予防安全性能

機能が充実。
さらに進化したHondaの安全運転サポート。

Honda SENSINGをはじめとする安全運転支援機能が、ミリ波レーダー及びカメラと前後のソナーセンサーにより、さらに進化しました。駐車時や夜間などでのドライブにおいても、安全運転をサポートします。

Honda SENSING

先進の安全運転支援システム
「Honda SENSING」を標準装備。

衝突を予測してブレーキをかけたり、前のクルマにちょうどいい距離でついていったりできる多彩な安心・快適機能を搭載した先進の安全運転支援システムがHonda SENSINGです。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

車両や歩行者、自転車との
衝突回避を支援。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

誤発進抑制機能

不注意による急発進を防止し注意を喚起。

誤発進抑制機能

後方誤発進抑制機能

不注意による急な後退を防止し注意を喚起。

後方誤発進抑制機能

近距離衝突軽減ブレーキ

壁などの障害物の見落としによる衝突回避・被害の軽減を支援。

近距離衝突軽減ブレーキ

歩行者事故低減ステアリング

歩行者との衝突回避を支援。

歩行者事故低減ステアリング

路外逸脱抑制機能

車線を検知し、
はみ出さないように支援。

路外逸脱抑制機能

渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)

適切な車間距離を保ち、
運転負荷を軽減。

渋滞追従機能付アダプティブ
クルーズコントロール(ACC)

車線維持支援システム(LKAS)

車線内を走行できるように
ステアリング操作を支援。

車線維持支援システム(LKAS)

先行車発進お知らせ機能

停車時に、先行車が発進したことをお知らせ。

先行車発進お知らせ機能

標識認識機能

標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

標識認識機能

オートハイビーム

先行車や対向車を検知し、
ハイ/ロービームを自動で
切り替え。

オートハイビーム

*「誤発進抑制機能」、「後方誤発進抑制機能」、「近距離衝突軽減ブレーキ」を組み合わせて「踏み間違い衝突軽減システム」と呼びます。

ディスプレー上で運転
支援機能のON/OFFを
操作可能。

ディスプレー上で運転支援機能のON/OFFを操作可能。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)やブラインドスポットインフォメーションなど、運転支援システムのON/OFFがナビ画面上のタッチ操作で可能に。各機能をわかりやすく表示することで、直感的に操作ができます。

ブラインドスポットインフォメーション

Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。

■衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある車両や歩行者、人が乗車して移動する自転車に対して衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに作動し、停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。

■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行中、自車のほぼ真正面の近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに、モーターの出力を抑制し、急な発進を防止します。

■後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退中、自車のほぼ真後ろの近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときモーター出力を抑制し、急な後退を防止します。

■近距離衝突軽減ブレーキは、約2km/h~約10km/hで走行中、壁などの障害物に衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに、ブレーキを制御し停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。

■歩行者事故低減ステアリングは、約10km/h~約40km/hで走行中、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測したときに、ステアリング操作による回避を支援します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。

■路外逸脱抑制機能は、約60km/h以上で走行中、システムが路外への逸脱を予測したときに作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。

■渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、先行車がいる場合、停車中から作動し、先行車がいない場合は、約30km/h以上で走行中に作動します。先行車に接近しすぎる場合には、ブレーキペダルを踏むなどして適切な車間距離を保ってください。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。

■車線維持支援システム(LKAS)は、約65km/h以上で走行中に作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。

■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。

■標識認識機能は、最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の道路標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレーに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で走行中に作動します。

■オートハイビームは、約30km/h以上で走行中に作動します。ハイビームとロービームの自動切り替え制御には状況により限界があります。必要に応じて手動で切り替え操作を行ってください。

Honda SENSINGについて

運転支援

縦列駐車や並列駐車を簡単に、よりスムーズに。

ステアリングやアクセル、ブレーキ、シフト操作を自動で制御し、駐車時の運転をアシスト。ドライバーは必要に応じてブレーキによる速度調整を行います。クルマがどのように進もうとしているのか、周囲の状況がどうなっているのかをわかりやすく画面に表示します。

Honda パーキングパイロットタイプ別設定

■ 6パターンの駐車・出庫モードに対応。

駐車枠あり(カメラで認識)

並列駐車

並列駐車

縦列駐車

縦列駐車

斜め駐車

斜め駐車

駐車枠なし(ソナーで認識)

並列駐車

並列駐車

縦列駐車

縦列駐車

縦列出庫

縦列出庫

駐車枠あり(カメラで認識)

並列駐車

並列駐車

駐車枠あり(カメラで認識)

縦列駐車

縦列駐車

駐車枠あり(カメラで認識)

斜め駐車

斜め駐車

駐車枠なし(ソナーで認識)

並列駐車

並列駐車

駐車枠なし(ソナーで認識)

