TEAM
チームでつくる“未来”

HMSモビリティジャーナル Vol. 3「観光号」

観光客を歓迎しない理由「交通手段の混雑:85.5%」-オーバーツーリズムの課題と、モビリティサービスがもたらす価値-

隅本✕田口

第1ソリューション部
インタビュー

日本の新しいインフラを作る。
Hondaの自動運転サービス事業に携わる魅力

岩城 亮平

第1ソリューション部
部長

「自動運転を日本で商業化する」ただその一点を目指して

佐久間 俊輔

第2ソリューション部
部長

Hondaの伝統的価値観で生み出す「総合モビリティサービス」

渡邉 泰礼

事業管理部
部長

「まずはやってみる」で進めていける環境をつくる

HMSモビリティジャーナルVol. 2「物流号」

宅配の受取/発送とともに「今後増える:40%強」-物流業界に求められる変革と、モビリティサービスがもたらす価値-

チームでつくる未来
チームでつくる未来

With Us

チームでつくる“未来”

Creating The “Future” As A Team

ホンダモビリティソリューションズでは、様々なバックグラウンドを持った仲間が、それぞれの経験とスキルを活かして活躍しています。

「自分のスキルを活かして未来のモビリティサービスづくりに挑みたい」という意志を持った仲間を求めています。

HMS
ORGANIZATION

Solution 1

第1ソリューション部

日本国内におけるLv4の自動運転サービスの事業化を推進

Business
Management

事業管理部

財務、法務、採用、人事等のバックオフィス系業務を推進

Solution 2

第2ソリューション部

モビリティサービスの開発・運営を推進

リーダーズインタビュー

リーダーズインタビュー

Leaders Interview

自動運転タクシーサービス

自動運転タクシーサービス

Driverless Ridehail Service

第1ソリューション部

Solution1 Division

日本国内におけるLv4の自動運転サービスの事業化を推進

第1ソリューション部では、都心部におけるLv4の自動運転サービスの事業化を目指しています。
これまでにない移動空間とサービスを提供し、人々を移動による時間的・空間的制約から解放することを目指しています。

モビリティサービス

モビリティサービス

Mobility Service

第2ソリューション部

Solution2 Division

モビリティサービスの開発・運営を推進

カーシェアサービス「EveryGo」をはじめ、デリバリードライバー向けモビリティサービスやハイエンドe-Bikeのサブスクリプションサービス等、MaaS領域において様々なチャレンジをしています。
時代にあった新しいカタチの“移動”を提供し、一人ひとりの自由な移動を支えていきます。

