用品使い方サポート

携帯電話のアドレス帳がオーディオに表示されない、または異なる

考えられる原因

携帯電話が本機とのアドレス帳転送に対応していない。

対処方法

携帯電話が本機とのアドレス帳転送に対応していることをご確認ください。
本機にて接続を確認している携帯電話は、以下のページよりご確認ください。 Bluetooth携帯電話 確認リスト

考えられる原因

携帯電話のBluetooth設定で連絡先の共有が“OFF”になっている。

対処方法

携帯電話のBluetooth設定で、連絡先の共有を“ON”にした後、携帯電話の画面にしたがって操作してください。
設定方法は、携帯電話の取扱説明書をご確認ください。

<Android端末>Bluetooth設定をご確認ください

連絡先の共有が“OFF”の場合、アドレス帳は登録できません。

考えられる原因

携帯電話のBluetooth設定で連絡先を同期が“OFF”になっている。

対処方法

携帯電話のBluetooth設定で、連絡先を同期を“ON”にした後、携帯電話の画面にしたがって操作してください。
設定方法は、携帯電話の取扱説明書をご確認ください。

<iPhone>Bluetooth設定をご確認ください

連絡先を同期が“OFF”の場合、アドレス帳は登録できません。

考えられる原因

本機のBluetooth機能が“OFF”になっている。

対処方法

Bluetooth機能を“ON”にしてください。

Bluetooth機能の設定手順
  1. [HOME]キーを押す
    [HOME]キーを押す
    ※画像は代表例です
  2. [設定/情報]にタッチする
    [設定/情報]にタッチする
  3. [Bluetooth接続機器]にタッチする
    [Bluetooth接続機器]にタッチする
  4. [ON]にタッチする
    [ON]にタッチする
考えられる原因

本機に携帯電話のアドレス帳/履歴が転送されていない。

対処方法

携帯電話のアドレス帳/履歴の転送をおこなってください。

携帯電話の操作は、携帯電話の取扱説明書をご確認ください。

携帯電話のアドレス帳/履歴の転送手順
  1. [HOME]キーを押す
    [HOME]キーを押す
    ※画像は代表例です
  2. [電話]にタッチする
    [電話]にタッチする
  3. [データ読込]にタッチする
    [データ読込]にタッチする
  • 本機のアドレス帳は自動的に更新されません。
    携帯電話のアドレス帳を更新した際は、アドレス帳を本機に転送しなおしてください。
  • 携帯電話の機種によっては同期が正常におこなわれない場合があります。
  • 本機のメモリがいっぱいになった(1台あたり最大1,000件)または不正なデータがある場合は、転送は終了します。
  • 転送中に車のエンジン スイッチ(POWERスイッチ)を操作した場合は、読み出しを中止します。その場合は、読み出しをやりなおしてください。
    (故障のおそれがありますので、読み出し中はエンジン スイッチ(POWERスイッチ)を操作しないようご注意ください)
  • シークレット メモリの読み出しはできません。
    (携帯電話の機種によっては読み出しができる場合があります)
  • 特殊な漢字や記号は表示できない場合があります。
  • アドレス帳は携帯電話ごとに別々に保存されます。
    (転送したアドレス帳は別の携帯電話では使用できません)
  • 電話帳や履歴の同期が完了するまで2分程度かかる場合があります。
考えられる原因

本機で使用する携帯電話として選択されていない。

対処方法

接続したい携帯電話に切り替えてください。

携帯電話接続の設定手順
  1. [HOME]キーを押す
    [HOME]キーを押す
    ※画像は代表例です
  2. [電話]にタッチする
    [電話]にタッチする
  3. [接続設定]にタッチする
    [接続設定]にタッチする
  4. 接続する機器名の[ ]にタッチする
    接続する機器名の[電話アイコン]にタッチする
  • 1台の機器で / 同時に選択できます。
  • 本機は起動時に前回接続したデバイスと自動的に接続します。
    前回接続したデバイスがない場合は、手動で他のデバイスと接続する必要があります。
    ※ペアリングをおこなっているデバイスの場合は、ペアリングリストで接続可能です。新規デバイスの場合は、新たにペアリングをおこなってください。
考えられる原因

本機にApple CarPlay対応のiPhoneまたはAndroid Auto対応のスマートフォンがUSBケーブルで接続されている。

対処方法

Apple CarPlay対応のiPhoneまたはAndroid Auto対応のスマートフォンのUSBケーブルの接続を外してください。
USBケーブルで接続している場合、Bluetooth機能が利用できません。

Apple CarPlay/Android Autoを利用中は、本機の以下の機能が利用できません。
Android Autoを使用せずに、AndroidスマートフォンをUSBケーブルで接続しているときも同様です。

  • 他の携帯電話とのBluetooth接続
  • ハンズフリーフォン
  • 携帯電話のアドレス帳/履歴の転送
  • ワンタッチダイヤルの登録
  • Bluetoothの接続に関する操作
考えられる原因

本機と携帯電話との接続ができない。

対処方法

本機と携帯電話双方の登録を削除し、再度、Bluetooth機器の登録をおこなってください。

携帯電話の操作は、携帯電話の取扱説明書をご確認ください。

携帯電話の削除手順
  1. [HOME]キーを押す
    [HOME]キーを押す
    ※画像は代表例です
  2. [電話]にタッチする
    [電話]にタッチする
  3. [接続設定]にタッチする
    [接続設定]にタッチする
  4. 削除する機器名の[ ]にタッチする
    削除する機器名の[ボタン]にタッチする
  5. [はい]にタッチする
    [はい]にタッチする
  6. 携帯電話側で本機の登録を削除する
携帯電話の登録手順
※動画はスマートフォンを使用した登録方法の一例です
  1. [機器登録]にタッチする
    [機器登録]にタッチする
  2. 登録する携帯電話のBluetooth機能を“ON”にする
  3. 画面の表示にしたがう

    携帯電話をBluetooth登録する際は、携帯電話側で本機へのアクセスを許可してください。

    Bluetooth登録時の表示例
    Android端末
    Android端末
    iPhone
    iPhone
  4. 画面とBluetooth対応機器に表示されたパスキーが同一であることを確認し、
    [はい]にタッチする
    画面とBluetooth対応機器に表示されたパスキーが同一であることを確認し、[はい]にタッチする
    • パスキーが異なる場合は、Bluetooth機器側の操作をやり直してください。
    • Bluetooth対応機器は5台まで登録可能です。
  • 電話帳を表示するには、あらかじめ携帯電話を本機とBluetooth接続しておく必要があります
  • 本機の電話帳は最大1,000件、発信/着信/不在着信はそれぞれ最大15件まで同期できます。
    ※携帯電話の登録件数によって変化します。

このページの先頭へ