縦列駐車

縦列駐車

駐車枠なし(ソナーで認識)

縦列出庫

縦列出庫

車庫からバックで出る時、左右から近づくクルマをお知らせ。

バックで出る際、側方の見えにくい位置から近づいてくる車両を検知。警報音とナビ画面上の矢印表示で、注意を促します。

後退出庫サポート

後退出庫サポート

駐車・出庫時などでの
安心感を向上。

ナビ画面上の表示と音などで障害物の接近を知らせ、駐車・出庫時などでの安心感を向上。

パーキングセンサーシステム

パーキングセンサーシステム

車線変更時などに、
見えにくい位置にいる
クルマを検知。

走行中、斜め後ろに車両が存在すると、マークが点灯。さらにその方向にウインカーを操作すると、マークの点滅と警報音で注意を促します。

ブラインドスポットインフォメーション

ブラインドスポットインフォメーション

上空から見下ろしたような映像で運転を支援。

クルマの周囲を映像で確認できます。駐車場や見通しの悪い交差点など、状況に応じた映像をナビ画面に映し出します。

マルチビューカメラシステムタイプ別設定

マルチビューカメラシステム

その他の予防安全

マルチビューカメラシステム

VSA
(ABS+TCS+横すべり抑制)

ブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付ABS、加速時などでの車輪空転を抑えるTCS、旋回時の横すべり抑制。 これら3つの機能を制御し、クルマの姿勢の安定化を図ります。

VSA=Vehicle Stability Assist
(車両挙動安定化制御システム)
EBD:電子制御制動力配分システム

ABS:4輪アンチロックブレーキシステム
TCS:トラクションコントロールシステム

ヒルスタートアシスト機能

ヒルスタートアシスト機能
 

坂道発進時、ペダルを踏みかえる瞬間のクルマの後退を約1秒間抑制します。

シートベルトリマインダー

全席シートベルト非着用警報
(シートベルトリマインダー)

運転席/助手席に加えて、後席乗員のシートベルトの非着用もメーター表示と警告音でお知らせします。

Honda eはサポカーS〈ワイド〉に該当。

セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(衝突軽減)ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。

■該当タイプ

全タイプ

■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

セーフティ・サポートカーS〈ワイド/ベーシック+〉

セーフティ・サポートカーについて

サポカー補助金〈10万円〉対象車。

サポカー補助金は、安全運転サポート車の普及促進を目的に導入されました。満65歳以上の運転者が、衝突軽減ブレーキ(CMBS)や誤発進抑制機能が搭載された安全運転サポート車を購入する際に交付されます。

■該当タイプ

全タイプ

満65歳以上対象 サポカー補助金10万円

サポカー補助金の交付には条件があります。
詳しくはこちら

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■Honda パーキングパイロットは、ドライバーの運転支援機能のため、システムの性能には限界があります。周辺状況、天候状況、車両状態などの条件によっては作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。システムの能力を過信せず、つねに周囲の状況を確認し、必要に応じてブレーキを踏むなどの安全運転をお願いします。​

■後退出庫サポートは出庫時の安全をサポートするためのものであり、衝突を防止するためのシステムではありません。 後退時は、必ず目視やサイドカメラミラーシステム、ルームミラーなどで後方および周囲の安全を直接確認して運転してください。天候、照明(ヘッドライト、太陽光を含む)、カメラ状態および積載荷重などの影響を受け、システムが正しく作動しない場合があります。

■パーキングセンサーシステムは、車両や周囲の状況によりシステムが正しく作動しない場合があります。システム使用時も直接目視で周辺の安全確認を行いながら運転してください。

■ブラインドスポットインフォメーションは隣接する車線後方の検知エリア(見えにくい位置)に他の車両がいることを知らせるシステムです。二輪車等が検知範囲に入ったときなど、条件によっては正しく作動しない場合があります。

■マルチビューカメラシステムでは立体物が歪んだり、上部が画面に映らないなど、画面の映像と実際の状況が異なることがあります。また、カメラの映し出す範囲は限られていますので、画面だけを見て走行すると接触事故等、思わぬ事故を引き起こすおそれがあります。必ず目視やサイドカメラミラーシステム、ルームミラーなどで後方および周囲の安全を直接確認して運転してください。路面が滑りやすくなっているなどの場合は、タイヤのスリップにより、マルチビューカメラシステムの予測ガイド線と車両の実際の動きにずれが生じることがあります。バンパーの両コーナー付近、バンパーの下や黒線上にあるものは映りません。映し出す映像は雨の日、夜間など天候や周囲の状況によって見えにくくなることがあります。

■走行・車線変更・後退の際は必ず目視やサイドカメラミラーシステム、ルームミラーなどで車両の周辺の安全を直接確認してください。

■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。
EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■掲載の写真やイラストには機能説明のための作動イメージが含まれます。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。