用品使い方サポート

本機とスマートフォンのWi-Fi接続が切れる

考えられる原因

本機との接続中に以下の操作をおこなった。

  • 別のアプリを表示した
  • スマートフォンのホーム画面を表示した
  • スマートフォンの画面表示を“OFF”にした
対処方法

映像のダウンロードや再生をおこなう場合は、スマートフォン用ビューアーアプリ画面を表示してください。

画面を切り替えた場合は、映像のダウンロードを中止します。

スマートフォン用ビューアーアプリをスマートフォンの画面に表示していない場合は、接続を解除します。

考えられる原因

電話の発着信があった。

対処方法

通話終了後に、再度接続をおこなってください。

スマートフォンアプリを使用中に電話の発着信があると、接続が切断されます。

考えられる原因

ワイヤレスでApple CarPlayを使用している。

Apple CarPlayをナビゲーションとワイヤレスで接続している場合は、Apple CarPlayのWi-Fi接続が優先され、本機と通信ができなくなる場合があります。

対処方法

以下の手順にしたがい、iPhoneまたはナビゲーションどちらかの設定を変更し、ワイヤレスApple CarPlay機能を無効にしてください。
その後、iPhoneと本機の接続をおこなってください。

iPhoneの設定手順

iPhoneのWi-Fi設定画面で、接続しているWi-Fiの自動接続を“OFF”にしてください。

iPhoneのWi-Fi設定画面で、接続しているWi-Fiの自動接続を“OFF”にしてください
※画像は代表例です
ナビゲーションの設定手順

<Honda CONNECT ディスプレイ搭載車(メーカー オプション)>

ディスプレイ側の操作で[本体設定]>[接続]>[Wi-Fi]>[モードの変更]からWi-Fiを“OFF”にし、ワイヤレスApple CarPlay機能を無効にしてください。
詳細は各車両の取扱説明書をご覧ください。
車両取扱説明書ホームページ

<Gathersナビゲーション装着車(ディーラー オプション)>

以下の手順でワイヤレスApple CarPlay機能を無効にしてください。

  1. [HOME]キーを押す
    [HOME]キーを押す
    ※画像は代表例です
  2. [接続機器リスト]にタッチする
    [接続機器リスト]にタッチする
    ※画像は代表例です
  3. 該当するiPhoneの[ ] にタッチし、Apple CarPlayとの連携を無効にする

    ※アイコンをタッチすることで、Apple CarPlayの連携/未連携を切り替えられます

    該当するiPhoneのボタンにタッチし、Apple CarPlayとの連携を無効にする
    ※画像は代表例です
    表示説明
    橙色Apple CarPlayと連携中
    白色Apple CarPlayと未連携

    ※表は横スクロールできます

  • ナビゲーションによっては、手順や操作画面が異なる場合があります。
    詳細は各ナビゲーションの取扱説明書をご覧ください
    ナビゲーション取扱説明書ホームページ
  • 他社製ナビゲーション/ディスプレイを装着している場合:
    取扱説明書を確認し、ワイヤレスApple CarPlay機能を無効にしてください。
  • Apple CarPlayを使用する際は、各機器のWi-Fi設定を変更前に戻してください。
  • ワイヤレスApple CarPlay機能が備わっているナビゲーションは、USBコードでApple CarPlayを接続しても同様の事象が起きる可能性があります。
考えられる原因

スマートフォン用ビューアーアプリのバージョンが最新ではない。

対処方法

2022年5月23日以前のスマートフォン用ビューアーアプリのバージョンでは接続できません。
App StoreまたはGoogle Playで最新のバージョンに更新してください。

  • 本機で使用できないバージョン: “withDR” ver. 1.0.1以前
  • バージョンが古い場合は、映像のダウンロード中にスマートフォンの画面が消え、接続が切れるため映像がダウンロードができないことがあります。

このページの先頭へ