jrr jrr

全日モトクロス選手権第6戦HSR九州大会

皆さんこんにちは!
Hondaライダーズフレンドの高井麻由果です。

jmx

今回は10月10日にHSR九州にて開催された「全日本モトクロス選手権シリーズ第6戦HSR九州大会」に参加させて頂いたのでその様子をレポートします!

熊本県にあるHSR九州は、晴天に恵まれ最高気温が27度と、10月とは思えないほど暑く驚きました。

Hondaブースでは今回もお客様の休憩所としてコース奥に『ホスピタリティ』を設置しました。ホスピタリティは、利用チケットを提示するとテントの中でドリンク類の提供があり、お客様が休憩しながらレースを観戦できる素晴らしい施設です。
また、今回新しく女性が化粧直しに使えたり、お子様連れのお母さんがオムツ替えや着替えなどで使えたりできるパウダールームも設置しました。
砂埃で洋服が汚れてしまうため、着替えたり化粧直しをしたりできるスペースがあるのは嬉しいですね。
中は広々としていて、女性専用のトイレも隣接していて、女性やファミリーでも気軽に来やすい雰囲気になっていました。

jmx jmxjmx

また、ホスピタリティブースは日陰になり、レースが一望できるため沢山のお子様連れやお客様が利用してくださいました!ご利用頂きました皆様、ありがとうございました。
そして今回、ホスピタリティ横のステージカーにて、オフロードミーティングMCを長年勤められている未飛登さんがレースの解説をして下さいました。私はMCアシスタントとして一緒にお話させて頂きましたが、久しぶりのステージ上でとても緊張しました。しかし、未飛登さんが優しくカバーして下さり、安心して楽しくお話しすることが出来ました。

jmx jmx

未飛登さんは解説の中で選手の紹介や見所、選手目線でのお話などをして下さり、私も一緒に楽しめました!
沢山のお客様がホスピタリティを利用しながら耳を傾けて反応してくださり嬉しかったです。
ステージを見に来てくださったお客様も本当にありがとうございました!

また、レースでは目が離せない熱い戦いが繰り広げられました。
今回は史上初、IA2が3ヒートと、予測がつかないレースで、始まるまでドキドキでした。いつもの30分レースとは違い、15分はかなり時間が短いため、スタートダッシュが鍵となります。また、ずっと全力で走り切らないといけないため、かなり体力を消費し、それを1日3ヒートとなるとすごく体力勝負なレースということが分かります。

jmx

1ヒートではレディース含め全レースでスタートクラッシュがあり、波乱の展開となりました。
最後の最後までどうなるか分からないレースで応援にも力が入ります。
ホスピタリティブースは見晴らしがよく、色んな視点から応援できる所も良かったです。
また、選手が前を走ると未飛登さんの合図でHondaファンの皆さんが赤いフラッグを振って下さり、それが綺麗に揃っていて、みんなでHondaチーム、ライダーを応援している瞬間がチーム一つになっている感じがしてとても嬉しかったです。
選手の皆さんもすごく力になっていたことと思います。
皆さん、応援ありがとうございました!

jmxjmx

また、ステージではLMXで優勝した久保まな選手がレース後、トークショーに出演して下さいました!
現役選手からの目線で火山灰の土は滑る、皆さんの応援がレース中でも見える、などリアルな声を聞けて光栄でした!一緒に写真も撮ることができ嬉しかったです。久保選手、お疲れの所ありがとうございました!

レース結果は、IA1山本鯨選手がダブルウィン!そしてIA2初の3ヒート制で大城魁之輔選手が総合2位!また、LMXでは久保まな選手がHondaで初優勝に輝きました!どのレースも激戦で見どころ満載でした。

私は今回久しぶりのモトクロス選手権でしたが、やはり生で見るレースは面白かったです!選手たちの迫力や風、音、全部に惹きつけられます。生でしか感じられない特別なものがあるので、まだレースを観に行ったことがない方は是非一度観に来て頂けたら嬉しいです。

まだまだ最終戦までどんな結果になるのか分かりません。どのレースも目が離せませんね!
次戦は10月23日~24日に「全日本モトクロス選手権第7戦」がスポーツランドSUGOにて開催されます。
Hondaライダーズフレンドからは鶴田麗子ちゃんが参戦するので楽しみにしていて下さい!
引き続きHondaチーム、ライダーの応援をよろしくお願い致します!

高井麻由果