用品使い方サポート
ディスクの再生ができない
ディスクはレーベル面を上にし、挿入してください。
- 本機では、8cmディスクは再生できません。アダプターを使用しての再生もできません。
- 異形のディスク(ハート形など)は故障の原因となるため、挿入しないでください。
- 一部が透明なディスクは再生できません。
- ひびの入ったディスクや反ったディスクは挿入しないでください。
- ディスクにシールを貼っている場合、はがれかかっているもの、のりあとが付着しているものは使用できません。
- ディスクに飾り用のラベルやシールを貼ったものは使用できません。
CD規格外ディスクには対応していません。正常に再生されないことがあります。
再生可能なディスク、ファイル形式について、詳細は取扱説明書をご覧ください。
ナビ取扱説明書ホームページ
ディスクに傷、汚れやゴミがある可能性があります。
取り出したディスクの汚れなどは、市販のクリーニングクロスや柔らかい木綿の布などで、中心から外側に向って軽くふき取ってください。
ディスクが汚れたときは、従来のレコードクリーナー、静電防止剤や、シンナーやベンジンなどの薬品は絶対に使用しないでください。
他のディスクが再生できるようであればディスクの不良の可能性があります。
不良のディスクは挿入しないでください。
ディスク作成時の設定がディスクアットワンス*になっているかご確認ください。
ディスクアットワンス以外の場合は、再生できないまたは音飛びする場合があります。
*:ディスクアットワンスとは、ディスク書き込み方法の一つです
ファイナライズしていないディスクは再生できません。
ナビ内部が結露している可能性があります。
ディスクを取り出し、しばらく放置(1時間ほど)してからお試しください。