|

|

|

|

|

|

|