MENU

HONDA

検索

ストリーム

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

Hondaマニアの3歳の息子

ぺがちゅさん
女性/20代/神奈川県

RSZ
2008年11月19日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
子供が産まれるから きっかけ:
子供が産まれるから
Hondaマニアの3歳の息子
クルマのご購入を考えたきっかけ
Hondaの顧客になったのは、主人の父の代からあわせて25年。アコード、レジェンドクーペ、トルネオ、そして今回5代目のHonda車はストリーム RSZです。
前回のトルネオから買い替えのキッカケとなったのは、第2子が産まれることでした。我が家は主人の父母、私たち一家4人の計6人で暮らしているので、全員が一斉に移動できるようにと車を買い替えることになりました。
そして今までは主人の父名義の車でしたが、今回初の主人名義、自分たちでの購入となります。
もともと私自身の中にも車買換えの構想はありましたが、大きな買い物なので今一歩勇気が出ませんでした。ですが主人から、目標(車購入)があると、二児のパパ、一家の大黒柱としての意識や仕事へのモチベーションアップになるから、車を買い替えたいとの相談を受けたことが車購入への後押しとなりました。いつも頑張っている主人へのご褒美となり、さらに家族にもメリットがあるので、迷わずOKをだしました!
ご購入までのエピソード・ストーリー
車購入を決めてから、Honda以外のメーカーも含め、たくさんの車をみてまわりました。
車選びの際、まず我が家には駐車場の問題が…。家の傾斜屋根が駐車場にかかっているので、車の高さが制限されてしまうということです。7人乗り以上のミニバンタイプで現存する車種では、屋根を切らずして駐車可能な車はありませんでした。
もともと我が家はずっとHondaユーザーだったので、Honda車でうちの車庫に入る車があれば…と。そこでみつけたのがストリーム。正直、ストリームでも屋根は10センチほど切ることになりますが…(笑)。でも最小限のカットで済むのは奇跡的です!色々探した結果、その時点でほぼストリームに決まりました。
さて、いざ購入にむけてHonda営業所に通う日々。
実は、我が家の3歳(当時2歳)になる息子は車マニア。車を見ればメーカー名&車種名を言えます。当然文字はまだ読めないので、形で覚えているのでしょう。どの遊び場よりも車屋さんが好き。Honda営業所に行っては、すべての車種のカタログやDVDをいただき、帰るときは大号泣。家に帰るとトミカのHonda車を並べながらカタログを読む。夜寝る前の絵本がわりにカタログ。DVDも繰り返し再生…。車好きの中でも特にHondaマニアとなっていきました。ちなみに一番好きなのはシビックのTYPE R。特にタイヤがカッコイイそうです。
家で車の話題になると、即参戦。営業所での購入相談でも一緒に座って話に入ってきます。
家で私たち夫婦が、「やっぱり(車は)安い買い物じゃないからねぇ。。ストリームRSZ、ほしいけど…高いよねぇ…。」と話していたのを覚えていたらしく、営業マンさんの前で息子が、「このストリーム、ちょっと高いんじゃない?」と言った時は大焦りでした(汗。
購入がほぼ完了になるころには、息子はすっかり営業マンさんと仲良し。初めての将来なりたいものは「Hondaのおじさん!!」だそうです(笑)
主人やおじいちゃんは「ぼく将来○○になりたい」の初は自分だと期待していたようで、がっかりしていました。
ちなみに私も主人も携帯の待ち受けはASIMOちゃんになりました。
とにかく、ストリーム購入活動をとおして、私たち一家(特に3歳の息子)はすっかりHondaマニアとなりました。
何が購入の決め手になりましたか?
(1) 車のサイズ
我が家の車庫になんとか納まる長さ&車高の7人のりミニバンがストリームだった、ということ。

(2) デザイン
私たち夫婦はともにデザインを生業としてますので、何においても自分たちの中でこだわりのデザインというものがあります。車も同じで、気に入ったデザインでなければ購入モチベーションは一気に下がります。ストリーム、特に今でているタイプのものは主人と私の好みにバッチリ合っています。RSZタイプをえらんだのも、こちらの方がさらにシャープでクールだったのが理由です。
ただ、最近出たオデッセイはかなりカッコ良いので、もしあの購入時期に新型オデッセイをみていたら、もしかすると、1のサイズ条件を無視してでもオデッセイを買っていたかも、と主人と最近話しています(笑→実は最近新車購入したばかりなのに、新型が出るたびにHonda営業所をのぞきにいってます。)

(3) 営業所の方の対応の良さ
いつもご担当下さっている方も含め、どこのHonda営業所に行っても、営業所の方の対応が全体的に良いことにとても我が家は好感を持っています。どのお客様に対しても対応にムラがなく、そして押し売りのようなガツガツした感じもない、そして自社の車への愛情も感じます。
他のメーカーに足を運んだ時は、購入しそうにみえない客はわりと放置、もしくはどのようなお客様でも「うちの車を買って!!」という気持ちが強く伝わり押し売り感すら感じてしまうことも…。はじめは質問をしても勉強不足なのか適当な返答ばかり、いざ見積もりをお願いしたとたん怒涛のプッシュなどもあり、正直うんざり気味でした。
Hondaさんに訪れると、その点いつも気持ちよく営業所をでることができます。ストリームを新車購入してからも、たまたま通りかかった最寄以外の営業所で新型オデッセイのカタログをいただこうと立ち寄ったのですが、明らかに、今年車を買いしばらくは車購入する気配がないと見られる私たちにも、とても良い対応をしてくださいました。
買い物も、大きな物となるとやはり人と人とのコミュニケーションや信頼関係が大きく左右すると思います。そういった意味で今回購入の決め手になった一番の理由は、営業所の方の対応だったと思っています。今後もこういった対応、そしてカッコイイ車を作り続けていただきたいと思います!