安全
ビジネスシーンの運転こそ、
もっと安心・安全に
先進の安全運転支援システム
「Honda SENSING」で、大切な従業員の
安全運転を支援し、運転負荷を軽減。
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ぶつからないために 衝突軽減ブレーキ(CMBS)
車両や歩行者、自転車との衝突回避を支援。
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飛び出さないために 誤発進抑制機能
不注意による急発進を防止し注意を喚起。
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不意の後退を防ぐために 後方誤発進抑制機能
不注意による急な後退を防止し注意を喚起。
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ぶつからないために 近距離衝突軽減ブレーキ
壁などの障害物の見落としによる衝突回避・被害の軽減を支援。
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歩行者に配慮 歩行者事故低減ステアリング
歩行者との衝突回避を支援。
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はみ出さないために 路外逸脱抑制機能
車線や草、砂利などの道路境界を検知し、はみ出さないように支援。
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適切な車間距離を保つために 渋滞追従機能付
アダプティブクルーズ
コントロール(ACC)適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。
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ふらつかないために 車線維持支援システム(LKAS)
車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。
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発進をお知らせ 先行車発進お知らせ機能
停車時に、先行車が発進したことをお知らせ。
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みのがさないために 標識認識機能
標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。
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良好な視界確保のために オートハイビーム
先行車や対向車を検知し、ハイ/ロービームを自動で切り替え。
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斜め後ろのクルマをお知らせ ブラインドスポットインフォメーション
後方からの車両接近を知らせ、車線変更などをスムーズに。
タイプ別設定 -
駐車も出庫もスムーズに パーキングセンサーシステム
自車の前後の障害物を検知してお知らせ。
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左右から近づくクルマをお知らせ 後退出庫サポート
バックで出庫する際、後方左右から来るクルマの存在をお知らせ。
タイプ別設定
■Honda SENSINGはドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。
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- ■衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある車両や歩行者、人が乗車して移動する自転車に対して衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに作動し、停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。
- ■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行中、自車のほぼ真正面の近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに、エンジンやモーターなどのパワーシステム出力を抑制し、急な発進を防止します。
- ■後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退中、自車のほぼ真後ろの近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときエンジンやモーターなどのパワーシステム出力を抑制し、急な後退を防止します。
- ■近距離衝突軽減ブレーキは、約2km/h~約10km/hで走行中、壁などの障害物に衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに、ブレーキを制御し停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。
- ■歩行者事故低減ステアリングは、約10km/h~約40km/hで走行中、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測したときに、ステアリング操作による回避を支援します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。
- ■路外逸脱抑制機能は、約30km/h以上で走行中、システムが路外への逸脱を予測したときに作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。
- ■渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、先行車がいる場合、停車中から作動し、先行車がいない場合は、約30km/h以上で走行中に作動します。先行車に接近しすぎる場合には、ブレーキペダルを踏むなどして適切な車間距離を保ってください。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。
- ■車線維持支援システム(LKAS)は、約65km/h以上で走行中に作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。
- ■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。
- ■標識認識機能は、最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の道路標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレーに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で走行中に作動します。
- ■オートハイビームは、約30km/h以上で走行中に作動します。ハイビームとロービームの自動切り替え制御には状況により限界があります。必要に応じて手動で切り替え操作を行ってください。
- ■ブラインドスポットインフォメーションは隣接する車線後方の検知エリア(見えにくい位置)に他の車両がいることを知らせるシステムです。二輪車等が検知範囲に入ったときなど、条件によっては正しく作動しない場合があります。車線変更や合流時には必ず目視やミラーなどで周囲の安全を直接確認して運転してください。
- ■パーキングセンサーシステムは、車両や周囲の状況によりシステムが正しく作動しない場合があります。システム使用時も直接目視で周辺の安全確認を行いながら運転してください。
- ■後退出庫サポートは出庫時の安全確認をサポートするためのものであり、衝突を防止するためのシステムではありません。後退時は、必ず目視やミラーなどで後方および周囲の安全を直接確認して運転してください。天候、積載荷重などの影響を受け、システムが正しく作動しない場合があります。
さらなる安全運転
支援機能を数多く採用
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マルチビューカメラシステム タイプ別メーカーオプション
フロント、リア、左右ドアミラー下のカメラから得た情報をコンピューターが解析。クルマをまるで上空から見下ろしたように路面を映し出す「グラウンドビュー」をはじめ、状況に応じた映像をナビ画面に表示します。
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LEDアクティブコーナリングライト タイプ別設定
ヘッドライト点灯時、ステアリングやウインカーを操作すると、曲がろうとする方向の内側の路面を照らし、右左折時の歩行者などをより見やすくします。
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信号情報活用運転支援システム タイプ別設定
青信号で交差点を通過する際の推奨速度範囲や、赤信号の残り時間などを表示します。
「安全」に関する取り組みについては
こちらをご覧ください。