ストリート

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

シンプル・イズ・ザ・ベスト

元祖ポケバス君さん
男性/40代/群馬県

Xi 4WD
2006年6月14日

とにかくこの車が欲しかったから きっかけ:
とにかくこの車が欲しかったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
走行距離10万キロを越えたZ turboの車検が近づきつつある中で、次に10万キロ以上乗る飽きない車を探し始めていた時、昔々短期間並行所有したことがあるストリートG(3AT)のことを思い出しました。しかし後継のバモス系は何か違う。もはやストリートは絶版車。どうしたもんかな〜と考えていたら、ありましたよ、隣の県のオートテラスに8年落ちで、走行距離3万余キロのXiが…それも4WD! 店に問い合わせると3rd carとしてガレージに入れられていたような話。これはなかなか世に出ない「最後の上物」だと思いました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
3人の子どもが大きくなってきた上に、おばあちゃんも乗せる車としては、○P○L ○s○r○ W○g○nG○(10年間乗った)は狭くて家族に不評になってしまった。そこで、ついにステップワゴン4WDを中古ながら手に入れたところだったので、とてもじゃないが、すぐにもう1台の車は買えないよ〜。でも、自分の通勤&子どもと一緒にボーイスカウト活動に行く用に、車は必要なんだよな〜…う〜…Zは車検間近。一方、これほどのストリートにはもう会わないだろうな〜。どうするかな〜。店とのメールのやり取りをしつつ…迷うこと1ヶ月弱。次の10万キロを納得して乗れなければ、必要な出費でも無駄感がつのるということで…う〜…Zを別途買取専門店で○○万円で売り、それを元手にストリートにアタックすることと、あいなりました。
何が購入の決め手になりましたか?
確かに走行&安全性能では、Zには遠く及ばないし、横風には決定的に弱い。でも、とにかく荷物はしっかり詰めるし、複数乗っても窮屈さを感じない。それに4WD! 運転していてなぜか楽しく、何しろ「働く車」的である。ハンドルが寝ているので、どこかバス風である。スタイルは極めてシンプルで、装備品はゴテゴテおかしなものがついていない(…唯一、手動のダブル・サンルーフがあるけれど)。後部座席は折りたためばまっ平。寝袋でしっかり寝られる。結構汚れてもまったく気にならない。もう、この手のパッケージングは、出ないだろうな。とにかく、使えば使うほど、愛着がわいてくるようだ…ということで、わが家の車は、このストリートを筆頭にステップワゴン、50ccバイクのGYRO-UPと、3台ともHondaの個性的な実用車が揃い、毎日いろいろ活躍中デス。