子連れドライブ旅行ガイド

親子楽しめる旅のヒント&ノウハウ

子連れドライブ旅行記

神奈川県在住の

山崎 洋実さんファミリー

一人息子との旅は幼なじみ家族も誘って賑やかに。中学受験にも役立ったドライブ旅行とは!?
子育てに悩むママに向けたコーチングセミナーを主宰する山崎洋実さん。ドライブ好きな一家の定番の旅とは?教育を絡めた旅や、旅を通じて子どもの成長を感じ取る方法などの体験談も必読です。

子連れドライブ旅行ガイド

Profile

山崎家のメンバー

ママ(山崎 洋実さん)

ママ向けコーチングセミナーを主宰し、全国を飛び回る日々。
超ポジティブな性格で、どこでも寝られる特技を出張先や旅先でも発揮! 静岡出身。

パパ

週末は朝からふらっと出かけて昼に帰る、渋滞知らずのショートトリップを楽しむ。運転が大好きで「ツインリンクもてぎ」に走りに行くことも。広島出身。

息子(中1)

中学受験の試練を乗り越え、ほっと一息。
山崎さんとは正反対(!?)の落ち着いた性格。最近はパパと男同士のドライブを楽しむことも。

愛車

SUV、スポーツカー(パパのセカンドカー)

友人家族を誘って子ども同士で遊ばせてあげる。
手離れして親もラクなんです(笑)。

最近で楽しかった子連れドライブ旅行は?

最近は熱海に行きました。たまたま家族みんなが土日を休める週があって、3日前に思い立って。
台風の影響でキャンセルが出ていたらしく、直前だけど宿もとれて、お風呂も貸し切り状態ですっごく楽しかったな~。

直前予約には思わぬトクもありますよね。海外にも行くんですか?

子連れではハワイに3回とパラオに。子どもがちっちゃいうちは南の島がやっぱり楽しめます。
一番最近は、息子が小学校を卒業した春休みにハワイのカウアイ島に行きました。時期的にもリーズナブルでした。

それは記念旅行ですか?

はい。中学受験があって小学校4~6年生の頃は派手に遊ぶことはなかったから。
息子と同い年の子どもがいる友人家族と一緒に6泊8日でゆっくりと。

息子さんは一人っ子だから旅は大勢で、という考えも?

そうそう。親子3人で行って一番つまらない思いをするのは息子だから。子ども同士が幼なじみで、昔から一緒によく出かけるんです。 子どもたちだけでホテルを探検するだけでも楽しいし、思い出に残ります。「お母さん行こうよ~」と言われなくて済むのもラクでした(笑)。

カウアイ島ではドライブも楽しみました?

もちろん! カウアイ島を選んだポイントは、人が少なく自然の中でのんびり過ごせるところ。カヤックツアーに参加したり、600メートルもあるジップラインに挑戦したり。近所の日系スーパーにも何度も行きました。

日帰りの子連れドライブ旅行もしますか?

しょっちゅう行きますよ。行き先は大体決まっていて、三浦海岸か房総半島。
朝早く出かけて、景色や海の幸を楽しんで、渋滞を避けて昼には帰ってきます。
何をするってわけでもなく、おいしいものを目当てにふらっと。

大人の旅ですね。

大人の旅ですね。

そんな旅を楽しめるようになったのも息子が大きくなってから。
小さいときは「体を動かせるところに行かなきゃ!」と思っていたから、いろんなアスレチックに行きました。主人が調べるんだけど、「ここ危なくない!?」っていうような個人運営風のさびれた場所まで制覇しました(笑)。

大人の旅ですね。

いつも旅の行き先や旅程はどうやって決めているんですか?

「行こう!」と言うのは私。なんとな~くいいなと思ったところをいくつか挙げて、あとは主人が調べてくれる。
最近は息子も自分が行きたいところを提案するようになりました。旅程は主人におまかせ。カウアイ島の旅でも「1日目の昼:ガーリックシュリンプが有名な○○でランチ」というような旅のしおりを用意してくれました(笑)。

次に行きたい子連れドライブ旅行は?

屋久島に行ってみたいな。石垣島にも行ってみたい! 現地でクルマを借りてドライブしたい。子どもがちっちゃいときは荷物も多くてなかなか行けなかったから。先日のGWに初めて経験して、キャンプの楽しさにも目覚めました。BBQの準備が大変そう・・・と思って敬遠していたんだけど、友人家族が食材の仕込みをしてくれたのもあって、すごく楽しかった(笑)。再来週もまた行ってきます!

※山崎洋実さんの「崎」の字は、正しくは右上が「大」ではなく「立」の漢字ですが、文字化けなどを防止するため「崎」と表記しています。
※このコンテンツは、2015年3月の情報をもとに作成しております。

子連れドライブ旅行ガイド
一覧へ戻る