安全
ビジネスシーンの運転こそ、
もっと安心・安全に
先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」で、大切な従業員の皆様の安全運転を支援し、運転負荷を軽減します。
当ページではその一部機能をご紹介いたします。
ぶつからないために
衝突軽減ブレーキ 〈CMBS〉
先行車・歩行者・対向車との衝突回避または被害軽減のための支援を、段階的に行います。
はみ出さないために
路外逸脱抑制機能
クルマが車線をはみ出しそうになるのを防ぎ、車線内へ戻すように支援します。
飛び出さないために
誤発進抑制機能
停車時や10km/h以下の低速走行時、前方の障害物を検知してドライバーがアクセルペダルを踏み込んだ場合の急な発進を防止します。
発進をお知らせ
先行車発進お知らせ機能
信号待ちなどの停車時に、先行車の発進を音とディスプレー表示でお知らせします。
■Honda SENSINGはドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。
-
- ■作動条件や検知する障害物は車種により異なる場合があります。
- ■衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある車両や歩行者に対して衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに作動し、停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。
- ■路外逸脱抑制機能は、約60km/h以上で走行中、システムが路外への逸脱を予測したときに作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。
- ■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行中、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときにエンジンやモーターなどのパワーシステム出力を抑制し、急な発進を防止します。
- ■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。
LEDヘッドライト+LED
アクティブコーナリングライト
省電力で、明るく遠くまで照らすヘッドライト。交差点などで進行方向の内側を照らし、右左折時の歩行者などをより見やすくする機能もプラス。
※タイプ別設定
エマージェンシーストップ
シグナル
走行中に急ブレーキと判断すると、ブレーキランプの点灯に加え、ハザードランプが自動で高速点滅し、後続車などに注意を促します。
長い下り坂でも、安心
ブレーキ操作ステップダウンシフト制御
ある一定以上のブレーキ操作を行うと、自動でエンジンブレーキを効かせることで、安心感のある減速を実現します。また、カーブなどでの減速時には、加速に備えた制御を行うことで、俊敏な走り出しを可能にします。
雨・雪の日や、急ハンドル時に
起こる横すべりへの備えを
VSA (ABS + TCS + 横すべり抑制)
ブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付ABS、加速時などの車輪空転を抑えるTCS、旋回時の横すべり抑制。これら3つの機能で、クルマの姿勢の安定化を図ります。
VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)
EBD:電子制御制動力配分システム
ABS:4輪アンチロックブレーキシステム
TCS:トラクションコントロールシステム
坂道発進、
その一瞬のヒヤリを防ぐ
ヒルスタートアシスト機能
ブレーキからアクセルへ、ペダルを踏み替える瞬間のクルマの後退を約1秒間抑制します。
すべての基本は、
強い骨格づくりから
衝突安全設計ボディー
各所に軽量かつ高強度の鋼板を使用。また、衝突時の衝撃(G)を制御する独自の技術「G-CON」により、相手車両や歩行者に与えるダメージを軽減します。
フリード/フリード+はセーフティ・サポートカーS〈ワイド/ベーシック+〉に該当しています
セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(衝突軽減)ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。該当タイプや詳細についてはこちらをご確認ください。
■セーフティ・サポートカー S〈ワイド〉
HYBRID G / HYBRID CROSSTAR
G* / CROSSTAR*
■セーフティ・サポートカー S〈ベーシック+〉
B / G
CROSSTAR
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
* メーカーオプション(LEDヘッドライト+LEDアクティブコーナリングライト)装着車
衝突安全性能で高い評価を獲得
国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、自動車の安全性能を試験・評価する平成28年度自動車アセスメント(JNCAP)において“衝突安全性能評価ファイブスター賞”を獲得。
■試験車両:HYBRID G
予防安全性能で高い評価を獲得
国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、自動車の安全性能を試験・評価する平成28年度予防安全性能自動車アセスメントにおいて“ASV++”を獲得。
■試験車両:HYBRID G
※ ASV++は「Honda SENSING」と、「Honda インターナビ」または「ナビ装着用スペシャルパッケージ」+ディーラーオプションナビを装着した車両が対象車両となります。
「安全」に関する取り組みについては
こちらをご覧ください。