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S800物語 |
HONDA SPORTS S800
クルマ好きなら誰でも知っている、
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「世界に類の無いものをつくろう」───これは、いつも、ホンダのスローガンだった。 ホンダが自動車メーカーとして最初につくった乗用車は、まさにそんなクルマだった。 それは、日本ばかりか、世界にも例の無いメカニズムを持つ小型スポーツカーだった。 そしてホンダS800は、このホンダスポーツ・シリーズの究極というべきモデルである。
■S800の生い立ち。 1962年の10月、第9回全日本自動車ショーに、ホンダスポーツ360/500が、センセー ショナルなデビューをとげた。 排気量は僅か356cc/531ccながら、 グランプリカーを 思わせる精密そのものの4気筒DOHCエンジンを搭載していた。そして、翌1963年7月 のスポーツ500の新聞広告“価格当てクイズ”には全国から573万通余りの応募があり、 当選発表時の広告に掲載された価格は、おおかたの予想をはるかに下廻る459,000円。 スポーツ500は、 画期的な低価格で日本中の話題をさらったのだ。 1963年末の発表時には、正式呼称がホンダスポーツ500から「ホンダS500」に改称されて いる。軽自動車規格のスポーツ360は市販に至らなかった。 翌1964年3月、早くもその発展型のホンダスポーツS600が発売された。この年の5月 に鈴鹿 サーキットで開催された<第2回日本グランプリ>のGT-1レースで優勝したS600は、 そ の性能でさらに人気を集め、 当時の若者のあこがれのクルマになって行く。 同じ1964年の9月、S600はドイツの<ニュルブルクリンク500km>耐久レースに初出場し、 並みいるヨーロッパの強豪車を破って1000ccクラスで優勝、 ホンダスポーツの評判は 自動車先進国に広まった。 2輪車ばかりか、4輪車でもホンダの名は世界に高まった。 続いて、 いよいよ「エスハチ」が登場する。 1966年1月、Sシリーズはついに「ホンダS800」へと進化し、絶頂期を迎える。路上だけ でなく、モータースポーツの恰好の入門車としても圧倒的な支持を集め、数々の国内 レースで大活躍を続けた。当時発展途上にあった日本のモータースポーツを底辺から 支える役も果たしていた。 そして1970年5月、最後のS800が生産ラインを離れるまで、すばらしいスポーツカー であり続け、現在なお世界中に熱烈なファンを持つ伝説のスポーツカーとなったのだ。
■S800のテクノロジーとパフォーマンス。 フロントサスペンションは、ダブルウイッシュボーンにトーションバー・スプリング。 リアサスペンションは、S500からS800の初期まではチェーンドライブ機構のケースに トレーリングアームを兼ねさせるユニークなもの。のちにこれはライブアクスルへと 変更された。 スタイリングもS800の魅力だった。しかも、小柄ながら、そのコックピットは不思議 なほどどんな体格のドライバーにもピッタリだった。3本スポークのスポーティなス テアリングホイール、大きなタコメーターとスピードメーター、 セミバケットシート、 全てにスポーツフィーリングいっぱいだった。 S500時代にはオープンボディのみだっ たが、S600時代にクーペが加わり、 S800もオープンとクーペが用意されていた。
さらに、 その走り。 ホンダスポーツで、 初めてスポーツカーのハンドリングを知って 目のさめる思いをした人が、 当時、 どれほど多かったことか。 間髪を入れずアクセル ワークに反応し、 際限ないかのようにいっきに吹き上がるエンジン。 カチカチと小気 味よく決まるギアシフト。 キビキビ感そのものの操縦性。 どれもがそれまでの日本車 にない、 新鮮なパフォーマンスだった。 S800の0〜400mは16.9秒。 最高速度は160km/h 。 ホンダスポーツは、 日本のみならず世界の自動車史に残るヒストリックカーであろう。
■ホンダS800諸元表 |
L×W×H(mm) | 3,335×1,400×1,200 |
WHEELBASE(mm) | 2,000 |
TREAD(mm) | 1,150(F) 1,128(R) |
CURB WEIGHT(kg) | 720 |
ENGINE | water cooled inline 4 |
VALVE/CAM DRIVE | chain train DOHC |
DISPLACEMENT(cc) | 791 |
BORE×STROKE(mm) | 60.0×70.0 |
MAX POWER(PS/r.p.m) | 70/8,000 |
MAX TORQUE(kg-m/r.p.m) | 6.7/6,000 |
CARBURETION SYSTEM | CVB36N30A1 4 carb |
LUBRICATION SYSTEM | circulate & splash pumpted |
TRANSMISSION | 4 speed & reverse |
FRAME TYPE | ladder |
SUSPENSION(F) | double-wishbone torsion-bar |
SUSPENSION(R) | live axle coil-spring |
TIRE SIZE(F) | 6.15-13 |
TIRE SIZE(R) | 6.15-13 |
BRAKES(F/R) | leading trailing drum |
PRICE | \653,000 |