社長メッセージ

社長

存在を期待される企業であり続けるために
「意志をもって動き出そうとする世界中すべての人」を支えるパワーとなる会社へ

Hondaは創業以来、自らの「夢」を原動力に、独創的なアイデア、技術、デザインを大切にしながら、誰もが無理だと思うようなことに果敢にチャレンジすることで成長を続けてきました。幅広いモビリティの創造を通じて、「意志を持って動き出そうとしている世界中のすべての人」を支えるパワーとなることを目指し、移動と暮らしの進化に貢献する価値提供を続けてきました。

二輪・四輪・パワープロダクツ・航空機など、さまざまなモビリティの進化を徹底的に追求することで、移動の価値を高め、生活の可能性を拡大していく。そして、移動によって多くの人々が「つながる」ことで大きなパワーを生み出し、より良い社会づくりをリードしていく。
このような未来を「環境負荷ゼロ」かつ「絶対安全」の考えの下に実現することが、私たちの使命であると考えています。

一方昨今では、自動車業界は100年に一度の大変革期ともいわれる急速な変化に直面しています。
これからもHondaが使命を果たし、「存在を期待される企業」であり続けるためには、Hondaの「ありたき姿」と「お客様への提供価値」を今一度明確にしめす必要があると考え、グローバルブランドスローガン「The Power of Dreams」の再定義を行いました。

ゼロベースで新たなスローガンを作るのではなく、再定義としたのは、そこに至る議論の末、我々のありたき姿の根幹にあるのが、Hondaで働く一人ひとりの内発的な動機を起点とした「夢の力」だという結論に至ったためです。
「求められたからやる」のではなく「本当にやりたい、やるべきだと思うことをやる」。
そんな一人ひとりの内発的な「夢」が原動力となりながら、強い個性がぶつかり合い、多様な知と多様な夢が相互に作用し合うことで、更に大きな知、大きな夢へと進化し、価値を生み出す「創造力」へと結実していきます。

また、お客様への提供価値についても、これまでHondaが提供してきたモビリティの本質的な価値を改めて振り返り、見つめなおし、私たちがこれからも提供し続けたい価値が、「Transcend:時間や空間といったさまざまな制約からの解放」と、「Augment:人の能力と可能性の拡張」であると定義しました。
創造力は「Transcend」、「Augment」という価値を生み出し、それが世界中の人々を動かし、夢に向かって一歩踏み出す力となっていく。
その力が周りに波及し、社会全体に夢が広がっていく。
このような未来への想いを、「How we move you.」というステートメントに込め、「The Power of Dreams」の副文として追加しました。
これが再定義を行った背景になります。

「How we move you」のMoveには、「物理的に人を動かす」という意味に加えて、「人の心を動かす」という2つの意味を込めています。モビリティを通じて驚きや感動を生み、人の心を動かしていきたい。
そのために、多様な夢の力を原動力に、夢を具現化するスピードを高めていきます。
これからも、Hondaだからできるモビリティの可能性への挑戦にご期待ください。

取締役
代表執行役社長

三部敏宏