自由研究

おきあがり小法師こぼしをつくろう

たおしてもき上がるおもちゃ「おきあがり小法師こぼし」をつくってみよう。
どうしてたおれないのかな?
対象学年

おもりが地球ちきゅう引力いんりょく
よってきつけられ、
一番いちばんひくいところで
安定あんていする

わたしたちがすんでいる地球ちきゅうには、引力いんりょくという、ものを地球ちきゅう中心ちゅうしんきつける力がはたらいています。ですから、地球ちきゅうのどこでも、人やものは宇宙うちゅうび出してくことはなく、おきあがり小法師こぼしのように下におもりが入っているものは、うごかないで「安定あんていして」立っています。
おきあがり小法師こぼしゆびでそっとおしてみると、おもりの位置いちが上がるので、下にもどろうとする力がはたらきます。
ゆらゆらとうごきながら、ゆれが小さくなり、一番いちばんひく位置いち安定あんていしてとまります。
まとめかた
まとめてみよう
おきあがり小法師こぼしをつくってみよう。わかったことをまとめて、みんなにつたえよう。
監修かんしゅう

L-Kids Lab

就学前から中学生を対象とした子どものための科学体感教室です。
お子様の知的好奇心を刺激する、ワクドキいっぱいのしかけをちりばめた科学遊びをご用意しています。遊びの中で気づいたり、考えたり、工夫したり、表現したり、そして科学が日常の身近につながる機会になるよう、お子様ごとにプラスαの声かけをしながら一緒に科学遊びを楽しんでいます。
教室は、東京都文京区にあります。泊まりでの自然教室は長野県を中心に行っています。 web site:http://www1.tcn-catv.ne.jp/l-kidslab/