オフィス

Office

オフィス写真
オフィス写真
オフィス写真
オフィス写真
オフィス写真
オフィス写真
オフィス写真
オフィス写真
オフィス写真

メンバーインタビュー

Member Interview

有賀 千香子

有賀 千香子

Chikako Aruga

岩本 潤

アシスタントマネージャー

岩本 潤

Jun Iwamoto

稲葉 雅人

課長 兼 ユニットリーダー

稲葉 雅人

Masato Inaba

植松 功

マネージャー 兼 ユニットリーダー

植松 功

Isao Uematsu

宇田川 幹生

シニアスタッフ

宇田川 幹生

Mikio Udagawa

榮田 弘明

アシスタントマネージャー

榮田 弘明

Hiroaki Eida

江藤 佳祐

アシスタントマネージャー

江藤 佳祐

Keisuke Eto

王 体鳴

アシスタントマネージャー

王 体鳴

Timing Wang

大川 達也

アシスタントマネージャー

大川 達也

Tatsuya Okawa

嘉義 智紀

マネージャー 兼 プロダクト開発責任者

嘉義 智紀

Tomonori Kagi

加藤 早恵

シニアスタッフ

加藤 早恵

Sae Kato

釘屋 佳介

アシスタントマネージャー 兼 ユニットリーダー

釘屋 佳介

Keisuke Kugiya

佐藤 紘一

マネージャー

佐藤 紘一

Koichi Sato

篠田 景子

アシスタントマネージャー

篠田 景子

Keiko Shinoda

志水 康祐

アシスタントマネージャー

志水 康祐

Kosuke Shimizu

隅本 直輝

マネージャー 兼 戦略・アライランス責任者

隅本 直輝

Naoki Sumimoto

田口 裕大

課長
兼ユニットリーダー

田口 裕大

Hiroo Taguchi

竹内 誠

ユニットリーダー

竹内 誠

Makoto Takeuchi

中野 凌

アシスタントマネージャー

中野 凌

Ryo Nakano

平井 一

アシスタントマネージャー

平井 一

Hajime Hirai

藤井 匠

課長

藤井 匠

Takumi Fujii

古川大志

シニアリーガルエキスパート

古川 大志

Hiroshi Furukawa

古川 将司

シニアスタッフ

古川 将司

Masashi Furukawa

ペク スミン

シニアスタッフ

ペク スミン

Sumin Paek

松岡 知宏

アシスタントマネージャー

松岡 知宏

Tomohiro Matsuoka

山本 裕大

マネージャー

山本 裕大

Yasuhiro Yamamoto

よくある質問

FAQ

リモートワークはできますか?できるとすれば頻度はどれくらいでしょうか?
リモートワーク可能です。
頻度は個人差があり、出社頻度が月に1~2回という人もいれば、ほぼ毎日出社という人もおります。
対面でのコミュニケーションを大切にし、業務上の必要性を優先しつつ、できるだけ自由な働き方を推奨していますので、ご自身の業務・所属部署等の都合に応じて調整が可能です。
フレックスタイム制について教えてください。
通常の勤務時間は9時~18時ですが、コアタイム無しのフレックスタイム制を採用しておりますので、実際の始業・終業時間についてはご自身の業務状況に応じて自由に設定いただくことが可能です。
平均残業時間はどの程度ですか?
個人や部署、時期によって差はありますが、平均で月20~30時間程度になります。
男女比や平均年齢などの構成を教えてください。
男女比はおよそ7:3程度になっています。
また、平均年齢は30代後半で、在籍者は20代から50代まで幅広い構成になっていますが、ボリュームゾーンは30代です。
社員には本田技研からの出向者が多いのでしょうか?
創業当時(2020年)は社員のほぼ全員が本田技研からの出向者でしたが、現在(2023年)では出向者とHMSに直接入社した社員の割合が半々程度になっています。
転勤はありますか?
現状において転勤の予定はありません。
ジョブローテーションなどの配置転換はありますか?
中途採用ですので、採用時に提示されたポジションに配属されることが原則ですが、その後に組織および個人の状況に応じて、適宜実施することがあります(一定年数で必ず異動するといったローテーションはありません)。
勤務時の服装について教えてください。
TPOに合わせて、清潔感があり安全衛生上問題がなければ、服装は自由です。
最も多いのはビジネスカジュアルで、スーツの社員もいれば、夏はTシャツ、冬はパーカーという社員もおりますが、大事なのはTPOです。
応募職種の併願は可能ですか?
複数エントリーいただくことが可能です。
ご経験とご希望に合わせて適切なポジションを検討させていただきます。
Hondaグループの退職者でも応募可能ですか?
応募可能です。
転職等でキャリアチェンジされた方にも、これまで培ったご経験を活かし当社で活躍いただきたいと考えております。
選考にかかる期間を教えてください。
選考期間は、ご応募から内定まで3週間~1ヶ月程度をいただいております。

MEMBER INTERVIEW

これまでのキャリアを簡単に教えてください
HMSへの入社理由を教えてください
仕事のやりがいや苦労は何ですか?
最も意識している行動指針を1つ教えてください
行動指針を意識して日頃行っているアクションを教えてください

ENTRY

募集職種

自動運転プロジェクトやシェアビジネス・サブスクビジネス等のモビリティサービスにおいて、幅広い領域で一緒にチャレンジできる仲間を募集しています。