ストリーム

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

さようならアコードワゴン

いるかさん
男性/30代/愛知県

X・スタイリッシュパッケージ(1.8L/4WD)
2008年11月25日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
維持費を下げたいから きっかけ:
維持費を下げたいから
さようならアコードワゴン
クルマのご購入を考えたきっかけ
学生時代 プレリュード(E-BA5)に魅了され中古で購入してから、プレリュード(E-BB4)、アコードワゴン(E-CF7)とHonda党です。そのアコードワゴンに乗って10年。来年の車検には次の車を考えようかな…とのんびり構えていました。アコードワゴンお気に入りだし!
しかし、春からのガソリン価格の高騰。燃費は悪くないものの、ハイオクを食すアコードワゴンさんの食費(ガソリン代)はチクチクとお財布を刺激します。そしてスキーヤーであるボクの車は一年のうちで冬場に一番大活躍!…それが分かっていてなぜ冬前にレギュラー仕様で燃費のいい車に買い換えない?自問の末、10年来お世話になっているHondaディーラーの営業さんに電話しました。「商談しましょうか!(^◇^)」
ご購入までのエピソード・ストーリー
職場まで自転車通勤をするボクの車とのお付き合いはレジャー中心。海へ行く。山へ行く。みんなで遊びに行く。アコードワゴンは荷物もいっぱい運んでくれたので 車を出す機会は多いのです。そこで今度の車も人と荷物がちゃんと運べる車がいい。そしてなによりかっこよくなくちゃワクワク感がないですよね。
商談開始時点での注目の車は『フリード』。小ぶりでかわいい感じでありながら存在感を主張するカッコいいデザイン。街で見かけてもなんとなく目で追ってましたし。
展示車に座ってみる。でもなにかしっくりこない。
そこで前から気になっててフリードの隣に展示してあった「ストリーム」へ(これだね)。
その後はとにかくカタログ、ウェブ、雑誌で2車(+α)をリサーチしまくり!好評悪評その真偽をイメージし、動力性能、使い勝手からアコードワゴンで使っていたスタッドレスタイヤやチェーンの使い回し、欲しい装備と価格まで。
そしてT社をごひいきにする父親に「今度はT車にしろ。」と言われるのを聞き流し…。決定したのが「ストリーム X・スタイリッシュパッケージ (1.8L/4WD)」。
カタログ見せて話をすると、T社のハイブリッド車を駆る父親も「これは人気出るわ」と納得です。いくら自分の買い物でも高い買い物ですんで、身内には納得してもらいたいですからね。

ここで事件です。「平成20年8月末豪雨」アコードワゴンが水没しました。
保険屋の査定で廃車との判断。ラストランもしたかったのに…。
10年100,000キロ。本当によく働いてくれました。このような形で走れなくなるなんて。新車購入のワクワクが一転、手放す予定だったとはいえ これはへこみましたね。
きっとヤツは人手に渡るのを嫌がったんだねぇ〜…なんて勝手なこと思いました。
このときいろいろアドバイスやご足労を頂いたCarsの営業さん、感謝してます。
何が購入の決め手になりましたか?
あ、決め手ですね。やっぱり使い勝手と経済的な面をひとつひとつ考えてでしょうか。
・しっかり荷物が積めるスペースがある。
・ときどきの6〜7人乗りに対応できる。
・前より燃費がよく ガソリン代が安い。
・出たばかりのフリードと比較してお買い得感があった。
・3年に一度買い換えるスタッドレスタイヤのサイズは15インチ以下にしておきたい。
・ 無駄のないシンプルな内装。
 (実際のところ乗って直接触れて目にするのは内装ですもんね)
まぁごちゃごちゃ並べましたが 結局カッコいいですからね。カッコよくなくちゃすべてダメ。今は仕事から帰ってきて部屋に入る前に 外で車を眺める時間がうれしい時間です。
ちょっと残念だったのは 当時ボディカラーにワインレッドがなかったことですが、STREAMはシルバーウルフらしいから、これはこれでよしとしよう!
オマケに…。
今回の車、イモビライザーやABSとかセキュリティや安全面の装備が充実してるもんだから、車両保険の車両価格が○○○万近く上がっても年間の保険料は安くなった!これはうれしい驚きでした。