全方位安全運転支援システム+
ハンズオフ機能
Honda SENSING 360+は、Honda SENSING 360に
ドライバーの状態確認をはじめ、周辺の道路環境を検知するデバイスを追加。
これらにより事故を未然に防ぐ機能とハンズオフ機能やそれに付随する運転負荷を軽減する機能をプラス。
安全運転をサポートするシーンを広げることでドライバーに寄り添った快適な運転支援を行います。
機能編
新たなデバイスの追加により、ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能をはじめ、
レコメンド型車線変更支援機能、ドライバー異常時対応システムなど、5つの新機能を提供します。
高速道路・自動車専用道路
走行時の
ハンズオフドライブを
支援します。
駐停車中、自車側方を通過するクルマ、バイク、自転車等の車両を検知するとサイドミラー内のインジケーター表示でドライバーに注意を喚起。開けようとしたドアと接触する危険性があるとシステムが判断すると警報音が鳴り※3、ドライバーがドアを開けないように促します。
走行中にドライバーの体調急変などにより運転を継続することができないとシステムが判断した場合、ハザードランプとホーンで周囲に警告しながら同一車線での減速・停車を支援。さらに緊急サポートセンターへ接続※4し、ドライバーや同乗者、周囲の車両や歩行者の安全確保を支援します。
システム編
Honda SENSING 360の全方位センシングに加え、
ドライバーモニタリングカメラ、高精度地図、マルチGNSSアンテナを追加。
ドライバーの状態確認や、周辺の道路環境を的確に検知します。
ドライバーモニタリングカメラ
近赤外線ライトを内蔵したドライバーモニタリングカメラを搭載。
ドライバーの顔の向きや目の開閉状況、動作の有無などを検知し、
システムからの操作要求に対応できる状態かどうかを見守りながらシステムを作動させます。
GNSSは、米国のGPSや、日本の準天頂衛星システムみちびきなどの衛星測位システムの総称。
それぞれの人工衛星から発射される信号を受信し、補正することで、高精度な測位を実現します。
GNSS=Global Navigation Satellite System
掲載の地図情報は2025年5月現在のものです。
©ZENRIN 2025、©Dynamic Map Platform Co., Ltd.
Honda SENSING 360+対応路線のみブルーで表示しています。
Honda SENSING 360+の機能をご利用できる高速道路
Honda SENSING 360+の機能を一部ご利用できない高速道路
Honda SENSING 360と同様の機能です。
e:HEV Honda SENSING 360+
■Honda SENSING 360+の全機能をご使用いただくためには、お手続きや設定が必要です。詳しくは販売会社にお問い合わせください。
手袋を着用したり、ステアリングに保護カバーを取り付けているとき
ルーフに載せた荷物の影響で自車位置を測位できないとき
合流などで側方車両が接近してきたとき
急な割り込みがあったとき
トンネル、遮音壁、谷間など、マルチGNSSアンテナが受信困難で自車位置が特定できないとき
工事区間など交通規制のある区間を検知したとき
中央分離帯がない高速道路を走行するとき
急なカーブにさしかかったとき
運転支援システム使用中においても、
運転者には運転条件に応じた
適切なアクセル、ブレーキ及びハンドル操作を行う責任があります。
道路の修復や古い白線(横線)のため、かすれや重複、タイヤ痕、さまざまな白線(横線)が道路にあるとき
雪上路や路上の雪・水たまりなどで舗装路が部分的に見えていとき
狭い鉄橋を走行しているときなど、車両の周囲に電波を強く反射する物があるとき
坂道や、丘の頂上に近づいているとき
夜明けや夕暮れ時に太陽に向かって走行するとき
前方の車両との距離が極端に短く、車線や路面がかくれているとき
車内の物がフロントガラスに反射したとき
トランクやリアシートに重い荷物を積んで、クルマが傾いているとき
運転支援システム使用中においても、
運転者には運転条件に応じた
適切なアクセル、ブレーキ及びハンドル操作を行う責任があります。
道路の修復や古い白線(横線)のため、かすれや重複、タイヤ痕、さまざまな白線(横線)が道路にあるとき
雪上路や路上の雪・水たまりなどで舗装路が部分的に見えていとき
車線規制や仮設車線がある区間を走行するとき
坂道や、丘の頂上に近づいているとき
夜明けや夕暮れ時に太陽に向かって走行するとき
前方の車両との距離が極端に短く、車線や路面がかくれているとき
急な車線変更をしたとき
トランクやリアシートに重い荷物を積んで、クルマが傾いているとき
運転支援システム使用中においても、
運転者には運転条件に応じた
適切なアクセル、ブレーキ及びハンドル操作を行う責任があります。
自車側方を通過する車両の速度が大きいとき
自車側方を通過する車両が発進した直後のとき
自転車や二輪車が他の車両との間をすり抜けてきたとき
自車後方に駐車車両があるとき
路地の設置物(ガードレール、電柱、木、駐車車両、建物、壁など)を検知したとき
車両が進路変更や旋回をして接近してきたとき
リアバンパーやレーダーセンサー周辺が土・泥・雪・氷で覆われているとき
悪天候(雨、雪、霧など)のとき
運転支援システム使用中においても、
運転者には運転条件に応じた
適切なアクセル、ブレーキ及びハンドル操作を行う責任があります。
ドライバーモニタリングカメラが運転者の顔の向きや位置、目などを検知できないとき
手袋を着用したり、ステアリングに保護カバーを取り付けているとき
ステアリングに物や体が接触しているとき、または接近しすぎているとき
運転支援システム使用中においても、
運転者には運転条件に応じた
適切なアクセル、ブレーキ及びハンドル操作を行う責任があります。