![]() |
プレミアムクラブ会員向けメールマガジン「ホットニュース」の2008年7月配信号では、インターナビに関する質問・疑問をお寄せいただく企画「教えて!インターナビ」を実施しました。このページに掲載している質問は、会員の皆様からお寄せいただいたものです。
なかでも特にたくさんの方からお問い合わせをいただいた通信費に関しては、わかりやすい一覧表にまとめました。 ![]() インターナビ交通情報はどのように作成されているのですか。
取得できている情報はどのような情報なのですか。
プレミアムクラブの提供するインターナビ交通情報につきましては、ホームページにて掲載しています。プレミアムクラブホームページの「インターナビ交通情報とは?」にてご確認ください。
ご利用のお車、カーナビによりご利用いただける機能が異なりますので、ご注意ください。 車種ごとの機能については、ラインナップ一覧にてご確認ください。
![]() ![]() ![]() 実際は渋滞していないのに、渋滞表示が出ているのは、どうしてですか。
お客様のご利用状況によって詳細は異なりますが、主な理由としては、以下の3点が考えられます。
カーナビの画面上に実線で表示されるのは、VICSセンターから配信している交通情報、破線(点線)で表示されるのは、インターナビ情報センターから配信しているフローティングカーシステムの情報です。
![]() ![]() ![]() 交通情報はどのくらいの頻度で更新されているのですか。
VICSセンターから配信される情報は5分周期です。
フローティングカー情報はお客様の走行データがアップロードされてから、ほぼリアルタイムに更新されます。 なお、フローティングカー情報について、個人を特定するデータや対象区間外を走行したデータを収集することはありませんので、ご安心ください。また、カーナビの操作で、この機能をOFFにすることもできます。 ![]() ![]() ![]() HDDを預けずに、地図更新できるようになりますか。
HDD預かり方式のカーナビは、カーナビメーカーの書換えセンターでの地図更新を前提に設計されているため、お客様ご自身や販売店での更新には対応しておりません。ご了承ください。
なお、07年10月発売のNewフィット以降に搭載されたVer.14シリーズ、および08年9月発売のNewレジェンド以降に搭載されたVer.15シリーズ、07年5月に発売されたGathers08モデル以降では、専用の地図更新キット(DVD)を用いて、HDDを取り外さずに短時間で地図更新ができる「スマート全地図更新」方式を採用しております。 ![]() ![]() ![]() 新しいカーナビに搭載された新規道路データ配信機能を私のカーナビに追加できますか。
新規道路データ配信を行うために、新しい地図フォーマットを開発しました。カーナビ自体もこのフォーマットに対応したハードウェアや道路データ配信の仕組みを開発しました。そのため、非対応のカーナビには、新規道路データ配信機能の追加はできません。ご了承ください。
![]() ![]() ![]() ナビの壁紙の設定方法を教えてください。
ホームページで紹介されているとおりのピクセルで設定しても、壁紙のサイズが合わないのですが、なぜでしょうか。
壁紙の設定方法につきましては、プレミアムクラブのパーソナル・ホームページ「カーナビデータ」にてご確認いただけます。
また、パソコンとカーナビでは1ピクセルの大きさが異なるため、ご紹介しているサイズは目安としてください。実際のカーナビの画面にあわせて調整してください。カーナビにより、壁紙機能をご利用いた だけないものもあります。 ![]() ![]() ![]() 地図の更新方法を教えてください。
地図の更新方法につきましては、ご利用のカーナビにより異なります。詳しくは、プレミアムクラブホームページの「地図データ更新」にてご確認ください。
![]() ![]() ![]() カーナビで、一般のパソコン向けホームページを見ることはできますか。
プレミアムクラブ対応のカーナビは、プレミアムクラブのサービスを利用できるよう設計されているため、一般のパソコン向けホームページなどは見ることができません。ご了承ください。
![]() |
![]() |