MENU

HONDA

検索
Honda Magazine ONLINEHonda Magazine ONLINE
2019 Summer

さかなクンのオススメの水族館へ、レッツギョ〜!

今、水族館が人気!どう楽しむのがいいのか?おすすめは?など、さかなクンに伺いました。

さかなクン

おすすめの楽しみ方は?

さかなクン:はい、お一人おひとりの自由な見方が一番です!! たとえば「僕は鰭(ひれ)の動きを集中して見よう」とか「私は食事の様子をじっくり観察しよう!」など、テーマを持つとより楽しいと思います。家族でも見方が違うといろんな発見があり、面白さや感動が広がると思いますよ。

水族館にクルマで行くとイイことあります?

さかなクン:もちろん! ギョざいます!! 行きや帰りに「何を見たい」とか「こんなことを発見した」とかワイワイと盛りあがるのがクルマで行く魅力ですよね。家を出てから帰るまで、一日の全部が水族館の旅に。近くの川や海やお魚屋さんも行けたら感動ひとしお!! クルマでレッツギョ〜! は最高ですね。

さかなクンは、クルマが好き?乗りますか?

さかなクン:はい!! 実は幼魚(子ども)の頃からトラックが大好き! ライトが眼でナンバープレートがお口で、タイヤが手や足に見えて、幼魚の頃から夢中で絵を描いていました。大きさや形の多様性が大好きで......そう! お魚の世界とクルマの世界って似ています♫ 今も愛車はトラック!


続いて全国のさかなクン、おすすめ水族館!

サケのふるさと千歳水族館(北海道)

サケのふるさと千歳水族館(北海道)
北海道の淡水魚パラダイス!

地元、千歳川の生態系が感動いーっぱいに学べて素晴らしい!
特にサケが川で生まれて、海に旅して、また川に戻る、産卵や闘争といった命のつながりを勉強できます。館長さまをはじめスタッフの皆さまが優しく、丁寧に教えてくれますギョ!
<アクセス>
北海道千歳市花園2丁目312
駐車場あり。道央自動車道 千歳IC、東千歳ICより約10分

もぐらんぴあ水族館(岩手県)

もぐらんぴあ水族館(岩手県)
大震災から奇跡の復活!

石油備蓄基地のトンネルを活用して造られた世界でも珍しい水族館。
もぐらさん気分で巡るワクワク感! 大震災を生き抜いたアオウミガメの「かめ吉」ちゃんも待っています。土日・祝日にはNHK朝ドラ『あまちゃん』で有名になった海女さんが潜る姿も!
<アクセス>
岩手県久慈市侍浜町麦生1-43-7
駐車場あり。八戸自動車道 九戸ICより約1時間

すみだ水族館(東京都)

すみだ水族館(東京都)
小笠原の海も東京の海です!

見どころは、世界自然遺産でもある小笠原諸島のお魚さんたち。とても貴重な小笠原諸島から来たシロワニちゃんが泳いでいます。また大人気のチンアナゴの仲間たちが約300匹も! 産卵に成功されたビックリ水槽ですギョ!
<アクセス>
東京都墨田区押上1丁目1-2
駐車場なし。東京スカイツリータウン駐車場、または近隣の駐車場をご利用ください。

京都水族館(京都府)

京都水族館(京都府)
京都に水族館!? ギョギョ!?

国の特別天然記念物のオオサンショウウオちゃんたちに出会える日本最大級の内陸型水族館。ペンギンちゃんには1羽ずつ名前があって、仲がいいとか、犬猿の仲とか、元カノとか元カレみたいな相関図まであってギョギョッとびっくり!! まるで人間の世界みたい!
<アクセス>
京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
駐車場なし。近隣の有料の駐車場などをご利用ください。名神高速道路 京都南ICより約15分

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」(大分県)

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」(大分県)
あちこちで感動が味わえる!

さかなクンも長年通っていますが、「うみたまご」さんはリニューアルされてからさらに感動! 目の前の別府湾では時には、クジラちゃんがジャンプすることもあるそうです!
さらに水槽の作りが一つひとつ超工夫されていて、すギョく面白い! 大迫力の大回遊水槽など、見る水槽によって違った感動を味わえます。
<アクセス>
大分県大分市高崎山下海岸
駐車場あり。隣接する高崎山自然動物園の駐車場も利用可。東九州自動車道別府IC、大分ICより約25分

さかなクン

さかなクン:ほかにもいっぱいギョ紹介させていただきたい水族館があるのですが、ギョめんなさい......。お時間となりました。ギョ地元の水族館にも、ほかにはない面白さがきっとまってますギョ!! きっと楽しいですよ。この夏、ぜひギョ家族で水族館にレッツギョ〜!!

<プロフィール>
さかなクン
東京都出身。東京海洋大学名誉博士/客員准教授。農水省「お魚大使」、文科省「日本ユネスコ国内委員会広報大使」、環境省「地球いきもの応援団/生物多様性リーダー」などを務めている。