ストリート

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

迷いと勢い

novさん
男性/30代/愛知県

xi
2009年7月5日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
前の車が調子悪くなったから きっかけ:
前の車が調子悪くなったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
21歳の頃、当時乗っていた車は父のお下がりで8年落ちのT社のセダン、クーラーなし。もう2〜3年乗るつもりでCDチェンジャーを買った帰りでした。国道の信号待ちでエンジンまで止まってしまい、すぐには動けなくなりました(ハイブリッドでも自動アイドリングストップでもない)。
そんなことがわずか2ヶ月程の間に数回発生し、最後には時速60km/h走行中のエンジン停止。他にも不具合があちこち。こうなると、余程思い入れがないと、いやになってきますね。
ご購入までのエピソード・ストーリー
父の頃から車を買ったことがないのに点検修理は近くのHonda販売店(プリモ)にしてもらっており、故障の応急処置もしてもらっていたので、他メーカー・他店での買い換えは何となく「なし」という状況になってきました。我が家初のHonda車購入です。
まずシビックシャトルを検討しましたが、会社で使っていた他社のライトバンと比べると荷台の狭さが気になったのと、シビックの主力車種がすでにEG系へ移行しており、EF系には少々古さも感じていました。EG系ベースの1.5Lワゴンがあればそのまま決まっていたでしょう。
その時、販売店のスタッフに勧められたのはショールームにあったマイナーチェンジ間もないストリート。展示車は2シーター状態で広い荷台をアピール。荷台で寝られそう(フルフラットシートの存在は?)ということでストリートの購入検討へ動き始めました。
後日談ですが、EG系にはワゴンは登場せず、次のオルティアには1.5L車が登場しなかったのでこの展開は良かったのかもしれません。
何が購入の決め手になりましたか?
やはり広い荷台。最上級のxiになったのは充実した装備と、PGM-FI搭載だったから。当時はまだキャブレター仕様も多かった中、パワーと低燃費は魅力でした。
また、賃貸駐車場を使っていたので、当時、軽自動車は保管場所手続き不要だったこと、税金や保険料の軽減も大きかったです。