用品使い方サポート

本機とスマートフォンがWi-Fi接続できない

考えられる原因

ワイヤレスでApple CarPlayを使用している。

Apple CarPlayをナビゲーションとワイヤレスで接続している場合は、 Apple CarPlayのWi-Fi接続が優先され、本機と通信ができなくなる場合があります。

対処方法

以下の手順に従い、iPhoneまたはナビゲーションどちらかの設定を変更し、ワイヤレスApple CarPlay機能を無効にしてください。
その後、iPhoneと本機の接続をおこなってください。

iPhoneの設定手順

iPhoneのWi-Fi設定画面で、接続しているWi-Fiの自動接続を“OFF”にしてください。

iPhoneのWi-Fi設定画面で、接続しているWi-Fiの自動接続を“OFF”にしてください
※画像は代表例です
ナビゲーションの設定手順

<Honda CONNECT ディスプレイ搭載車(メーカー オプション)>

ディスプレイ側の操作で[本体設定]>[接続]>[Wi-Fi]>[モードの変更]からWi-Fiを“OFF”にし、ワイヤレスApple CarPlay機能を無効にしてください。
詳細は各車両の取扱説明書をご覧ください。
車両取扱説明書ホームページ

<Gathersナビゲーション装着車(ディーラー オプション)>

以下の手順でワイヤレスApple CarPlay機能を無効にしてください。

  1. [HOME]キーを押す
    [HOME]キーを押す
  2. [接続機器リスト]にタッチする
    [接続機器リスト]にタッチする
  3. 該当するiPhoneの[ ] にタッチし、Apple CarPlayとの連携を無効にする

    ※アイコンをタッチすることで、Apple CarPlayの連携開始/未連携を切り替えられます

    該当するiPhoneのボタンにタッチし、Apple CarPlayとの連携を無効にする
    表示説明
    橙色Apple CarPlayと連携中
    白色Apple CarPlayと未連携

    ※表は横スクロールできます

ナビゲーションによって、手順や操作画面が異なる場合があります。
詳細は各ナビゲーションの取扱説明書をご覧ください
ナビゲーション取扱説明書ホームページ

<他社製ナビゲーション/ディスプレイを搭載している場合>
取扱説明書を確認し、ワイヤレスApple CarPlay機能を無効にしてください。

  • Apple CarPlayを使用する際は、各機器のWi-Fi設定を変更前に戻してください。
  • ワイヤレスApple CarPlay機能が備わっているナビゲーションは、USBコードでApple CarPlayを接続しても同様の事象が起きる可能性があります。
考えられる原因

本機とスマートフォンがWi-Fi接続できていない

対処方法

本機とスマートフォンはWi-Fi Directで接続します。
本機とのWi-Fi接続を再接続してお試しください。

Wi-Fi接続手順は、以下のページよりご確認ください。
Wi-Fi接続手順

考えられる原因

スマートフォンの設定が以下になっている。

  • 機内モードが“ON”になっている。
  • スマートフォン用ビューアーアプリに必要な権限が許可されていない。
  • “スクリーンタイム”の“コンテンツとプライバシーの制限”が“ON”になっている。(iPhone)
  • “位置情報の使用”が“OFF”になっている。(Android端末)
対処方法

スマートフォンの設定を以下のように変更し、再度お試しください。

  • 機内モードを“OFF”にしてください。
  • スマートフォンの設定画面でアプリ一覧から“DR Viewer S”を選択し、全ての項目の権限、または許可を“ON”にしてください。
  • “スクリーンタイム”の“コンテンツとプライバシーの制限”を“OFF”にしてください。(iPhone)
  • “位置情報の使用” を“ON”にしてください。(Android端末)

    位置情報が“ON”ではない場合は、スマートフォン用ビューアーアプリの利用ができません。

考えられる原因

スマートフォン用ビューアーアプリのバージョンが最新でない。

対処方法

2022年5月26日以前のスマートフォン用ビューアーアプリのバージョンでは接続できません。
App StoreまたはGoogle Playでバージョンアップをおこなってください。

本機で使用できないバージョン: “DR Viewer S” ver. 1.6.0以前

  • スマートフォンの操作については、各端末の取扱説明書をご覧ください。
  • 下記の場合は、本機とWi-Fi接続ができません。
    • ナビゲーションと連携中(ナビ連動タイプ: DRH-229ND)
    • 車の走行中
    • エンジン スイッチ(POWERスイッチ)が“OFF”
    • エンジン スイッチ(POWERスイッチ)が“ON”から本機の起動完了までの間
    • Wi-Fiモジュールの異常時
    • カメラの異常時
    • 本機にmicroSDカードが挿入されていない
    • 電話の発着信時
    • 本機の設定の初期化中
    • 本機が常時録画以外の記録をおこなっている時
    • スマートフォンアプリがバック グラウンドもしくは画面消灯へ移行した時
    • Wi-Fi接続のパスワードが間違っている
    • ナビゲーションから速度情報が取得できない時(ナビ連動タイプ: DRH-229ND)
    • GPS信号が受信できない時(単独タイプ: DRH-229SD)
  • スマートフォンが本機*以外の機器とWi-Fi接続をしている場合は、Wi-Fi接続を切断し、自動接続の設定を“OFF”にしてください。
    *: 本機のネットワーク名はSSIDの“DRH_”以降となります

このページの先頭へ