子連れドライブ旅行ガイド

親子楽しめる旅のヒント&ノウハウ

子連れドライブ旅行記

神奈川県在住の

山崎 洋実さんファミリー

一人息子との旅は幼なじみ家族も誘って賑やかに。中学受験にも役立ったドライブ旅行とは!?
子育てに悩むママに向けたコーチングセミナーを主宰する山崎洋実さん。ドライブ好きな一家の定番の旅とは?教育を絡めた旅や、旅を通じて子どもの成長を感じ取る方法などの体験談も必読です。

子連れドライブ旅行ガイド

太平洋ベルトをなぞる旅。
体験すると覚えるから、旅は勉強にもってこい。

「教育」を意識した子連れ旅の経験は?

毎年夏に主人の実家の広島にクルマで帰省するんですけど・・・

広島までクルマで!?

広島までクルマで!?

10~11時間ぐらいかけて。それでせっかくだから、社会科の勉強も兼ねようと。
息子が小5の頃。ほら、太平洋ベルトをちょうど通れるじゃないですか。
クルマから下りて地図を片手に、「ここが中京工業地帯だよ」「あれは○○川だね」って。

広島では製鉄所の見学ツアーを事前に申し込んで参加しました。
コークスで鉄を溶かして、「コークスって教科書に載ってたね」って復習できたり。
体験すると覚えるんですよね。旅はいくらでも勉強に絡められます。

広島までクルマで!?

旅を通じて息子さんの成長を感じたことも?

カウアイ島の旅では周りはネイティブの人ばかりだったけど、息子は積極的に英語で挨拶したり話しかけたりしていました。
ちょうど中学から英語の勉強がはじまるから、いいタイミングでした。

最近は私が忙しくて主人と息子が2人で出かけることも増えたけど、旅の報告の仕方が変わったと感じます。ちっちゃいときは「どこどこに行った」だけ。何か質問しても「忘れた」って(笑)。今は「どこどこに行って、こんなことがあった」に変わった。質問したらちゃんと話も膨らむ。
一緒に行けなくても楽しみをお裾分けしてもらえています。

山崎家がよくリピートする旅先はココ!

山崎家がよくリピートする旅先はココ!

三浦海岸

三崎マグロを食べて城ヶ島公園でハイキング。王道コース!

房総半島

海ほたるを通って。貝の網焼きなど海の幸を派手に食べられるドライブインがお気に入り。全然オシャレな店じゃないけど(笑)。わざわざ行きたくなります。

ハワイ

友人家族と一緒にワイワイ。
ビーチよりもアドベンチャーが好きで喧噪から離れたいなら「カウアイ島」がおすすめ。レンタカーはマスト!

※山崎洋実さんの「崎」の字は、正しくは右上が「大」ではなく「立」の漢字ですが、文字化けなどを防止するため「崎」と表記しています。
※このコンテンツは、2015年3月の情報をもとに作成しております。

子連れドライブ旅行ガイド
一覧へ戻る