用品使い方サポート
CD/DVDの再生ができない
考えられる原因
- ディスクが裏返しになっている。
- ディスク不良。
- ディスクに傷、汚れ、バリやゴミなどがある。
対処方法
- ディスクのレーベル面が上になっているかご確認ください。
- 他のディスクで再生できるかお試しください。
他のディスクが再生できるようであればディスクの不良の可能性があります。
不良のディスクは挿入しないでください。 - ディスクのセンターホールおよび外周部に“バリ”があるときは、ピンセットなどで取り除いてから使用してください。
- ひびの入ったディスクや反ったディスクは挿入しないでください。
- ディスクに飾り用のラベルやシールを貼ったものは取り除いてから使用してください。
- ディスクのクリーニングをおこなってください。
取り出したディスクの汚れなどは、市販のクリーニング クロスや柔らかい木綿の布などで、中心から外側に向って軽くふき取ってください。
従来のレコード クリーナー、静電防止剤や、シンナーやベンジンなどの薬品は絶対に使用しないでください。
考えられる原因
再生できないディスクを使用している。
対処方法
再生できるディスクであるかご確認ください。
以下のディスクは再生できません。
- 8cmディスク(アダプターも使用できません)
- 異形のディスク(ハート形など)
- 一部が透明なディスク
再生可能なディスク、ファイル形式について、詳細は取扱説明書をご覧ください。
ナビゲーション取扱説明書ホームページ
考えられる原因
対応していないファイル形式になっている。
対処方法
ファイル形式をご確認ください。
再生可能な音楽ファイル形式については、以下のページの音楽ファイル対応リストをご覧ください。
https://www.honda.co.jp/navi/support/caution/
- 音楽ファイルによっては正常に再生できない場合があります。
- ディスク書き込みに使用したレコーダーやレコーディング ソフトの状態によっては正しく再生できない場合があります。
その場合は、ご使用になった機器/ソフトの取扱説明書をご覧ください。 - 本機では、DRM(デジタル著作権管理)で保護されたデータの再生はできません。
考えられる原因
ディスク作成時の設定がディスクアットワンス*になっていなかった。
*:ディスクアットワンスとは、ディスク書き込み方法の一つです。
対処方法
ディスクアットワンスに設定し、ディスクを作成してください。
ディスクアットワンス以外の場合は、再生できないまたは音飛びする場合があります。
ファイナライズしていないディスクは再生できません。
ナビゲーション内部が結露している可能性があります。
その場合は、ディスクを取り出し、しばらく放置(1時間ほど)してからお試しください。