MENU

HONDA

検索
GENTSUKI CLUB

原付そぼくな疑問集

原付免許があるとどんな種類のスクーターやバイクに乗れるの?

原付免許は排気量50cc以下のスクーターやバイクに乗れます。

Scooter

足をそろえて乗れたり、ユーティリティースペースがあるなど、便利な装備が充実。気軽に移動を楽しめるタイプです。

Sports

走るための機能的なスタイリングや、ギアのチェンジ操作を自分で行うなど、主に走りそのものを楽しむタイプです。

どんな服装でもいいの?

長袖・長ズボンが運転に適した服装です。また、クルマなどから確認しやすい明るい色の服がおすすめです。

なお、ヘルメットは着用が義務づけられています。スポーティーなフルフェイスやストリートに映えるハーフキャップタイプなど、デザインもさまざま。乗りたいバイクやスクーターに合わせて選びましょう。

原付免許って何歳からとれるの?

16歳の誕生日以降からとれます。

ちなみに、免許を取る申し込みなら16歳の誕生日の3ヶ月前からできます。

免許はどこでとれるの?

住民登録をしている都道府県の運転免許センターなどで受験できます。

地域によって異なる場合もありますが、費用は右の表を参考にしてください。

(※Honda調べ 2014年7月1日現在) ※費用は一例です。住民登録をしている都道府県の警察署までお問い合わせください。

どんな試験をするの?

2種類の試験の他に、講習を行います。

  • 適性試験:視力や、聴力、色彩識別能力、運動能力を検査します。
  • 学科試験:30分/文章問題46問、イラスト問題2問、90%以上の正解で合格できます。
  • 原付講習:「基本操作」「基本走行」「応用走行」「安全運転の知識」について学科と技能を3時限受講します。 技能では実際に原付バイクを運転します。長袖・長ズボン・運動靴などバイクを運転するのに最適な服装を心がけてください。

原付二種ってなに?

第2種原動機付き自転車の略称です。

50cc超125cc以下のスクーターやバイクのことで、原付と比較してパワーがあるため、よりゆとりある走りが楽しめたり、二人乗りもできます。
ちなみに運転には普通二輪免許(小型限定もOK)か、大型二輪免許のどちらかが必要です。

二人乗りが楽しめる 法定速度は最高60km/h 二段階右折が不要