ところで、ベンリィちゃんはバイクが止まるとき、どうやって止まっているか分かるかね?


ハンドルのレバーと、足のペダルをギューとすれば止まるよ。

ベンリィちゃん!博士が聞きたいのは、ブレーキの仕組みってこと。
そうですよね博士。
そうじゃ。ディスクブレーキとドラムブレーキのことじゃよ。


ディスクブレーキ?ドラムブレーキ?ナニそれ・・・。
では、この2つのブレーキについて、ちょっと説明しよう!
現在のバイクの多くは、ディスクブレーキと、ドラムブレーキの2つが使われておる。


ドラムブレーキは、ペダルを踏んでロッドとブレーキアームを動かし、ドラムの中からブレーキシューを押し当てることでギュッと止めることができるんじゃ。


ふーん・・・。中から止めてるんだ・・・。

次は、ディスクブレーキじゃ。ブレーキレバーを握るとマスターシリンダーの中のブレーキ液の圧力がブレーキキャリパーに伝わり、中にある2枚のブレーキパッドがタイヤと一緒に回ってるディスクを、バシッと挟んで速度を落とすんじゃ。


ディスクブレーキは、挟んで止めるんだ・・・。

ドラムブレーキは「シュー」、ディスクブレーキは「パッド」が重要になってくるんですよね。

ブレーキパッド?・・・シュー?・・・何それ?
さっきの説明の中にも登場したんだが、覚えておるかのう・・・。


あっ!そうか!ドラムブレーキの中に入っていて、ドラム内側から押し付けるのがブレーキシューで、円盤を挟んで、スピードを落とすのがブレーキパッド!でしたよね・・・。


おお!素晴らしい!その通りじゃ!


エッヘン!


ブレーキパッドは、この部分がディスクに押し付けられるんですよね。

なんか、ブレーキパッドもブレーキシューも押し付けられてるものじゃない!?
良く気が付いたの~ベンリィちゃん!パッドもシューも回転しているものに直接、押し付けられるものなんじゃ!!



この2つは使っているうちにすり減って薄くなっちゃうんですよね!!

すり減ったら、どうなるの??
ブレーキの効きが悪くなったり、やがては効かなくなってしまうんじゃ!!


えぇ、そんなことになったら困る~どうしたら良いの???

ブレーキパッドとシューは定期点検項目に入っているから、定期点検を受けていれば安心ですよね?博士??
確かに、定期点検項目に入っとるんじゃが、ブレーキのチェックは、日常点検の項目にも入っているから、日頃の点検も忘れんようにな!!
日常点検のやり方については、オーナーズマニュアルを見るんじゃぞ!


わかりました、博士、カブ君!ありがとうございました。
「定期点検」と「日常点検」、忘れないようにします。
Hondaのお店に行ってちゃんと点検してもらうんじゃぞ!
状態によっては交換してもらうことも忘れずに!


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