自由研究

ころがる?ころがらない?

テーブルにぶつかったら、上にあったペットボトルがたおれてしまったよ。てっきりころがっておちるかとおもったけれど、おちなかった。ものがころがるときところがらないときに、ちがいはあるのかな?
対象学年
じっけん
ころがる?ころがらない?

用意するもの

用意するもの
①ふたができる、つつのかたち(※)の入れもの ②がばんやねんどばんなど(つつをころがす台にする) ③ものさし ④つつの中に入れるもの(水、ビー玉、小石、すな、しおなど)  ⑤わゴム
(※)円筒形(えんとうけい)といいます。
ガラスのビンなど、こわれやすい入れものはつかわないようにしましょう。
入れものの中にものを入れるときは、こぼれないように気をつけましょう。
水などのえきたいをつつの中に入れるときは、しっかりとふたをしてこぼれないようにしましょう。
じっけんはできるだけゆかの上でおこないましょう。つくえの上などでじっけんをするときは、入れものが下におちないように気をつけましょう。

じっけんのやりかた

ふたができるつつのかたちの入れものをよういして、すべらないようにわゴムをまこう。
ふたができるつつのかたちの入れものをよういして、すべらないようにわゴムをまこう。

入れものの中に、小石などを入れよう。
入れものの中に、小石などを入れよう。
入れものの中に、小石などを入れよう。

たいらにした台(がばんやねんどばんなど)の上に、入れものをおこう。
たいらにした台(がばんやねんどばんなど)の上に、入れものをおこう。

台のかたがわをもって、少しずつ上げていこう。力を入れすぎてきゅうにもち上げないように気をつけよう。
台のかたがわをもって、少しずつ上げていこう。力を入れすぎてきゅうにもち上げないように気をつけよう。

入れものがころがり出したときの台の高さをはかってみよう。
やってみよう
  • 水やすななど、入れものの中みをかえて、どのようなものを入れたらどれくらいの高さでころがり出すかをくらべてみよう。
監修かんしゅう

L-Kids Lab

就学前から中学生を対象とした子どものための科学体感教室です。
お子様の知的好奇心を刺激する、ワクドキいっぱいのしかけをちりばめた科学遊びをご用意しています。遊びの中で気づいたり、考えたり、工夫したり、表現したり、そして科学が日常の身近につながる機会になるよう、お子様ごとにプラスαの声かけをしながら一緒に科学遊びを楽しんでいます。
教室は、東京都文京区にあります。泊まりでの自然教室は長野県を中心に行っています。 web site:http://www1.tcn-catv.ne.jp/l-kidslab/