メバルは北海道から九州まで広く分布している海の小魚。
大きさ以上の鋭い引きや、食味がよいことで人気があります。
堤防、海釣り公園、足もとのよい磯(小磯)など、幅広いフィールドでねらうことができ、エサ釣りのほか、最近はルアーフィッシング(メバリング)も人気です。

メバルは夜行性で、日中は物陰や深場に隠れている魚のため、釣りは明るい時間帯に現地に到着してまず下見。
その後、夕暮れ時から夜にかけてねらうのが一般的です。

いずれにしてもライフジャケットは必ず携行し、足場のよい場所でも必ず着用して釣りをしましょう。
また、堤防と海釣り公園は運動靴で釣りができますが、中級者向けの小磯ではウエーダーも必要になります。
無理をせず、安全を確保できる釣り場を選んで楽しみましょう。

※このコンテンツは、2020年2月の情報をもとに作成しております。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。

大きな眼も暗い中でエサを見つける夜行性の証。ルアーで釣れた一尾

千葉県富津市「金谷フェリー港」

釣り場の向かい側がフェリーの発着所。足もとがよく、休日は多くの家族連れで賑わっています。明るい時間でも、フェリーの出入りによってできる水流で魚の活性が上がり、よい釣果が得られることも少なくありません。アジの回遊も見られるので、サビキ仕掛けを忍ばせておくのもおすすめです。

アクセス

京葉道またはアクアラインを経由して、館山道・富津金谷ICを下車。R127を館山方面へ進み金谷フェリー乗り場へ。

千葉県富津市「富津新港」

金谷フェリー港と同じ千葉県の内房エリアにある人気の釣り場。釣り場は広く、大きく堤防と岸壁の2つに分かれます。堤防は足もとからゴロタ石があり、その先にメバルが好む海藻が多くあるのでルアーでねらえます。岸壁は足もとから水深があり、ルアーに限らずノベザオなどのエサ釣りでも釣りやすいです。

アクセス

木更津南ICからR16を富津岬方面に進み、西川のGSのある交差点を右折すると突き当たりが富津新港。

神奈川県横須賀市「荒崎・水産試験場前」

三浦半島にあって美しい海岸線で知られる荒崎海岸。荒崎公園の駐車場から歩いていける「水産試験場前」と呼ばれる場所は、クロダイやメバルが多くいます。岩場(根)と砂地が入り交じり、海の中はカジメやホンダワラといった海藻が生い茂っていて、周囲一帯が釣り場です。メバルは海草の切れ目のあたりに多くいます。

アクセス

横浜横須賀道路・衣笠ICから三浦縦貫道経由でR134を三崎方面へ。荒崎入口交差点を右折し荒崎公園駐車場へ。

静岡県西伊豆町「長鼻」

伊豆半島にある西伊豆町の長鼻は、磯釣りの渡船も行なわれている田子漁港のすぐ南に位置する、比較的足もとのよい地磯(陸から歩いて行ける磯)。青もの釣り場としても知られますが、大型のメバルもチャンスがあります。先端に小山がありますが、そこまで渡らず、手前の平らで足場のよい場所で充分釣れます。

アクセス

天城北道路・月ケ瀬ICを出て直進。R136で船原峠を越え、土肥中浜交差点を左折してR136を南下。田子南交差点を左折すると突き当たりが釣り場への入口になる浮島海水浴場。

静岡県沼津市「戸田港&御浜岬」

駿河湾に面した天然の入り江である西伊豆の戸田。港と港を守るように突き出た御浜岬は人気の大型メバル釣り場です。港は常夜灯周りに20cmを超えるメバルがいて、御浜岬は沖向きのゴロタ浜が釣り場になります。なお、港ではルアーを周りの船などに引っかけないよう、充分に注意して釣りをしてください。

アクセス

新東名・長泉沼津ICから伊豆縦貫自動車道経由で南下し、修善寺道路・修善寺ICを出たら県道18号を戸田方面へ。峠を越えて突き当たりに戸田港。

静岡県御前崎市「御前崎港」

駿河湾の入口にある広大なメバル釣り場。人気があるのは「西埠頭高場(大型メバル)」や「鉄くず岸壁(中小型)」と呼ばれるポイント。後者は照明が海を照らす東端のフェンス際がよく、市場前から新堤にかけて点在する常夜灯の周りもチャンスです。広い釣り場なので、各所をテンポよく移動しながら釣ります。

アクセス

東名高速・相良牧之原ICを出て信号を右折。R473・相良バイパス経由でR150・南遠道路を南下して御前崎港へ。

愛知県田原市「伊良湖港&伊良湖岬」

伊勢湾と遠州灘の堺に位置する伊良湖岬は、風向きに応じて釣り場を選べる人気のメバル釣り場。手軽に釣るなら伊良湖港のフェリー乗り場周辺や、白灯台堤から沖に沈む石積み堤をねらうのがおすすめ。伊良湖岬からビューホテル下にかけての遠浅な浜は、ウエーダーを着用して釣ります。北西風が吹く日は25cmクラスの良型が顔を出すビューホテル下の磯場と、根が点在する恋路ヶ浜から伊良湖岬にかけてがチャンスです。

アクセス

東名高速・豊川ICを出てR151を南下し、突き当たりのR23・豊橋バイパスを左折。案内標識に従って大崎ICを下り、R259を西に進むと伊良湖港。

愛知県南知多町「篠島」

知多半島先端の師崎港から名鉄海上観光船で10分の離島が篠島。どちらかというと隣接する日間賀島のほうが釣り場としての知名度はありますが、その分、篠島は「サオ抜け(人が釣っていない場所)」が多く、島内の港をこまめに釣り歩けば、20~25cmの良型メバルを手にすることができます。

良型ねらいならレンタル自転車を利用して南新堤まで移動。木島向きにサオをだしたい。また、海上タクシーを利用して篠島沖堤や木島を挟む2本の沖堤に渡るのもあり

アクセス

南知多道路・豊丘ICから県道7号を南下して師崎港へ。師崎港から名鉄海上観光船を利用して篠島へ。北に隣接する片名港から海上タクシーを利用して沖堤防に渡ることもできる。

兵庫県神戸市「平磯海づり公園」

明石海峡の東出口にある平磯海づり公園は、東西1.4kmの護岸を整備開放した神戸市の施設。関西を代表する海釣り公園で、釣り場は平らで手すりがあり、子ども連れでも快適に釣りが楽しめます。園内には簡単な釣り具、仕掛け、エサなどを販売する売店、自動販売機もあり、身体障碍者用のトイレも完備しています。

アクセス

大阪方面からは阪神高速・若宮ICで降りR2を西へ約10分。または第2神明道路・名谷ICから南へ十数分で400台収容の専用駐車場へ。

※このコンテンツは、2020年2月の情報をもとに作成しております。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。